第6話


 結局、6年経った今でも俺の意識が無くなることにはなっていない。

 俺は晴れて16歳となり、今は皇帝陛下に呼び出されて登城してきたところだ。

 

 「お待ちしておりました、アルス様。陛下の元へご案内します」

 

 いつも俺の案内をしてくれる侍従の人に案内されて城内を歩く。

 あぁ、ここを曲がればいつもユリアとお茶をしている庭園に出るなーなどと考えながら侍従の後をついて行く。

 この数年で変わったことがいくつもある。

 地球が見つかってすぐに遠征の計画が始動して、1年後には巨大なワープゲートを建設するために有人の艦隊が編成されて太陽系に向けて旅立って行った。

 無人艦で1年かけた道のりを、5年かけて行くらしい。有人艦で連続ワープすると中に乗っている人間がイカれるんだとか。

 だから、ワープの後はインターバルを挟んで再びワープする。そして向こうについて建造するワープゲートはそれだけの距離を数分に縮めることが出来るという。

 既に帝国には銀河間を繋ぐワープゲートがいくつもあるが、7000万光年の距離で繋ぐのは初めての試みらしく、技術開発局が死ぬほど頑張って既存のワープゲートを改良したとユリアから聞いた。

 そして、彼女との関係も変わった。以前、婚約者として考えていると皇帝陛下が言っていたユリアリア殿下との婚約が正式に決まり、非公式の場ではユリアと呼ぶようになった。

 皇帝陛下も父も、俺とユリアの仲が悪くないと見たのか正式に婚約すると言われたのが10歳の時で、地球が見つかってすぐの事だった。

 さすがに7歳の時に初めて会ってから、かなりの頻度で2人で会っていれば相手のことはそれなりにわかってくるし、お互いにお互い以外の選択肢がほぼないのだからなるべくしてなったという感じだ。

 何よりユリアはとても可愛いので俺の方に否やはない。

 ただユリアは、何となく俺に対して一定の距離感があるというか、時々距離感を探るような雰囲気を感じる。

 やはり転生者である俺とは精神年齢も違うし、少し遠慮しているところもあるのだろうか?

 などと考えていたが、侍従がノックする音で現実に引き戻される。

 

 「皇帝陛下、アルス様をお連れしました」

 「入れ」

 

 皇帝陛下の許可の後、侍従が扉を開けてくれる。

 俺は中へはいると深々と一礼して皇帝陛下に挨拶をする。

 

 「皇帝陛下、命に従いアルス・フォルフット参上いたしました」

 「よく来たな、…下がれ」

 

 皇帝陛下は俺を案内してきた侍従を下がらせると、部屋の中には皇帝陛下と俺の他に、宰相閣下と宇宙開拓局の局長がいた。

 この面々の中で俺が最後というのはまずいのではないだろうか?

 俺は公爵家の嫡男だが、公爵位を持つのは父であり、俺はその息子と言うだけ。見方によってはこの場で最も立場が低い。

 皇帝から視線で座るように伝えられると、俺は空いていた宰相閣下の対面に腰を下ろす。

 

 「では陛下、主役も来たことですし始めさせていただきます」

 

 宰相閣下の主役という言葉に少し気が楽になる。俺が主役ならあとから来ても違和感は無い…はずだ。

 宰相閣下のこういった細かい気遣いには、何度か助けられたことがある。帝国の宰相を任される程の人物は、これほどにできる人でなければいけないのだろう。

 だから、宰相閣下がハゲているのはストレスではなくそういうヘアスタイルなだけだ。…帝国の技術なら幾らでも生やせるし、きっとそうに違いない。

 そんなくだらないことを考えるくらいには、俺はこの環境になれてきていた。

 ユリアに会うために何度も登城しているし、皇帝陛下とお会いすることも何度もあった。帝城にいるような上級貴族や政府の高官なんかは何考えているのか分からない人が多いから、安心はできないが…。

 

 「まずは局長から説明を」

 「かしこまりました。それでは、太陽系でのワープゲート建設に関してご報告いたします」

 

 宰相閣下から引き継いだ局長が説明を始める。

 

 「現在、派遣艦隊は太陽系10番惑星近郊にてワープゲートの建設を開始したところです。また、同時に10番惑星の調査も行っています。今はワープゲートの建設に全力を尽くしていますが、調査が終了次第、惑星表面に前線基地を建設する予定です」

 「局長、ワープゲートの完成はいつになる?」

 「はい。計画では1年後に建設が完了し、その後こちらのゲートとの接続作業でおよそ半年、無人艦によるワープ試験を行って完成となります」

 

 そこで一旦話に区切りがついたとみた俺は、局長に対して地球のことを聞くことにする。

 

 「局長、地球について何か新しい情報はありますか?」

 「はい。計画に従って直接的な接触は行っていませんが、小型の無人機を投入して情報収集を行っています。アルス様から伺っていた通りの技術水準でしたから容易でしたよ」

 「では、私が転生する前からそれほど時間は経っていないようですね」

 「はい。現地では西暦2050年という年らしいので、アルス様の認識とは30年弱の誤差がありましたが、本当に誤差ですね」

 

 ふむ。俺の最後の記憶は202X年で記憶が曖昧だが、30年近くのズレということは、俺がいま16歳だから向こうで死んですぐに転生した訳でもないのか。

 いや、今の時間感覚からすると割とすぐ転生している気もする。

 帝国の価値観に慣れた俺だが、最近は前世の感覚とのズレが生じて違和感を感じることが多くなってきた。

 

 「では次に、遠征軍に関してですが、これは慣例に従ってアルス殿を高等弁務官に任命して、地球文明圏の初期統治を任せることにしますがよろしいですね?」

 

 考え事をしていたらいきなり宰相閣下から衝撃の言葉が出てきた。

 統治?俺が?地球を?

 

 「あの、宰相閣下、私が地球を統治するとはどういう…?」

 「そのままの意味だ。帝国では転生者をその文明圏の高等弁務官に任命し、帝国へ正式編入するまでの初期統治を任せている。これは、その文明をよく知る者に任せたほうが円滑に進むだろうという考えからだ。実際に今までもそれで成功していたからな」

 

 俺の問いかけに答えたのは 皇帝陛下だった。確かに理にかなっている。理にかなっているのは認めるが…俺にそんなことが出来るだろうか?

 

 「私に務まるとは到底思えませんが…」

 「いや、問題ない。知識はインプラントでどうとでもなる。何とかしろ。それよりも、遠征軍の編成はどうなっている?ユリアリアがあれこれと口を出しているのは知っているが」

 「はい、第3皇女殿下がかなり張り切っておられまして、ようやく編成を完了して人員の訓練中です。艦隊総数は12万隻、人員総数は10万人で、10個艦隊と殿下の座乗艦となる要塞一基となります。そのほか必要なものは随時こちらから送ることになります」

 

 艦隊10個にユリアが乗る要塞一基ねぇ…。大戦力だ。これで脅しかけて平和的な支配というのは地球人の感覚からすると、何言ってんだこいつとなるところだ…が…。ん?ユリアの座乗艦?

 

 「あの、ユリアリア殿下も一緒に行くのですか?」

 「何を言っているんだそなたは。ユリアリアの婚約者だろう?一緒にゆくのは当たり前であろうが。帝室から人を遣るのは初めてのことだが、今回は遠いこともあるし、ユリアリアを余の全権代理として送り出すつもりだ」

 

 まぁ、驚きはしたが理由を聞けば異議はない。ユリアと一緒にいられるのならそれに越したことはない。

 

 「では、ワープゲートが完成した後、ユリアリアが16となった際にアルスとの婚約発表と、アルスが転生者であることと、地球文明圏への遠征とその軍にユリアリアが同行することをまとめて発表することとする」

 

 …陛下、それはさすがに詰め込みすぎではありませんか…?国民の皆さん混乱しますよ…。

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る