第21話 解明性のリメンバー3

 なんだと?そんなバカな事があるのか!?


「バ、バカな!!俺には数回分の記憶しか無いぞ。」


「残念ながら人間には脳の容量には限界があるのだ。逆に質問になるのだが、人間は何年分の記憶を維持できると思う?」


「そんな事聞かれたってわかる訳ないよ。」


「大体、150年程度だと思います。つまりあなたは、約

93,543回以上に渡って記憶を何周もしています。つまり、あなたは実質93,543回以上この時空を生きた人間になります。


 俺はショックを受けた。150年分俺はあの1日を生きていたのか?気が狂いそうになる。


「なんてことだ。く....」


「素直になれない数字だ。それも無理はないことだよ。」


「うう、なんて事だ。こんなにもやっているなんて。」


「事件の怨念が強すぎた為の惨劇なのかもしれない。」


「あまり気を落とさないでください。」


「ん.....」


 業が深すぎる。この出来事はあまりにも不可解で、不明瞭である。


「運命って信じますか?」


「運命か......信じたいモノだが、すこしばかり、半信半疑なところがある。とても、恵まれてきたような状況でもないしな。」


「......貴方にヒントをあげましょうデス。」


 神様はニヤリと笑いながらこちらを見つめる。その眼は不思議な事に、光っている様にも見えた。その眼光は真夜中にこちらを見つめる野生の猫のようなモノであった。そして、一度ため息を吐いた後に、指を出す。


「沖橋さんは高見さんを過去の因縁でかなり恨んでいる。ならば、その長期にわたる執念を終わらせてあげればいいのだ。」


 指と指を突っついている。恐らく因縁の事についてを表しているのであろう。


「それってどういう?」


「......すまんな少年、この球を高見さんに飲ませてくれないか?」


「なにを?」


「はい、キャッチ」


 そう言いながらシュレディンガーは何かを投げつけた。危うく落としそうになったがなんとか受け取ることが出来た。


「うわ、びっくりした。」


「ナイスキャッチだ。」


 そう言って渡されたのは光輝く『過』と書かれた紫の小さな玉であった。その光は眩しいほどに輝いており、不思議な気持ちになった。


「これって......」


「不思議に思うでしょう。前世の記憶を呼び寄せる、魂だ。そこに、重要な記憶が閉じ込められている。これを呑ませて、前世の記憶を呼び寄せる必要があるです。」


 そう聞いて思わず、この球を再度凝視する。ただ、にわかには信じ難いけれどもな。


「結構デカいけど、こんなの飲めるのか?」


「えぇ、意外とスルッと行くのです。」


 そりゃもう、案外喉越しの良さそうな球なようで。どこからどうみてもそんな風には見えないけどな。窒息死しないよな......これ。


「......もうそろそろ行ってください。時間が迫っている。」


 時計を咄嗟に確認すると、もう直ぐで集合の時間になる所だった。

 兎にも角にも、神様から貰ったこの『過』の魂をなんとしても呑ませる必要がある。ただ、幸いな事にその肝心な高見はかなりのアホだ。だからあの単細胞生物を騙すような言い草を考えなければならん。


「わかった。ありがとう、神様。」


「えぇ、私はこんな事しか出来ませんけども。」


「いやいや、ここまでしてもらったんだ。コチラも何かしらのアクションは起こすつもりだ。」


「託します、私は少し程の干渉しか出来ないけども。」


「じゃあな、神様!!」


 俺は神様に別れを告げ、公園を全速力で走り抜けた。絶対にきっかけになった筈だ。ようやくパズルのピースが見つかったかのような感じだ。

 あとは、前世を思い出した高見の行動に賭けるしかない。

 その怨みを祓せるのは高見。

 バカで、アホで、単細胞生物で、楽観的なお前しか居ないんだ。

 俺は心無しか走る速度が速くなった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る