3-3 『何もしない人々』


 夕方――


「さて」


 リメンバの目の前には寂れた裏路地があった。

 景観の美しかった表通りと違い、辺りには壊れたタルや割れたびんのガラスなどが散乱している。


「……ここに来る時、すっごく見られてたね」

「ああ。れ物を見る不快な眼だ」


 リメンバは周囲を見やる。

 ちらちら見ている人々が一斉に目を逸らし、物陰に隠れた。


「……やっぱり行かない方がいいんじゃ……バレたら退去……されちゃうよ?」

「別に構わん。どうせ用がなければ明日には出る。そして――一番用がありそうなのはここだ」


 リメンバは不敵に笑みを浮かべると、堂々と歩を進めた。

 ガラスをパキンパキンと踏みつけながら進むと――寂れたスラム街のような場所へ出た。今にも壊れそうな建物がいくつも建っている。

 ほこりっぽいというか、カビ臭いような臭いが鼻についた。


「フン、陰気臭い場所だな」

「……みんな、元気ないね」


 何人か見かける事が出来たが、全員無気力に壁に寄りかかって座っていた。

 リメンバはその内の一人――中年程度の男性の前に行き、話しかける。


「おい、ここはどういう場所だ? お前はなぜここにいる?」

「…………」


 無視――しているわけではないようだった。

 男はリメンバの姿にも言葉にも全く反応を示さず、ただ虚ろな目で地面を見ていた。

 まるで心をどこかに置き忘れてしまったかのように。


「フン、廃人か」

「どうしたんだろ……?」


 リメンバは他の人達を見る――同じように目に生気がなかった。


「……"客人に見せられるような場所じゃない"と言っていたな。つまり、これが通常の状態なのだろう」

「これが……」

「まあいい、進むぞ。話の出来る奴を探す」

「……うん」


 リメンバは全く興味なさそうにその場を後にし、

 メモリアは不安そうにしつつ、後ろ髪をひかれながらも付いて行った。



   ♢



 しばらく進むと――


 今にも壊れそうな木造の建物が並ぶ中、丈夫そうに造られた金属製の建物があった。

 道の突き当りに構えるように立つこの建物は明らかに他とは異なる雰囲気を出している。


「……ここ、なにかありそうだね」

「そうだな」


 リメンバは扉に手を掛ける――鍵が掛かっていた。


「フン、これしき……」


 リメンバは左腰の輪っかを手にして黒剣を取り出すと、扉の施錠箇所に向けて振るう。

 一瞬の後――カシャン、と音が鳴る。錠が真っ二つになっていた。

 扉ごと切断したように見えたが扉自体は全くの無傷だった。


「おー、きょくげい」

「入るぞ」


 リメンバは扉に手を掛ける――

 ゴゴゴ、という重い音と共に中の空間がリメンバ達を迎え入れた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る