第40話 霧の入った瓶

 コージーはバグモンの正体が、黒馬騎士だと分かった。

 けれど分かったという事実があるだけで、勝てるとは言っていない。

 むしろ霧の中から飛び出したことでその存在感が露わになると、コージーの抑え込みから逃げ出して、再び霧の中へと消えてしまった。


「糞っ! また霧の中に消えたのか」

「コージー君、どうしよう?」

「どうするって言われてもな……」


 コージーはファインと隣り合わせになる。

 お互いに霧の中に消えた黒馬騎士を睨みつけている。

 けれど視線で追うなんて真似はできない。

 足音だけが延々と伝わると、コージーとファインの神経を逆撫でする。


「ファイン、霧払いの魔法は使えないのか?」

「霧払いの魔法? ミストクリアのこと?」

「そこは直訳じゃないんだな」


 直訳以外の魔法の名前に違和感さえ覚えてしまった。

 けれど今必要なのはそれだ。

 コージーは迷いなくファインに頼んだ。


「ファイン、使えるなら使ってくれ。この霧を払うんだ」

「任せてよ。我が視界を迷わす浅ましき霧を払え—クリアミスト!」


 ファインは霧払いの魔法を使った。

 これで霧が晴れれば黒馬騎士も奇襲攻撃ができなくなる。

 そうなれば単純な二対一の超有利な戦闘に変わる。

 ニヤリと勝利確信の笑みを浮かべるも、一向に霧が払われない。


「ファイン、霧が晴れないぞ? ちゃんと払ったんじゃないのか?」

「ごめん、コージー君。この霧、ただの霧じゃないみたい。私の魔法じゃ払えないよ」

「ん? つまり意味無しってことか」

「うん。私の魔力が減っただけみたい」


 如何やらファインの魔法は不発に終わった。

 蓄えていたMPを消費すると、それ以上の変化は得られない。

 つまりこの霧は仕様みたいなもので、バグモンである黒馬騎士の特性だった。


「糞っ、天候変化の特性か。面倒なバグを抱えているな」

「だ、大丈夫だよ、コージー君。きっと私達なら……うわぁ!」


 焦るコージー。ファインは自分のミスを取り返すためにも必死に励ます。

 けれど無防備な背中を見せた瞬間、ファインの背中に黒い剣が振り下ろされた。


 カキーン!


「こ、この」

「油断も隙も無いな。それでも騎士なのか!」


 あまりにも邪道な黒馬騎士に翻弄されていた。

 ファインを守るような立ち振る舞いをコージーはしてみせると、黒馬騎士を攻撃できた。

 ファインが受け止め、コージーが攻める。

 互いに立ち回りを気を付けるものの、黒馬騎士は霧の中へと永遠と逃げ回るだけだった。


「次から次へと……なんとかできないのか」

「目くらましはできるけど……そうだ、コージー君」

「なにか作戦があるのか?」

「リンさんに貰った瓶を使ってみようよ。中に霧が入っていた変な瓶。きっとなにかできるはずだよ」


 ファインが見出したのは、あまりにもアバウトな理由と発想だった。

 リンから貰った霧が入ったガラス瓶。

 インベントリの中からコージーは取り出すと、神妙な顔色を浮かべた。


「この瓶を使うのか?」

「使ってみようよ。リンさん、意味深なこと言ってたよ」

「それが意味深すぎるんだよな……不安だ」


 コージーはリンを信用しきれていなかった。

 あまりにも全てを解り切っていたNPCのリン。

 その思考回路は人間に匹敵、むしろ性格も相まってか、それ以上に厄介だった。


 だからだろうか。本当に信じていいのか怪しい。

 もしこれでミスれば相当な油断と隙を見せることになる。

 おまけに期待した分だけ精神的な圧迫も強まってしまい、唇を舐め続ける羽目になった。


「絶対開けたら霧が出る系のアイテムだろ」

「リンさんを信じて!」

「お前のリンへの信頼はどれだけのものなんだよ」

「コージー君以上だよ!」

「俺以上なのかよ、最大限の信用無いな。……はぁ、やるしかないな!」


 コージーはもはや諦めていた。

 ファインの言動、リンの行動。もうやるしかない。

 そう思ったからか、ガラス瓶の蓋になっていたコルク栓を抜くと、ガラス瓶の中からモコモコとした霧が湧き始めた。


「うわぁ、なんだなんだ! どれだけ出るんだよ……うわぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!」

「コージー君! うわわぁ、けほっ! けほっ、けほっ!!」


 コージーは霧に飲み込まれてしまった。

 ファインは姿の見えなくなったコージーを助けようとするが、自分も霧を吸って咳き込んでしまう。


 完全に騙された。この瓶を使うんじゃなかった。

 リンへの信用が一気に地へと落ちた。


「これなら使うんじゃなかった!」

「だ、だって……あれ?」

「ふぁ、ファイン!? ん……この霧、もしかして実体が無いのか?」


 ガラス瓶の中から出た霧。その真実に気が付いたのは三十秒後のことだった。

 モコモコと雲のように無限に湧き出す霧。

 如何やら実体はないようで、ダメージも無ければ不快感もない。

 おまけに徐々に視界が開けている気がして、コージーとファインは違和感を覚える。


「もしかしてコージー君。この霧、最初から広がっていた霧を?」

「そうだな。見てみろ、霧が晴れて行くぞ!」

「本当だ。凄い、凄い凄い。リンさんはやっぱり間違って無かったんだよ!」

「ああ、そうだな……おっ、本命が見えて来たぞ」


 霧が徐々に晴れ始める。すると視界が開けて行き、霧の中に隠れていた黒馬騎士の姿形も明らかになる。

 リンのおかげで形勢が逆転した。

 これなら奇襲戦は無い。本格的にニヤリとした笑みを浮かべると、お目見えしたバグモンの姿形もコージーの予想通りだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る