こうなると我々のペースですわね。

ノッチがボールを拾ってホームに投げる頃には、パープルスファンのぎょえ~!という悲鳴が響いた。



思田君もすぐにマウンドを駆け下りていきましたし、ノッチも負担なくすぐタッチ出来る場所にスローイングした。



「アチェンホ、積極的に突っ込んでいきましたが、ここは素早くボールを返されてしまいました」


「確かにワンバウンドして弾いたんですけど、どちらかといえば上に弾いたんですよね。ボールの最初の勢いしては、あまりボールが遠くに転がっていませんでしたから。


3塁ランナーからすると、遠近の判断が難しい場所だったからこそ、アチェンホは積極的に走ったのだと思いましたけど、ちょっとね。もう少し冷静さを持ちたかったところでしたよね」



「2アウトでランナー2、3塁と変わりまして、カウント2ー1でバッター嘉藤。打って………ショート正面のゴロだ!並木が捌いて3アウトチェンジ!!パープルス、この回満塁のチャンスなど作りましたが得点ならず!」




「オッケー!踏ん張った、踏ん張った!」


「頑張ってるよ!バッテリー!」


「援護してあげましょー!」



運良く無失点で切り抜けた形。ワイルドピッチになりかけたが、バッテリーの集中は切れておらず、アチェンホを刺したあのプレーが大きかった。



次の攻撃は、そのプレーがあったノッチから。


しばらく当たりがなく、緑川君にスタメンを譲る日が多かったですから、目に見える結果が欲しかった。


それでも最初の2球が上ずってボール先行となるや、彼は見に徹した。


まるで強ポジでじっとしてスナイパーライフルを構えた時のように。周りの雑音や自らの雑念をシャットアウトして、獲物を仕留めるチャンスを伺う。


R1ボタン1つでチームタコヤキを勝利に導く瞬間を追い求めるのだ。



「低め!バットが止まった!ボールです!9番、先頭バッターの北野にフォアボールを与えてしまいました!」



大ピンチを凌いだ直後。


打率1割8分の9番バッターがフォアボールで出てくれる。


これ以上の反撃チャンスはありませんわよね。



特にこれまでの打席をやられているわけですから、うちのキャプテンも気合いが入る。


とはいえ、1番やっちゃいけないのはゲッツーですから。その可能性が低い且つ、ゾーンが広がっている場所ということで、初球を叩くと打球は1、2塁間に飛んだ。



タナシーの左。巨体が飛び付くというよりも、なんとか前に落として……という気持ちだったみたいだが。



脇の下というか肘の下というか。体に近すぎるところで反応しきれなかったのか、ミットの先を掠めたボールはライト前に弾んでいったのだった。





「1、2塁!1番の並木が繋ぎましてチャンスを迎えたビクトリーズ。新井が打席に入ります。ここまでヒットはありません。しかし依然高い打率4割2分。得点圏打率も4割あります」


「バッテリーとしては今の並木のようなバッティングはされたくないですよね。ですから勝負球はインコース。出来れば膝元のボールで内野ゴロを打たせたいところですよね」


「さあ、ピッチャーの藤森。なんとかまずはアウトカウントが欲しい。セットポジションから第1球、投げました!……インコース、膝元!打って1、2塁間を……破りました!!


ライト前!2塁ランナー、北野は……3塁を回ったところで止まりました!!新井も初球攻撃で続いた!!」



よっしゃあぁっ!!


乾坤一擲の右打ち炸裂!!


満塁でお祭りだ。もう好きにやっちゃっていいですわよ。




カキィ!!



「インコース引っ張った!!レフト線……フェアー!!フェンスに直接当たりました!!2者が生還!新井は3塁ストップ!打った祭も2塁にいきました!ビクトリーズ逆転2ー1!3番祭のタイムリーツーベースです!」





カンッ!!



芳川君も強引なバッティング。低めのボール球を無理ぐり打ち。今回はそれが正解。左中間に高々と上がった打球は犠牲フライとなり、さらに1点を追加した。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る