第13話 幼馴染の指南

「ルイス君、久しぶりだな」


 父は笑顔でルイスを迎えつつ、戸惑ってもいるようだった。

 

「今日はシャロンの家庭教師が、来てくれることになっているはずなのだが……」

「それは私です」

「君?」

「そうです」


 ルイスはシャロンにちらと目線を流した。

 温度のない眼差しだ。

 ガーディナー家とは、家族ぐるみの付き合いがあり、シャロンは彼を昔から知っている。特段仲良くはないが、幼馴染だ。


「私はガーディナー家の人間として、魔術に対する見識があります。私ではご納得いただけないでしょうか」

「いや、そんなことはないが、まさか君自ら来てくれるとは……」

「教えることで、己のためにもなりますので。それに凡庸な教師よりは私は役立てるかと」

 

 ゲームで彼は美貌だったが、幼少時も美少年だ。


「シャロン、わざわざルイス君が来てくれたのだ、礼を言いなさい」

「ありがとうございます、ルイス様」

「いや、君とは幼馴染だ。家もそう遠くない」

 

 幼馴染といっても顔を合わせる機会があった、というくらい。

 ルイスは冷淡、無表情。

 魔術以外に興味がなく、閉ざされた彼の心を開かせるのが、天真爛漫なヒロインである。


「本当に来ていただいてよろしいんですの?」

「ああ」

 

 彼はゲームで悪役令嬢を断罪する。


「ぼくもルイス様に学びたいです!」


 エディが叫び、父はふむ、と自身の顎を撫でた。


「そうだな。エディも魔法学校に通うことになるし、せっかくだ、教えてもらうといい。ルイス君、いいかね?」

「はい」


 ルイスはクライヴに目を向ける。


「そちらの彼も魔力がありますね。彼も授業に参加してもらいましょう」


(え?)

 

 その場がしんと静まり返った。


「クライヴが?」


 父にルイスは頷いた。

 エディは呆気にとられた顔をする。


「何をおっしゃっているんですか、ルイス様? クライヴに魔力があるなんて、ありえませんよ。使用人なんですからね」


 魔力を持つ者はほぼ貴族。一般市民でも稀にいるが、ほとんど存在しない。

 貴族は幼少時に、国の専門機関によって、魔力の潜在能力を測定される。

 

 魔力保持者であっても、魔力を顕現させる者は少なく、生涯使うことがない者もいる。

 そのため一般市民は魔力をもっていたとしても、幼少時に確認する貴族と違い、一生知らないままのこともありえる。

 

 ヒロインは魔力を顕現させたため、魔力保持者と判明するのだが。

 魔法学校では危険な魔力の扱いかた等、国の有事に備え、生徒は魔術を学ぶことになる。


「魔力保持者を見分ける能力が、ガーディナー家の者は抜きん出ているが……」

 

 父もクライヴが魔力を保持しているとは、にわかには信じられないようだ。

 それだけ魔力保持者は貴族でも少なく、エリートなのだ。

 ルイスは内ポケットから短剣を取り出す。


「これは我が家に伝わる魔剣。魔力を持つ者に反応します」


 シャロンは短剣を凝視した。


(この剣……確かゲームにも出ていたわ……)


 王家の聖剣はゲームで重要な役割を持ち、魔王を倒す武器となる。

 対してガーディナー家のこの魔剣は、ヒロインの魔力を示す際に出ていたはず。


「確認してみましょう。剣を抜いてもらいます」

 

 ルイスはクライヴの前まで行き、短剣を差し出した。

 クライヴはためらいながら、それを手に取る。


「ルイス君の言うとおりにしなさい、クライヴ」

「はい」

 

 父に命じられたクライヴは、鞘から剣を引き抜いた。

 するとその刀身は輝いた。


(光ったわ!) 

 

 シャロンは目を見開く。

 ルイスはクライヴから短剣を受け取って、ひと振りしてから鞘におさめた。


「ご覧のとおり、彼も魔力保持者です」

 

 その場にいる者全員、唖然とした。

 父は息を吸い込んだ。


「クライヴは魔力を持っていたのか……」

「魔剣が魔力に反応しましたので」

「俺がですか」


 クライヴ自身も驚いている。

 父が言った。


「魔力を持つということは、おまえも魔法学校に行くことになる。シャロンの護衛も兼ね、同時期に入ってもらうことになるだろう。クライヴ、おまえも魔術を学ぶのだ。ルイス君、頼む」

「はい」


 それでクライヴも共に勉強することになったのだった。




 勉強は屋敷の離れの一室で行うことになった。


「シャロン」


 勉強道具を机に置いたシャロンに、ルイスが尋ねた。


「近頃、家庭教師を増やし、勉学に励んでいるとか?」

「ええ、そうですわ」

「どういう風の吹き回しなのか。魔術にも興味なかっただろう?」

「以前はありませんでした」


 身体を動かすことが好きだったので、武術は学んでいたが、シャロンにとって、以前の一番の関心事は、音楽、ダンス、立ち居振る舞い、淑女としての嗜みであった。

 ドレスや、装飾品など身を飾るものに興味を持っていた。


 今は前世の記憶を得、この先のことを見越し、生きていくため必要なことを学ぶのが重要だと考えている。

 魔術も将来の糧になるはずである。

 公爵家を出た際に備え、ルイスの授業も真面目に聞くつもりだ。


 席につき、シャロンは隣のクライヴを見た。


「あなたも魔力をもっていたのね、クライヴ」

「俺もびっくりしております」

 

 父が話していたように、彼も魔法学校に入ることになるだろう。魔力保持者なのだから。

 しかし彼はゲームに登場していない……。


(どうして?)

 

 こうなればさらに不思議である。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る