何回目やねん、こういうの。

カキィ!!




キタ!ネンイチのテゴタエ!!



「ランナースタートで新井が打つ!!左中間にいい角度で上がっている!!友寺が追う、友寺が追う!まだ打球は伸びている!フェンス際、友寺がジャンプ!!……どうだ!?打球は!?入ったか、入っ………入っています!

ホームランです!なんと、この場面で新井時人にホームランが飛び出しました!!」




あ、どーも。元メジャーリーガーです。ワールドチャンピオンです。日本代表です。ワールドシリーズでも、土壇場でホームラン打ってます。



そんなクールな表情でダイヤモンドを軽やかに1周。キスした右手の人差し指を天に掲げながら、俺は大喜びするチームメイトの祝福する列へと向かっていったのだ。



「いやー、1打席目、2打席目もレフト方向へと引っ張っていった打球でしたが、今度は見事オーバーフェンス……ん?ちょっと待って下さい。今、1塁側、アイアンズベンチから金堂監督が出てきまして、リクエストですか」


「今の打球が本当にオーバーフェンスしたのかどうかというところでしょうね。他に何かおかしなところはありませんでしたので……」





ベンチにドカッと座り………。



「誰かピンクのシャンパン持って来て!祝杯だ!」



などと軽口を叩いてしょーもない笑いを取っていましたら、なんだか変な空気になっていて、次のプレーが始まる雰囲気もなかった。




いつの間にかいなくなっていた審判おじさんズ達が戻って来て、その中の代表おじさんが大きく両手を広げてセーフのジェスチャー。



そして審判おじさんは、3塁と2塁を指差しながら、自分のポジションに戻って行こうとしたのだ。



アイアンズファンから大歓声が上がり、ビクトリーズファンからはがっかりしたようなため息と何故だか笑い声も。



え!?嘘でしょ。入ってましたやん、きっと。そんな風に思いながらダラダラとしながらしゃーなしグラウンドに戻ろうとすると、3塁の審判おじさんががやって来て……。



「新井さん、2塁に!早く早く!」



そう急かしてきたので……。



「いやです!」



そう言いながら本当に嫌そうな顔でプイプイとしましたら、ちょうどよ。ちょうどテレビカメラとかいう物を向けられていて、バックスクリーンにその様子が映し出されていた様子。


ですからスタジアム中がワッと沸きましたので、俺としては大満足。審判おじさんに背中を押されながら、2塁に向かっていったそうな。


ちなみに俺の打球はフェンスの上の方に当たり、それが友寺君のどっかに当たってからスタンドに入っていったようだった。


エンタイトルツーベース。まあ、そん気はしてましたわよ。



カンッ!



速いボールを続けられて追い込まれた後、低めの変化球を祭ちゃんがなんとか打ち返す。



レフトの定位置付近に上がったフライ。ナミッキーが3塁ベースに戻り、友寺君が落下点に入る。





「打ちました、レフトへのフライ!風はセンターからホーム方向ですが、ほぼ定位置か!?友寺がやや前に出ながら掴む!ランナースタート!!


友寺から………ノーバウンドで返ってきました!ランナーが回り込む!!アウトだ!!友寺が刺しました!ビクトリーズ、勝ち越しならず!」



友寺君が放った乾坤一擲のバックホーム。ナミッキーのスタートが悪かったわけではないが、まさかノーバウンドで放ってくるとはという印象だった。


構えるキャッチャーの膝元にドンピシャ。体を逃がしながら右手を伸ばすナミッキーの肩にボールを掴んだミットが当たり、キャッチャーもゴロンとひっくり返る。



そのキャッチャーミットからボールがこぼれていないのを確認した球審が右足も振るようにしながらアウトのコール。



やりましたわ!と、ブルーのグラブを掲げるようにしながら、友寺君が大いに喜んでベンチへと戻っていく。




ウラの攻撃。1アウトランナー1塁で、打席には友寺君。



カキィ!!



「打ち返した!!友寺の打球はまた逆方向だ!レフトの新井がバックする、バックする!ジャンプ!!捕れない、捕れない!フェンス際、打球が弾んでいる!!


1塁ランナーは、2塁を蹴って、3塁も回って来るぞ!!ボールは中継の並木からバックホームだ!いいボールを返した!!タッチは…………アウトだ!!アウト!アウトですが。


………1塁側、また金堂監督が出て参りましてリクエストです!!今のホームでの……ではなく打球の方ですか。友寺の打球がフェンスを越えていたのではないかという物言いが入りました!リプレイが出ます!」




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る