第5話 軌道修正

 シャロンは再度書庫に向かった。

 

(さっきの、本当にあったこと?)


 ライオネルから、頬にキスされた気がする……。

 ゲーム内で、ヒロインに向けて悪役令嬢のこんなセリフがあった。


「ライオネル様とわたくしは唇どころか、まだ頬のキスもしていないのに!」と。


 十五歳あたりの段階でまだなのだ。

 今九歳である。

 だからさっきのは気のせいだ。

 シャロンはそう結論を出した。

 発熱しそうなので、考えるのをやめた。

 

 ゲームをハッピーエンドに導くため、立派な悪人にならなければ。

 シャロンが本棚を眺めていれば、横から声を掛けられた。

 

「何をお探しなのですか」

「悪者が登場する本よ」

「悪者?」


 気づけば、不思議そうな顔をしたクライヴが傍らに立っていた。


「あらクライヴ……いたの?」

「はい」


 クライヴは顎を引く。


「お嬢様が書庫に入られるのがみえましたので、追いかけて来ました。ライオネル様はお帰りになられたのですか?」

「うん、さっきね」

「お部屋で休まれるよう、お嬢様を心配されていましたが」

「じっとなんてしていられないの」


 余程、シャロンは本を読みたいのだろうとクライヴは思ったようだ。


「お手伝いをします」


 シャロンは断り切れず、選んだ本を彼に部屋まで数冊運んでもらうこととなった。


「ありがとう、クライヴ」

「いえ」

「さて勉強して悪者にならなきゃ」


 机に置いた本を前に、腕まくりする。

 するとクライヴは目を瞬かせた。


「悪者になるための読書なのですか?」


 決意を口に出してしまったようだ。

 

(いけない)


 シャロンにとってはとてつもなく重要なことだが、他人が聞けば危ない人間に違いない。

 

「ううん。悪者になるためとか、もちろんそんなことないわ」


 シャロンが言い繕えば、クライヴは軽く首を傾げた。


「ではなぜ、悪者の出てくる本を探していらっしゃったのですか」

「ちょっと興味があって。それだけよ」


 自分が悪役になることで、世界が救われるのである。


「悪者になるための勉強というのは……。お嬢様は、王太子殿下の婚約者であらせられます」


 シャロンはふっと横を向く。


「今はね」

「今は?」


 ヒロインがライオネルと結ばれても結ばれなくとも、どのルートでも婚約破棄される。

 命と世界のほうが恋より大事だ。

 前世の記憶を得た今、恋に走るなど正気の沙汰ではない。

 

「悪者に傾倒するというのは、俺は……」


 クライヴが気づかわしげに言う。


「大丈夫よ」


 心配しているようなので、シャロンはそう請け負った。


「わたくしとライオネル様の婚約はいずれ解消となるのだから」


 開き直って告げれば、クライヴは困惑を深めた。

 本を開き、さて勉強をはじめようとすると、彼が言葉を発した。

 

「お嬢様。俺の思い違いでしたら申し訳ありませんが。もし悪者になろうとされているのでしたら、考え直してください」


 眉尻を下げる彼に、シャロンは語る。

 

「時として人は、やむを得ず悪者の道に進まなければならないこともあると、わたくし感じているの。念のため言っておくけれど、別にわたくし悪者になろうと考えていないわ」


 当惑している彼に、いちおう力強く否定しておく。


「どういう理由で、人は悪者の道に進まなければならないのでしょうか」

「ひとつは大義のため」

「大義」

「そうよ」


 クライヴは目を伏せる。


「しかし悪者の道に進むなど、よいことではないと思います。そんな勉強をして、万一お嬢様が悪人になってしまえば、旦那様も奥様も大層悲嘆に暮れることとなります。最悪、公爵家は取り潰しとなり、使用人皆、路頭に迷うことになるかもしれません……。お嬢様ご自身、ただではすみません」


 その言葉にシャロンははっとする。


(それは鋭い指摘ね)


 ヒロインに嫌がらせをすれば、ヒロインと攻略対象の仲は確かに深まるだろう。

 が、公爵家はいったいどうなってしまうのか。

 彼の言う通り、取り潰しとなったら。

 国外追放後、悪役令嬢側は詳しく描かれていなかったので、わからない。

 

(見落としていたわ……。このまま突き進めば、周囲に迷惑を掛けてしまうんじゃ)


 それはシャロンの望むことではない。

 大切なことに気づかせてくれたクライヴに、シャロンは感謝を覚えた。


「ありがとう。わたくし、大きな過ちをおかすところだったかもしれない」


 シャロンはぱたん、と本を閉じた。

 周りが見えていなかった。

 ゲームで悪役令嬢がしていたことは、かなりおっかない。

 あんな非道なことを行うのは危険だし、自分には無理だ。

 もっとよい方法があるはず。


「あなたのおかげで、わたくし大切なことに気づけたわ!」

「いえ、俺は何も……。こちらの本は、書庫に戻しておきますね?」

「ええ、お願いするわ」


 悪について勉強する必要はなくなった。

 シャロンは椅子から立ち上がる。

 

「あ、そうだわ。ちょっと待って、クライヴ」


 シャロンはチェストの前まで行き、腕飾りを取り出した。


「本当にこの腕飾り、わたくしがもらってしまってよいの?」


 ずっと預かったままになっていたのだ。

 クライヴは首肯する。


「はい」

「お父様の形見でしょう」

「お嬢様のものです。お嬢様が拾われたときから」

「本当にいいのかしら……」

「もちろんです」

「では眺めて楽しむことにするわね」


 見ているだけで心が惹きこまれる、きれいな腕飾りだ。

 もらえて嬉しかった。

 自分はよく動き回る。身につけて壊してはいけない。

 クライヴが退室し、シャロンは引き出しの中に腕飾りを大切にしまった。


 それにしても危ないところだった。


(彼に指摘されるまで、周りにまで考えが及ばなかった)


 誰にも被害が及ばないよう、気をつけないと。

 シャロンは軌道修正した。

 周りに迷惑をかけず、ヒロインと攻略対象を結び付け、国外追放されるのだ!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る