第4-1話

 東大陸に位置するアダマントは、独立した地位を持つ自由都市だ。


 都市一つが国家であるという意味だ。


 インモラルはアダマント市郊外のどこかにある噴水の場所にワープした。


(久しぶりだな、アダマント都市。)


 インモラルはゆっくりとあたりを見回した。


 レンガと石材で建てられた家が複数見えた。ほとんど屋根が高く、窓が小さかった。


 家の1階は小さな商店や鍛冶屋があり、その上は全て居住として使うようだった。


 自由都市が持つ根本的な空間制約のため、建物と建物の間が互いに触れ合い狭い感じがした。


(それでも規則的なのがかっこいいんだよな。)


 ゆっくりと道を歩きながら市民の身なりを観察した。


 少しみすぼらしい人が多いが、ひどく困窮しているようには見えなかった。


 すれ違う人たちの表情も何とか暮らしているという表情だった。


 アダマントの都市は東大陸で相対的に貧しい位置にあった。


 自由都市であるため王や領主はいない。


 支える構成員は商人と工場主だ。


 彼らのうち影響力のある100人が議会を構成しており、構成員の意見によって行政と制度が決定される。


(一見すると全く問題はないが、議会を実は宗教が掌握している。)


 アダマント議会に属している商人と工場主の80%が宗教家だ。


 すべて単一神教である上、3つの宗教に分かれていた。


 宗教の力が強いのは、アカデミー卒業生がそれだけ多く入団しているためだ。


 ゲームの設定そのものも、さまざまな宗教が共存する都市だと明示されている。


(ここの通りにいる人もみんな宗教に属しているだろう。)


 インモラルは早歩きでアダマントの真ん中を歩いた。


 目的地は議会が開かれる所だ。


 議会はメンバーでなくても出席できた。


 そこに行く理由は市場の流れを把握するためだ。


(実権把握、政策調査)


 この二つが学生を誘致し、順調に開講する鍵となる。


 インモラルはアダマントの中心に到着した。


 雄大な教会が街角が出会う中央に存在感を誇示していた。


 アダマント州は通常教会で議会を行う。


 大きな入り口は大勢の人が出入りしていた。


 しかし今日はなぜか人がいつも以上に集まっていた。


 普段はここまでNPCが集中しない。


 こういうことはイベントが発生した場合にのみ発生する。


(まさか···。)


 インモラルは通りすがりの人に声をかけた。


「今日ある議会の議題が何か知っていますか?」


「教祖の一人が亡くなったそうですよ。悲しいことですよね。今日議会が終わった後、葬儀が行われるそうです。」


 目がぱっと覚めた。これは普通の葬式ではなかった。


 アダマントに君臨する3つの宗教、各宗教の最高教主のうち1人は死に、もう1人は瀕死状態になり、残った加害者が議会の実権者となる。


 アダマント都市の実権者が決まるイベント事件なのだ。


「失礼ですが、ご逝去された教祖様のお名前をご存じですか?」


「私もわかりません。今日の議会で明らかにするそうですよ。」


 インモラルは会話を終えた後、入口に向かって歩いて行った。


 中に入る直前、女性警備員が立ちはだかった。


「男性の方ですね。市民権を提示してください。」


「アンビションアカデミー校長のインモラルだ。」


「…!これは失礼しました。お入りください。」


 インモラルは案内を受けて教会の2階へと上がった。


 室内は2階からも1階を見ることができる構造だった。


 1階の端には荘厳な教壇があった。


 インモラルは2階の隅から下にある教団を見下ろした。


 扇形に広がる座席に一人二人と議員が出席した。


 それぞれ赤い帯、青い帯、緑の帯を巻いていた。


 彼らは基本的に商人や工場主を兼業し、色に該当する宗教に加入した人々だ。


 座席にはいつの間にか90名以上が着席していた。


(さて。7名以外はみんな宗教に加入している人だな。)


 無宗教の者を除くと30、30、30に分かれていた。


 ではどうなるだろうか。


 しばらくしてから入ってくる最後の人がアダマント都市の実権者だ。


 インモラルは扇形の議会の真ん中に入ってくる人を待った。


 できればクズになってほしい。


 基本的に3人ともどこか足りない教祖たちだが、どうせなら一番汚れていて裏金を受け取るような教祖になることを願った。


 アカデミーの運営はその方がスムーズだ。


 インモラルは目を閉じて両手を合わせ、祈った。


(足音が聞こえる。誰だ?)


 議会の真ん中に誰かが入ってきた。


 インモラルは議会の中央に到着した人が緑色の帯を巻いていることを願って目を開けた。


 最後に入ってきた人は手に帯を握っていた。


 その色は緑色だった。


 インモラルは機嫌のいい表情をしているうちにふと思った。


(なぜ帯を巻かずに手に握っているんだ?)


 間もなく中央に到着した人が大きな声で話し始めた。


「アダマント都市の市民の皆様。まず、残念なニュースをお伝えしなければなりません。」


 議会が一荒れした。


 中央にいる人は手に持った帯を高く持ち上げた。そして、もう一度言った。


「アダマント都市を脅かしていたダンジョンを攻略していたところ、エメラルド教の教祖が逝去しました。一緒にダンジョンを理攻略していた私に、教祖は死ぬ直前このように言いました。緑陰の教理は続くだろう、と。」


 緑の帯を巻いた議員全員が一斉にすすり泣いた。


 亡くなったというのは緑の帯を率いた教祖だったのだ。


 インモラルは目の前がくらんだ。


 たった今逝去の報せをした人物。あそこにいる女性がどんな人物だったのかをようやく思い出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る