第5話 高級女官と女中

 夕餉ゆうげの時間となり、後宮のくりやでは、慌ただしく下働きの女中らが働いている。そこにしれっと紛れ込んだ、女装姿の麒麟きりん。後宮に勤める女官らのため、夕餉の膳を、それぞれの部屋へと運んでいく。

「あの、これはどちらの部屋に?」

 麒麟が男とバレないよう、懸命に裏声を使って訊ねた。

「ああ。それは伊角納言いすみなごん様の御部屋よ」

「いすみなごん……さま?」

「なに? あなた、伊角納言様を知らないの? 後宮一の才女と謳われている御方じゃないの!」

「あ、ああー……あのいすみなごんさま、ね……」

 完全に目が泳いでいる麒麟に、相手をしていた若い女中が訝しがる。

「あなた、見ない顔ね。新入り?」

「えっ? あ、ああ、そうなんです。実はさっき、後宮に入りまして……」

 おどおどと麒麟が話す。太政大臣、春日道久の協力で、水影みなかげと麒麟は、つい先ほど後宮に入ったのだった。

「ふーん。夕刻から入って来るなんて、珍しいわね。でもまあ、いいわ。ちょうど人手も足りなかったし、案内がてら、一緒に膳を運びましょう」

 厨でせっせと働いていたその女中が、親切心から、麒麟に後宮内を案内する。

「——ここが伊角納言様のお部屋よ。気難しい御方だから、粗相のないようにね」

「は、はい」

 ごくりと息を呑んで、麒麟が伊角納言の部屋の前に立った。襖の前で、「失礼いたします」と声を掛けてから、部屋の中へと入っていった。

「夕餉の膳にございます」

 麒麟が三つ指をつき、恭しく膳を置く。

「うっさいわね。今超大作の執筆中なんだから、話しかけないでちょうだい!」

 そう尊大な態度で、背中を向ける麒麟に向かって叫んだ。

「あ、も、もうしわけ、ございません! 失礼いたします……!」

 口早に謝り、麒麟が部屋を後にした。

「ひゃあ~! 今日もピリついていたわね~」

「いつもそうなんですか?」

「ええ。今、伊角納言様は、なんとか物語とかいう超大作の執筆中で、締め切り間際みたいだから、毎日あの調子で周りに当たり散らしているのよ。極力、伊角納言様には、話しかけないことね」

「わ、わかりました」

「それはそうと、あなた、名前は?」

「おれ……じゃなく、わたし! わたしの名前はー……」

 麒麟が言葉に詰まった。

(しまったあああ! 名前決めてなかったあああ!)

「どうしたの? 名前、教えてよ。私は風と書いて、ふうよ」

「ふう、さん……。えっと、わたしはー……」

「——あら? りんじゃないの」

 そこに、一人の女人の声が上がった。

「り、りん?」と振り返ると、見知った顔がそこにはあった。

「ほうっ……ううん!」

 女官姿の水影に、慌てて麒麟がその場にひれ伏す。明らかな高官漂う女官に、風も麒麟の隣にひれ伏した。

「このような場所で何をしているの、りん? ねえ、りん。答えなさい、りん」

「あ、えっと……」

「りん。あなたは今日、この私、あい式部と一緒に後宮に入った仲じゃない。藍とりんは、唯一無二の真友しんゆうでしょう? 今宵は夜が明けるまで、枕投げをするって約束したじゃないの、りん」

「は、はあ」

 りん、りん、と煩いくらい繰り返す水影に、「はは。さすがにアホでも分かるわ」と、麒麟が頬を掻く。

「分かりました、藍式部様。また夜にお訪ね致しますので」

 そう言って、助けられた水影に、礼を込める。

「そう、待っているわね。なら、厨での仕事、頑張ってね。たくさんの友人が出来ることを願っているわ。私も、他の女官様方との交流を深めるとするから」

 そう言って、水影が自分の部屋へと向かっていく。その言葉から、各々の持ち場で、怪しい人物がいないか探るよう、察した。

「ひゃあ~! 今のどなた? 藍式部様とおっしゃるの?」

「え、ええ。あの御方も、本日から後宮に入られたのですよ。それはもう、とびきりの才女だとか」

「まあ! なら、伊角納言様が放って置かないわね」

「え? さっきのあの御方ですか?」

「ええ。伊角納言様は、人一倍負けず嫌いな御方。とびきりの才女が後宮に入られたとなると、居ても立っても居られないでしょうね。きっとバチバチよ~」

 どこか面白がる風に、麒麟も「そうですかぁ。それは見物ですね」と同感だった。

「それはそうと、これからよろしくね、りん」

「え? ああ、よろしくおねがいします、風さん」

「やだ、風でいいわよ。見たところ、同い年くらいだろうし」

「あ、ああ。ありがとう、風」

 頼もしい友が出来たことに、麒麟は、そっと笑った。

 その日麒麟は、くたくたになるまで働いた。厨以外にも、女官らの部屋の掃除や、湯あみの手伝いなどもあり、さすがに、半裸に近い女官らの湯あみの場に立ち入ることは出来ず、風邪をひいていると嘘をつき、その仕事からは外させてもらった。そうして就寝間近となったところで、麒麟は水影——藍式部の部屋を訪ねた。


「——遅いではないか、りん」

 先程とは打って変わって、いつもの男声で藍式部が笑う。「はは」と麒麟が空笑いした。

「本当、女人の声真似もお上手ですね、お師匠様は」

「ああ。その極意、そなたにも伝授してやろうか」

「いえ、結構です。今日はもう、くたくたなので」

 そう言って、麒麟が敷かれた布団に崩れ落ちた。

「首尾は?」

「今は、それどころではありませんね。人手が足りなくて、下働きの女中らは、一人で幾つもの仕事を抱えねばならないので。あーあ、おれも女官が良かったなぁ」

 愚痴をこぼす麒麟に、「なぁに。存外、下働きの方が気楽なものよ」と水影が笑う。

「ええー? 優雅で華やかな女官様はただ、運ばれてきた膳を召し上がるだけでしょ? 絶対、女官の方が気楽ですう」

 唇を尖らせて反論する麒麟に、やれやれと水影が吐息を漏らす。

「そなたは分かっておらぬ。女の園の、意地と矜持の張り合いというものをのう。まあ、またそれを垣間見るは、明日になろう。今宵は、ゆるりと休むがよい」

 水影が麒麟の隣に横になり、その背中をトントンと叩く。

「あの、鳳凰様、おれ、幼子じゃないんですけど」

「ん? ああ、ついな。妹がいたら、斯様かような感じであったのかと」

 それでも優しくトントンする水影に、麒麟が「おれの、ほうが、背が、たかいの、に……」と、ウトウトとし始めた。

「ふっ。もう寝るがよい、麒麟。明日こそ、何か手掛かりを、見つけようぞ」

 そう言って、兄気取りの水影もまた、眠りに落ちた。男である二人の寝顔は、傍から見れば、姉妹のそれであった。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る