02-05「冒険者の少女s」




「わああっ⁉ な、なになに⁉ ……あ、猫ちゃん♡」

「フィオ――は大丈夫っぽいか。マリー、生きてるね?」

「う、うん。あなたが庇ってくれたから。ありがとう」


 押し倒す形になっていたオルディマリーの上から身を起こす。

 ぱらぱらと木片を払い落としながら振り返れば、窓のあった部分は完全に崩れ落ちていた。隣接する壁の一部までなくなっている。

 随分と派手にやってくれた。自分のベッドを弾き飛ばすように転がっている岩塊は、両手を広げたのと同じくらいの大きさだ。なんて馬鹿力。魔術で迎撃する余裕がなかったから、とっさに魔力をそのまま放射して勢いを殺した。それでもこの惨状だ。まともに直撃してたらと思うとぞっとする。


「フィオ、マリー。襲撃だ。武器を」


 外を見遣って言ったエルンに、ふたりもはっとして動き出した。

 投石の効果を観測している最中なのか、今のところ第二射が飛んでくる気配はない。荷物が無事なのを確かめてから、曲刀を後ろ腰に吊り、短弓を左腰に下げた弓袋に収める。防具を身に着けるほどの時間はなかった。兜の代わりに、カラミッカが頭に飛び乗って終わり。


「人間じゃない、よね……?」


 岩塊に視線を送って、オルディマリーが訊いた。


「あァ、魔物だね。ギガント・パイトだ。取り巻きのコパイトも、かなり集まってるみたい」


 さっき、投石の寸前に目が合って確認した。

 人間大の猿っぽい魔物であるパイト種。その中でも異様に筋力と体格の発達した個体をギガント・パイトと呼ぶ。凶暴で、パイト種共通の習性としての人肉食を好む厄介な魔物だ。並みの戦士なら、まずひとりでは戦わない相手である。比べて、標準サイズのコパイトは脅威として数段落ちるが、それでも一般人を殺すに数秒で十分な程度には力がある。夜間の森というのも、連中の独壇場だ。


「準備できたよ」

「私も。――どう動きます?」

「こっちが不利だ。頭数も足りてない。戦えない人間を中央の礼拝堂に集めて、守りを固めるしかないね」


 頷いたふたりと共に、男連中がいる棟を目指して駆け出す。

 彼女たちは冒険者だ。装備から察するに、フィオーネは軽装の剣士、オルディマリーは魔術師。寝る前の会話でもそう言っていた。

 それぞれ、依頼を受けて護衛している商人がいる。男の冒険者たちも事態には気が付いているだろうが、どの程度戦力になるかは分からない。エルンとしても、いち早くブルムの身柄を確保しなければ。


 物音で起き出してきた施設の管理人たちに外に出ないよう告げて、反対側の棟に入った。


「マズい。森からも入ってきてる」

「わたしたち囲まれちゃってる⁉」

「とっくにね!」


 状況は予想以上に悪い。

 廊下を駆けるエルンたちの耳にも、コパイトの甲高い吠え声が届いている。 

 突然、明かり採りの天窓を突き破って一匹が侵入してきた。飛び散る硝子片の中、泥まみれのコパイトが頭上から飛び掛かってくる。曲刀を抜き払って、突き出された鋭い爪ごと腕を斬り飛ばした。両腕を失ったぐらいで魔物は怯まない。勢いのまま体当たりしてきたコパイトに押され、エルンも背中を壁に打ち付けられた。


「エルンっ!」

「大丈夫、何とかする!」


 傷口から血を振りまきながら、間近でコパイトが絶叫を上げる。

 こちらを咬み殺そうと顎を近付けてくるのを刀で受け止め、胴を蹴って引き離した。

 狙いが逸れる。心配して近寄ってきたフィオーネだ。いきなり振り向いたコパイトに驚いて、小型の円盾を構えた。


「そのまま!」


 飛び掛かろうとする前に、後ろから曲刀を振り下ろして頭部を叩き割った。


「あ、ありがとう。エルン」

「――エルン!」


 返り血を盾に受けて固まったフィオーネと同時、警戒していたオルディマリーが声を上げた。

 彼女が指さしたのは、廊下の奥。木製のドアを突き破って、複数のコパイトが入ってくるところだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る