第19-1話

 アランが書いた能力値はかなり興味深かった。


 名前:アラン

 レベル:36 種族:人間

 職業:自覚できない(進行率:50%) 名望:10

 知力:36 知恵:36 筋力:18(+30)

 素早さ:20 運:18 魅力:40

 体力:720(+200) 魔力:1440(+200)


 真っ先に目につくのはスタットだった。


 本来、魔法に関連したキャラクターであれば知力と知恵はレベルと似た値が出る。


 この部分はアランも同じだった。


 レベル値と知力値、知恵値が同じだった。


 ただ、筋力がおかしかった。


 たいてい魔法使いの筋力値は自己レベルの半分だ。


(36レベルに筋力値が18なら正常だが、筋力に追加スタットが30もついたという点はおかしい。)


 インモラルは目を細めた。


 追加スタットは通常、キャラクターの特異スキルや称号、師匠のスキルに間接的に影響を受ける。


 おそらく3つのうち1つの影響で筋力が高まったのではないだろうか。


(それでも上昇幅が少し過度な感じがある。)


 スタットにおいて妙な点はそれだけではなかった。


 体力と魔力もさらに増えていた。


 アランが着用したアイテムを再度確認してみた。


 装備は経験値アップ効果のみで、スタット上昇効果はなかった。


 増えた体力と魔力。


 これはやはりアイテムの影響ではないという意味だ。


 インモラルはまるでパズルを目の前にしているようだった。


(全体的にスタットがおかしい…魔法使い系なのに知力よりも魅力が高いことからして···。)


 インモラルは興味深い表情をした。


 アランの統計は全般的に優れていた。


 一般のNPCより確実に一歩進んだ能力値だった。


(しかし…)


 水の音が聞こえるキャンプ場の隅。


 アランを前にしたインモラルは内心残念がっていた。


(魅力スタットではなく…知力や知恵が40ならどうだっただろうか。そこに追加のスタットをのせたら息が止まっただろうに。)


 卓越するほど高い知恵。


 あるいは桁違いに高い知力。インモラルが期待した能力値はそのようなものだった。


 魅力スタットは実戦で使いにくい。


 また、筋力スタットはそもそも魔法使いには不要だ。


(神官系に転職したら分からないだろうか。)


 結論として、スタットがあまりにも不要に分配されていた。


 インモラルは残念な気持ちで目をそっと閉じた。


(いや、社会に出たばかりの青年が自分の車があって家があって土地があるだろうか。今は全て持っている人に投資しようとするのではない。基盤を固めるのに今必要なのは、たくましさ、そして潜在力のある人材だ。)


 気を取り直したインモラルは目を開けた。


 そして今度はスキルの内訳を確認した。


 1) 不明(アクティブ):職業解禁後に使用することができます。

 2) 不明(アクティブ):職業解禁後に使用することができます。

 3) 不明(パッシブ): 百万人に一人が得られるかどうかの優れた教育を特別に得ることになりました。筋力が補正されて体力、魔力が上昇します。

 *名称は職業解禁後に表記されます。

 4) 祝福された縁(特異スキル): 全ての縁がバタフライ効果となって大きな恩恵とサポートを受けます。モンスターも例外ではありません。この恩恵は種族の限界を跳び越えます。発動頻度は魅力スタットに比例します。


 インモラルは困惑した顔をした。


 今は興味深いどころか、頭が少し混乱していた。


 分からないアクティブスキルが2つ。


 不明なパッシブスキルが1つ。


 はっきりしない特異スキルが1つ。


(元々こういうゲームじゃなかったよな…説明がどうしてこんなにみんな不親切なんだ?)


 インモラルは不満を心の中で抑えた。


 それとともに冷静に頭を回転させた。


(それでも、これは少し分かる。)


 インモラルが悟ったのは、まさに追加スタットの出所だった。


 アランの筋力、体力、魔力が増えた理由。


 それは3番目にある不明なパッシブスキルの影響だった。


(授業に集中していたらできたのだろうか?何かそうするには追加補正が大きすぎるが?)


 本当にいろいろな面で明確性のないパッシブスキルだった。


 完璧に理解しにくいのは、4番目の特異スキルも同じだった。


(特異スキルは普通自己主張が強いものだが…これすらも輪郭と説明がはっきりしない。)


 言い換えれば、アランの特異スキルは縁と関連があった。


 対象と特定の関係を築くと恩恵を受けるようだ。


(モンスターと種族さえ関係ないないと言った。ならばレイスが5階からなくならずに6階までついて行ってバフをくれたのは、たぶんこのスキルの影響か。)


 ただ恩恵の期間に対する明確な言及がなかった。


 どんな風に発動するのかさえ分からない。


 その規格も計り知れない。


 アランの特異スキルは一言で言ってはっきりとした線がなかった。


(表現しにくい能力がアランにあると感じた理由は、まさにこの点のせいだったのか。線がないから運なのかスキルなのか迷ったんだ…)


 実にユニークかつ難しい特異スキルだった。


(まさかこの私ですらこのスキルに影響を受けたのでは…いや、私がアランを助けたのは私の選択だった。)


 深まる思いを振り払った。


 分かるのは大体ここまでだった。


(前にあるアクティブスキル2つは、全く見当もつかないし。)


 インモラルが黙っているとアランは言った。


「変なものばかりですみません…。」


 インモラルは少し驚いた。


 表情に出さないつもりだったが、アランは気づいたようだった。


「そんなこと言わなくていい。十分潜在力に満ちたスキルだからね。」


「…本当ですか?」


 アランは少し不安そうだった。


 インモラルは頭を冷やして整理した。そして、事実のみを述べた。


「もちろん、断言できる。きっとすべての秘密は職業にあるだろう。アラン、君は今自分の職業が何なのか自覚していない。だからステータスに浮かぶべき職業が出てこないわけであって。君は自分の職業に気づいた瞬間、アラン、君はもっと強くなるだろう。」


「ああ…そういえば。」


 アランは過去をかみしめるように話し続けた。


「もともとは初歩明知だったのですが、いつからか「自覚できない」に見え始めました…。」


「まあ、多分いろんな経験を通じて職業が変わったんだろう。とにかく平凡な魔法使い系ではなさそうだね。」


 アランは微妙な表情をしていた。


 嬉しそうでもあり、一方では複雑そうだった。


 するとアランは目を少しに向けた。


「私は校長先生のようた優れた人になりたいです。」


「なえると思うよ。」


 冗談ではなかった。


 スキルが明らかにならず能力値が無分別でも、全体のスタット自体は優秀な方だ。


 魔法使い系列の中でどんな職業がかかっても1人前ははるかに超えるだろう。


 アランは一番弟子として最低点に満足していた。


(アランならアカデミーの基盤を固め、小さな柱になれる。少しだが私も強くなるだろう。特にアランは心構えが優れている。これまでの行動がその根拠だ。)


 インモラルは確信があった。


 アランは最初の一番弟子として栄養価のある人物だ。


 そんな結論に達すると、やることが一つに絞られた。


「アラン、もう行きなさい。明日からまた上に上がるためには今寝ておくべきだ。」


「はい。今日も気にかけてくださり本当にありがとうございます!校長先生!」


 アランは頭を下げて挨拶をした。


 キャンプ地の隅から遠ざかっていくアランは、歩き方が前よりたくましくなっていた。


 インモラルはそれをもっと気に入った。


 夜は更けていった。


 食事はとっくに終わっており、生徒全員が簡単に設置した宿舎に入り明日の準備をしながら一人二人と眠りについた。


 寝息があちこちから聞こえてきた。


 インモラルは宿舎に入らなかった。


 後片付けをするふりをして行動を開始した。


 皆が眠るまで待ったのには理由があった。


 倒さなければならないモンスターがいたからだ。


 それはまさにレイスだった。


 アランを追いかけるレイスが目標だった。


 これまでレイスはアラン絶壁の役割を忠実に果たしてきた。


 おかげでアランはもちろんアランのパーティー全体が確実に強くなることができた。


 しかし、今はだめだ。


 アランに一番弟子の可能性を見た以上、この辺で殺さなければならない。


 そうしないと、アランパーティーは9階で全滅する可能性が高かった。


 インモラルは人を見る目が優れていた。


 人を打った時、何回目で折れるか感覚的に分かっていた。


 6階ですでにコツを掴んだ。


(レイスが7、8、9階とも難易度を上げる場合…アランパーティは蓄積された疲労で9階で崩壊する。)


 絶壁ではなく死。


 レイスがもたらすバタフライ効果はアランパーティーが手に負えない水準に突き進むことが明らかだった。


 アランは全て見せた。


 自ら絶壁を作り、信じられないスピードでダンジョンを突破した。


 もし見せられなかったら、レイスを生かしておく選択肢を選んだかもしれない。


(もう違う。見たいものは全部見た。)


 ここまでよく走ったから今はゆっくり行かなければならない時期だった。


(もっと強くなるために。)


 強弱を調節することも、育てる人のやるべきことだ。


 6.5階に来た時だった。


 湖の裏側に長く伸びた森でレイスの気配を感じた。


 アデルもずいぶん前に感じたと言ったが、アランが頼んでその命を維持しているところだった。


(申し訳ない、アラン。君がレイスを殺さないよう私に頼まなかったのは、私が情深いと思ったからだろう。間違えていた。私は可能性だけ見ている。それが経営家で、ゲーマーだ。)


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る