第2話『初めての友達』

 僕と少女は黙ってベンチに座っていた。

『話を聞いてくれ』ってお願いした以上、僕が話すべきなのだがイマイチ切り出し方が分からない。

 どこから話すべきかと迷っていると、少女の方が口を開いた。


「お、お名前…なんて言うんですか…?」

「僕の?僕は植道うえみち 想樹そうき。名乗るのが遅れてごめんね」

「いえ!わ、私は…四季宮しきみや 夢舞むむって言います…」


 少女──夢舞さんは震える声で名乗ってくれた。


「う、植道さんは…学生さん、ですか?」

「うん大学生。夢舞さんは高校生かな?」

「わ…私も!…大学生です…えへへっ…」


 誤魔化すように夢舞さんが笑った。

 愛想笑いと緊張感が混ざりあった、何とも言えない笑顔だ。


「それでその…嫌なことっていうのは…」

「あぁ、えーっと…まぁ簡単に言うと失恋したって感じかな」


 それから僕は自分の身にあった事を話した。

 3年間の片想いが終わったこと、踏み出せなかった自分が情けないこと、今更後悔していること。

 何度も詰まりながら話す言葉を、夢舞さんは黙って聞いてくれた。


「──ってことで…絶賛傷心中なんだよね」

「そう…だったんですね…」

「良くある話だと思うよ。別に何も珍しい話じゃない。ま、高校卒業から3ヶ月で結婚ってのは早いなーって思うけどね」


 僕と一緒にいた高校3年間を、彼女は3ヶ月で超える体験をしてしまったのだろう。

 今となっては何もかもが遅すぎる。


「ごめんなさい…」

「どうして夢舞さんが謝るのさ」

「だって私…話聞くだけで植道さんに何もしてあげられなくて…」

「大丈夫だって!聞いてもらえるだけでも楽になるからさ」


 いくら積み重なった後悔を吐き出した所で時間は巻き戻らない。

 それでも溜めたままにするよりも、吐き出せる方が何倍も楽だ。


「でも…まだ辛そうですし…」

「そりゃあ辛いよ。でも…落ち込んでいても何も変わらないからね」

「うーん…あ!じゃあ…植道さんが立ち直るまで、私が傍に居る…って言うのは…どう、ですか…?」

「えっ?」

「も、もちろん変な意味じゃないですからね!?ただのその…友達としてですから!」

「………………」


 夢舞さんの提案を聞いて、僕は暫し悩んだ。

 悩みを聞いてくれたのはありがたいが、何も立ち直るまで傍にいる必要はない気もするんだけど…


「あの…どう、ですか…?」


 不安そうな夢舞さんがこちらを覗き込んでくる。

 その様子が何だかおかしくて、僕はふっと笑った。


「友達かぁ…良いね、じゃあそうしよっかな」

「っ!…や、やった…!」


 夢舞さんの不安そうな表情は一瞬で消え失せ、パッと笑顔の花が咲いた。

 さっきまでのぎこちない愛想笑いとは違う、心からの笑顔だ。


「じゃあはい、これ僕のLINEね」

「あ、ありがとうございます…!えへへ…初めて友達できちゃった…♪」


 LINEを交換しただけなのに、夢舞さんは嬉しそうにスマホの画面を見てニヤニヤしていた。

 その様子はさながら、お気入りのオモチャを貰った子供のようだ。


「僕が初めての友達なの?」

「はい…私、大学に入ってから1年間ずっと友達いなかったので…」

「ん?1年?ってことはもしかして…大学2年生…?」

「そうですけど…あ」

「マジか!まさかの歳上だったの!?」

「そ、そうです…!私お姉さんなんです…!」


 夢舞さんはそう言ってエッヘンと胸を張って見せた。どう見ても僕より歳下にしか見えないのだが、どうやら彼女は1個上の先輩らしい。


「じゃあ夢舞先輩だ!」

「先輩…!いい響きですね…!でも…友達なのに先輩呼びって言うの…ちょっと…」

「そう?じゃあ夢舞さんって呼ぼうかな」

「そ、そっちの方が…好きかも…です…」

「分かった、じゃあこれからヨロシクね!夢舞さん」

「っ!…はいっ…!」


 次の電車が来るまでの間、僕たちは他愛ない話を交わしてはずっと笑顔だった。

 僕の胸を支配していた失恋の苦しさは、いつの間にか心の奥の方へと押し込まれていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る