第8-1話

 夜風が平原にやってきた。


 インモラルは前を見ると、テーブルに用意された食べ物がほとんどなくなっていた。


 歓迎会はそろそろ終わりに近づいていた。


 インモラルは席を立ちデザートを自分で持ってくると、


「さあ、私が作ったケーキです。」


 いちごの入ったケーキは甘い香りがした。


 インモラルは新入生一人一人にケーキをとってやった。


 新入生40人は喜んでいた。


 重要な話をするなら今だった。


 インモラルは慎重に口を開く。


「今学期からはカリキュラムが大きく変わりました。皆さんがうまくついてこられたら、2ヶ月以内に東部大陸アカデミー全体で一番強い学生になるでしょう。」


「いや、私たちがいったいどうやって。」


 生徒の半分がかすかに笑った。自信を与えるために言った言葉にしてはやり過ぎだという笑いだった。


「だめな理由があるんですか?」


 インモラルが強く問うと、雰囲気が重くなった。


 しばらくして、40人の中で一番体格のいい女子学生が話しだした。


「アンビションアカデミーは協会で順位が一番低いです。つまり、東大陸でもビリだということです。」


 要するに現実性がないということだった。


 インモラルは優しく言った。


「私が言いたいのは協会の順位を1位に変えるということではありません。ここで皆さんを他のアカデミーの新入生よりもさらに強くしてあげるという意味です。東大陸にいる同じ年の中で、皆さんが一番になるのです。」


 とても背の低い生徒が手を上げた。


「いくらなんでも2ヶ月以内は厳しいのでは?」


「そうです。あり得ません。そんな方法があれば他のアカデミーもやるでしょう。」


 確かに一理ある話だった。


 インモラルは自信を持って口を開いた。


「いいえ、あり得ます。 そして、その方法は私のみができます。」


 大柄な学生がくすくすと笑った。


「では聞こうじゃありませんか。」


 言葉遣いが傲慢きわまりない。しかしこれで良い。学生は生意気だから学生なのだ。


「皆さんはダンジョンを攻略します。」


 一瞬、平原を風が通り過ぎた。


 食卓を囲んで座った生徒たちは、冷たい風ではないのに凍りついていた。


「2ヶ月以内ですか?」


「そうですね。2か月以内に。」


「普通はダンジョンを攻略するためには勉強だけでも1年と聞いているが…。」


 インモラルはうなずいてそれに答えた。


「普通のアカデミーならそうです。しかし、私たちは最高になります。特に今回のシーズンにかける期待が大きいのです。」


 すべての学生がおびえた。


 体格の大きい学生だけが唯一冷静な表情だった。


「現在大陸のすべてのダンジョンにおかしな気流が流れています。これは協会新聞だけ読んでみても分かる事実です。元シーズンであるアカデミーの学生たちもそのために怪我をしたのではないですか?」


 質問が鋭い。


「そうです。」


「ところで、どうやって私たちが2ヶ月以内にダンジョンを攻略するというのですか? 私たちも前のシーズンのようになるのではないですか?」


 インモラルが答える直前だった。テーブルの端にいたアランは立ち上がって口を挟んだ。


「校長先生に無礼なことをしないでください!」


 雰囲気がぴりついた。


 アランが怒るとは誰も思っていなかったようだ。


 アランはだれが見ても興奮していた。


 女子生徒全員が何も言えず、アランの顔色ばかりうかがっていた。


 女子生徒の中では体格の大きい女子生徒をにらんでいた。


 インモラルはジェニーを手招きした。


「アランと一緒に校庭まで散歩に行ってこい。頭を冷まして。もし校門に人が来たら、私のところに来なさい。」


 ジェニーはすぐにアランのところへ行った。


「ついてきて。」


 ジェニーはアランを食事から連れ去った。


 二人が消えた後だった。インモラルが口を開いた。


「話を続けます。まず、皆さんが前シーズンのようになることはありません。 今回のカリキュラムは私が作ったからです。」


 食卓に座ったすべての学生が納得できずにいた。カリキュラムを変えたとしても、変わることはないという表情だ。


 インモラルは続けた。


「そのカリキュラムとは、指導教授の特別性です。皆さんは誰よりも特別な教授。まさに私から直接講義を聞くことになります。」


 生徒たちは驚いた顔をした。


 日が沈む夕焼けがひときわ長く感じられるのは、学生たちが落ち着いていないからかもしれない。


 インモラルは席から立ち上がった。


 そして手を前に伸ばした。


 しばらくして、強靭な一羽の鷹が空中に作られた。


 氷でできた鷹は、羽ばたくたびに美しい氷の粉を舞い散らした。


 氷鷹が空中を横切る間だった。


 インモラルは今度は別の魔法を駆使した。


「火熱炎蛇。」


 火をつけた蛇がテーブルにぱっと現れた。


 蛇が長い食卓に沿って移動すると、通り過ぎたところに火がついた。


 人が火傷をするほどの炎ではなかったが、かなり強烈な炎だった。


 インモラルは魔法を使い続けた。


 風がだんだん一箇所に集まっていく。インモラルの右手は風でいっぱいだった。

 一瞬、ふっという音がした。


 食卓にあった火が全て消えたのは、インモラルの手から飛び出した風サメによるものだった。


 風の形をしたサメは火を全て食うと消えた。


「どうやったの?」


 ある女子学生が理解できないという表情をしていた。


「さっきのサメは、火熱炎蛇のカウンタースキルではないじゃないですか!ところでどうやって火の軌跡を消したんですか?」


 インモラルはにやりと笑った。


「カウンタースキルでなくても打ち返せるスキルがあります。ただそれは経験と知識だけが答えを教えてくれるのです。」


 インモラルはそれらが私の頭にあるというふうに自分の頭を指しながら話を続けた。


「私はインモラル、アンビションアカデミーの校長です。誰よりも多彩な魔法を知っています。どうでしょう?私が作ったカリキュラムについてきてみませんか?」


 束の間の沈黙。


 そうするうちに、同時にあちこちから答えが飛び出した。


「はい!!」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る