第6-1話

 インモラルはアカデミーに戻った。


 アカデミー開講まで残りわずか4日。


 クエストの締め切りは迫っているが、成果はなかった。


 ふと貧民街にあったことを思い出した。目標物をひったくるつもりだったがかえって金だけが飛んで行ってしまった。


 インモラルは校長室の机の前で嘆いた。


 これでは現実にいた時と変わりがない。まだ自分は中途半端な行動から抜け出せずにいる。


 インモラルは席から立ち上がった。


「いいだろう。まだ分からないことだ。今日は面接日だし何人来るのか見てみようじゃないか。市場の流れは大体把握しておいたから、足りない数はその時に満たすのでも遅くはない。」


 インモラルは冷静さを保とうとした。


 その後、窓を開けて外の風に当たっているといつの間にか昼になった。


 インモラルは身なりを整え、椅子に座った。


 もうすぐ学生が面接に来る時間だった。


 大学に入る前に面接を受けるように、アカデミーも同じく面接があった。


 対面で人柄、容貌、才能、出身を確認し、学校にふさわしい人材か判断した後、合致すれば合格通知を下して入学させる。


 特別なことはなにもない入学過程だ。


「普通のアカデミーだったらの話だが……。」


「アンビションアカデミー」のイメージはダンジョン事件で最悪だった。 そのため、入学願書も20件しか届いていない。


 クエストの達成条件は、新入生32人の誘致だった。


 失敗した場合、アカデミーは閉鎖される。


 現在時点で12人も不足しているのだ。


 もちろんそれも入学願書の数だけ学生が面接に来た時の話だった。


 インモラルは乾いた唾を飲み込んだ。


 すぐに校長室のドアをノックする音がした。


「どうぞ。」


 二十になったばかりのような顔つきの学生が入ってきた。


 女子学生で、かなり平凡だった。


「えっと…札を見てそのまま入ってきたのですが、面接場所はここで合っていますか? 助教教授がいないみたいで、尋ねる人がいませんでした。」


 インモラルは心の中でドキッとした。


 現在アカデミーで働く人はたった一人だった。


 この事実を明らかにしてもいいことはなかった。


「もちろんです。ようこそ。」


「えっと…ここは校長室とのことですが、まさか校長先生ですか?」


 インモラルは慈しみ深い笑みでうなずいた。


 実際は気が気でならなかった。面接を受けに来た学生が慌てた表情を隠すのが明らかに見えた。


 当然のことだ。普通、面接は専攻教授がする。


 面接を校長が直接するなんておかしい。


 面接は10分から15分で終える予定だった。


 インモラルは15分ぴったりまで時間をかけて面接をした。


 わざと話をして心をつかんでおくつもりだった。しかし、学生も馬鹿ではなかった。


 一通り時間になると、次の面接のためにもう出てもいいかと聞いてきた。


(営業ができなかったわけではないが…。)


 相手の心がすでに閉ざされていたため、どうしようもなかった。


 最初の面接者は帰っていき、2番目の面接者が入ってきた。


 予定されていた15分はあっという間に過ぎた。結果は同じだった。


 彼女もここにいる理由がないというような表情で校長室を出た。


 3番目の面接者はまだよかった。苦肉の策で急造したアイデアのおかげだった。


「制服を着る代わりに学科の上着のみ着てもいいですよ。」


 学生の心理を利用した広報が多少うまくいった。


 3番目の面接者は悩んだ表情で校長室を後にした。


(よし。まずはこのやり方でいこう。)


 インモラルは少し光が見えたようだった。3分ぐらいだ。


 3番目の面接者を最後に面接者の足が途絶えた。まさかと思って廊下の外に出たが、待機者が誰もいなかった。


「応募者20人のうち、 3人しか来てないだと?」


 あっという間に背中が汗だくになった。


 インモラルはぎゅっと目を閉じた。


 思ったより事がこじれていた。


(資本金も使い果たして影響力のある広報も不可能···。)


 中途半端な人間の結末はいつもこうだ。


 余裕がすっかり消えた渦中に、後ろから突然声が聞こえてきた。


 インモラルは目を開けて振り向いた。


「こんにちは、校長先生。」


 恥ずかしそうに声をかけてきた人は、胸にすっぽり入るほど背の低い男の子だった。


 その顔に見覚えがあった。


(目にかかった前髪、丸い目に将来イケメンになりそうな目鼻立ち。赤ちゃんアルパカのようなこの印象は···。)


 男の子はインモラルが治療費を出してあげたあの子だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る