第54話 “さよなら”は据え置き

 ファインは困惑していた。

 如何やら本当に知らなかったようだ。

 コージーはポカンとしてしまうが、それでもすぐに表情を戻すと、ファインに伝えた。


「俺はもうすぐこの世界を去る」

「えっ、どういうこと? この街を出るってこと?」

「まあ、それでもいいか……そういうことだ。つまり、ファインとのパーティーはこの瞬間を持って終了。解散って訳だ。お疲れ様、じゃあな」

「あ、あっ、ま、待ってよ!」


 ファインは戸惑いながらも腕を伸ばす。

 振り返って先を行こうとする俺の服を掴む。

 ギュッと皺ができるくらい掴むと、ファインは涙目になっていた。


「放せ」

「放さない!」

「俺だって忙しいんだ」

「それでも放さない。だって、ようやく私も勇者らしくなって来たのに、そんなの酷いよ!」

「なに言ってるんだ。俺だって暇じゃない。お前の勝手な都合に巻き込むな」


 コージーはファインのことを睨み付ける。

 実際、コージーはファインとパーティーを組んだのは、バグモンを倒すため。

 それが終わった今、ここに長居する必要は無かった。


「それじゃあ、私のこと、最初から仲間なんて……」

「思ってなかったって言いたいのか?」

「思ってたなら、私のこと捨てないで!」

「……面倒な奴だな。ヤンデレか? 悪いが、俺にそんな趣味は無い」

「酷い、コージー君酷いよ」

「いや、俺は最初からそのつもりだったんだが……実際、俺は学校が……」

「えっ?」


 コージーが頭を掻きながら吐露すると、ファインの目が変わった。

 意外な表情を浮かべると、瞬きを何度もする。


「どうした?」

「コージー君、学生だったの?」

「当り前だ。実際、一週間の間だけこっちにいたんだ。今から戻らないとマズい」

「それって魔法学校!? 私と同じで休学してるの?」

「そんな訳ないだろ。俺は、その、部活だ」

「部活? えっ、ええっ、そうだったの? ご、ごめんなさい」

「なんで謝るんだ?」


 やけに機器訳が良すぎて俺は怖くなる。

 それでもファインが手を放したのを見て、瞬きを幾度かする。

 如何やら本気で俺を解放してくれたようで、なにを以ってこの判断に至ったのか、全く分からない。


「ファイン、俺は行くけどいいのか?」

「うん、学校があるんでしょ? それじゃあ仕方ないよ」

「仕方ないで受け入れるんだな……意外だ」

「意外もなにも無いよ。それよりコージー君、もう会えないの?」

「はっ、俺なんかに会ってなにになる。それよりもっとマシな奴とパーティーを組め。俺の力は、この世界に有ってはいけないものだからな」


 コージーは慕ってくれるファインのことを突き離す。

 やけに聞き訳が良いのも不気味で、コージーは早めに退散したい。

 それどころか、笑顔が怖くて仕方なかった。


「私、またコージー君と戦いたい。なんだったら、コージー君の友達も一緒に」

「あいつ等か……まあ、俺に匹敵するくらい強いが」

「あはは、勇者より?」

「勇者よりもな」

「そっか。それじゃあ楽しみにしてる……ねぇ、また会えるよね?」


 ファインはよっぽどコージーに入れ込んでいた。

 正直期待されるのは嫌いではないが、面倒。

 そのスタンスは決して変わらない、上に約束もできないので、コージーは困り顔を浮かべる。


「……保証はできない」

「そうなの?」

「まあ、またバグモンが現れれば来るかもな、面倒だ」

「そうなの? でも、そうなってくれたら嬉しいな」

「期待はするな。俺が手間を取らされるだけだ……もういいか?」

「うん、あっ、最後に一つだけ」


 そう言うとファインはコージーのことを最後に引き止める。

 可愛らしい笑顔を見せると、コージーに印象を付けた。


「ありがとう、コージー君。また、一緒に冒険しようね」


 今までに見たことが無い、溌溂とした笑顔だった。

 眩しくて太陽みたい。

 コージーは動揺……することも無く、淡々と受け取る。

 

 心には一切響かない。

 ましてや動じることも無い。

 そこに在るのはファインと言うNPC個人のもので、コージーのようなドライ人間には刺さらないだけだった。


「ふん。さよなら」

「またね、コージー君」


 コージーは踵を返すと、ファインに背中を見せる。

 ファインは大きく手を振るが、コージーには見えない。

 けれどシステムを介することで、コージーはファインが見送りのため、手を振っていることに気が付いていた。


「全くだな。俺は……なんにも響かないなんて」


 コージーは自分が大概だと思っていた。

 けれどそれは仕方がない。

 コージーは人間。しかも冷めている。

 それもそのはず、上を見て知っているからだ。


「姉ちゃんの尻に敷かれているようじゃ、俺には響かないんだろうな」


 だからだろうか、コージーは自分ファーストだった。

 姉には頭が上がらないが、それ以外には堂々とする。

 決して変わらない姿勢を取ると、高台を後にし、誰も居ない場所でログアウトする。

 そうすれば一瞬、この異世界から、コージーの存在は、歴史と共に凍結され、修正力が働いた。




「あ、あれ? 私、なんでこんな所にいるんだっけ?」


 コージーが去って数秒。

 一瞬だけこの世界にノイズが生じた。

 すると高台の展望台でのんびりしていたファインは、何故自分がここにいるのか、何故自分が手を振っていたのか、その全ての理由を忘れていた。


「どうして私、こんな所で……逸れに手を振ってた。なんでだろ?」


 ファインはポカンとしたまま顎に手を当てる。

 しかし考えても分からない。

 頭の中がモヤモヤしてしまい、考えることさえ億劫になる。


「うーん、思い出せない。逸れに頭も痛い」


 ファインは悩みの種になってしまい、頭を抱えてしまう。

 苦しい表情を浮かべると、ソッと背中を風が撫でる。

 冷たくて涼しい。けれど何処か暖かい。不思議な感触にファインは違和感を覚えた。


「な、なに、この感覚?」


 ファインは嫌ではなかった。

 何故か受け入れたくて仕方がない。

 そのせいだろうか。ファインは目を瞑ると、咄嗟に口走る。


「まあ、いっか」


 ファインの気持ちが澄んでいく。

 余計な記憶は全て凍結され、考えることを止めるとスッキリする。

 そうして高台に来たこともあってか、ファインは黄昏る。


「やっぱり私、この景色好きだな。“最低最弱”の勇者も、悪くないかな。ふふっ」


 何故かファインには達成感があった。

 それは誰にも負けない強い芯があった。


 如何してだろうか。寂しくない。

 むしろ期待に胸を膨らませる乙女な感情が沸き上がると、ファインは木の柵に腕を預ける。

 肘を打ち、顎を乗せると、美しいアメリアの街並みに清々しくなるのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る