02-09「冒険者の少女s」




 物陰に身を潜めて、広場の様子を窺う。


 着地点に馬車が停まっていて助かった。荷台が衝撃をかなり吸収してくれたおかげで、こうしてエルンたちは大きな怪我もなく動けている。もちろん、魔力による身体強化をした上での降下だ。三階程度の高さならまず死んだりしないが、万全の態勢でなかったことも確かである。三人のうち誰かがミスって・・・・腕や足でも折ろうものなら、この後の戦いに影響が出たことだろう。


「――マリー、あと何発撃てる?」


 顔を引っ込めて、エルンはふたりの傍に戻った。

 ギガント・パイトはこちらの位置を見失ったのか、あるいは片腕の傷が気になるのか、今のところ追撃の構えを見せていない。その代わり、外にいたコパイトたちを集め自分の周囲を固めさせていた。護衛はわずかに三匹だが、親玉を狙うためにはそいつらが壁になる。一手こちらの攻撃を遅れさせるための配置だ。手負いでも、それだけの間に対応できるということなのだろう。間合いを取っての狙撃が決定打にならない以上、確かに効果的だ。

 魔導杖を両手で抱えるようにしていたオルディマリーが、息を整えてから口を開いた。


「私はそこまで魔力を使ってなかったから、たぶん――五回か六回は大丈夫。ただ、中級は撃てて一度きりだと思う」

「中級魔術を?」

「氷系のね。とっておき・・・・・ってやつ」


 口もとを緩ませたオルディマリーに、エルンも笑みを返した。


「フィオ、まだ動けるね?」

「もちろんっ。最後まで、エルンに付いてくよ♡」

「その意気だ。……向こうも相当苦しんでる。攻めるよ。一気に近付いて、今度こそやつを仕留める」

「ええ。私たちはどうすればいい?」

「途中のコパイトたちを、何とかふたりで足止めしてくれ。まともにやり合わなくていい。一瞬でも道を作ってくれたら、あたしが親玉をやってみせる」


 かすかに息を呑んでから、ふたりが頷いた。

 こんなところで死ぬわけにはいかない。やるしかないのだ。フィオーネも、オルディマリーも、初めて会ったばかりの自分を信じて付いてきてくれた。だから、死なせない。誰ひとり欠けることなく、みんなでメヌエーに――。

 エルンは短弓を握りしめた。


「でも、どうやって近付くの? あの投石は――」

「あァ、目隠しがいるね」


 フィオーネに見せてから、残っていた煙玉を思い切り投げる。

 放物線を描いて落下した直後、立て続けに撒き散らされた魔物除けの煙が正面に広がっていった。


「――行くよ」


 振り返ることなく告げて、エルンは駆け出した。

 背後にふたりの追ってくる気配を感じながら、広場中央に向かって斬り込む。こっちが動くのを待っていたのか、すぐに侵入を察知したコパイトたちが盛んに吠え出した。


「フィオ、マリー! 回り込むよ!」

「りょーかいっ♡」

「分かった!」


 いくらか走ったところで左に折れる。

 間を置かずして後ろから地面を打つ音が聞こえてきた。視界を遮られながらも、ギガント・パイトが牽制で投げ込んだのだろう。この煙幕の中で駆け回るエルンたちを直接に狙うのは不可能だが、手当たり次第に投げたものがかすめでもしたら足は止まる。向こうも近付かせたくないのだ。エルンの魔力砲弾が自分の外皮をものともしないのだと理解して、かなり警戒している。あるいは、味方の犠牲をいとわないほどに。


「――? うわっ⁉」


 煙の壁を突き破って、一匹のコパイトが目の前に現れた。

 新手――ではない。動揺したギガント・パイトは、とにかく居場所を探ろうと護衛たちを煙幕に突入させたのだ。投石に巻き込まれるかもしれないと分かっていてそれでも。魔物らしい戦い方だ。

 遭遇は敵にとっても驚きだったようで、襲い掛かるよりも叫んで発見の報告を上げようとしていた。とっさに曲刀を抜いて斬りかかる。発射光で位置が露呈してしまうことを考えれば、弓は使えない。だが、エルンが間合い詰めるためのほんの一瞬で、すでに相手は絶叫の準備を終えている。

 刃先が喉元を捉える寸前に、いきなりコパイトが視界から消えた。さすがに驚いて刀を止めたエルンの前に、見覚えのある長い耳が突き出された。


「……べ、ベネリ⁉ 生きてたのか⁉」


 たった今魔物を体当たりで突き飛ばしたろば・・は、当然、とばかりに短く鳴いた。

 地面に転がったコパイトは、後ろから追いかけてきていたフィオーネが止めを刺していた。振り返って確認していたエルンの背に、ベネリが頭を寄せてくる。この道中で繰り返していたしぐさ・・・だ。「乗れ」と言っていた。


「――なるほどね。騎射だ」


 ばっ、と身を翻したエルンが背に乗る。


「あたしが引き付ける。ふたりは援護を」


 言い終わらないうちに、ベネリは駆け出していた。

 小柄だが、頑強で意外と足が速い。煙幕を突き破って外に出たエルンに、ギガント・パイトが大声で叫んだ。呼応して、残りのコパイト二匹も出てくる。すでにろば上・・・で魔力矢を番えていたエルンは、その片方に狙いを付けた。夜陰に一条の光が尾を引いて、駆け寄ろうとした右のコパイトを貫く。頭を飛ばされ倒れ込むのを見て、最後の一匹がこちらを追いかけようとした。

 その背中に、まったく反対方向から魔術が撃ち込まれた。連続して叩き込まれる氷弾を耐えきれず、悲鳴を上げて姿勢を崩したコパイトが倒れ込む。


 護衛の全滅したと分かったギガント・パイトが、取り乱したように大声でわめいた。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る