第35話 剣の勇者の譫言

「ブレイン君、みんな、大丈夫!?」

「ううっ……がはっ!」


 ファインがブレイン達に声を掛けると、頭に響いたのか、ブレインは嗚咽を漏らした。

 それから胃の中を引っ繰り返すように吐瀉物を吐き出し、黒い塊を冒険者ギルドの床に撒き散らした。


「うわぁ!?」

「な、なんだ、なんだなんだ」

「汚い……でも、これヤバくない?」

「は、早く病院に連れて行けよ。そ、そうだ、医者だ! 誰か医者を呼べ」


 冒険者ギルドが一瞬で雰囲気を変えた。

 パニック状態に陥ると、冒険者同士、ギルド職員同士で慌て出す。


「ど、どうしよう、コージー君!」

「少し黙ってくれ。これは……」


 ファインも当然慌てていた。それもそのはず、知り合いが危機的状況に陥っていれば、誰でも慌てるはずだ。

 けれどコージーはこの状況下で冷静だった。

 本当は見たくもない吐瀉物をガン見すると、黒い塊が蠢いたように視界でモザイクを起こした。


「やっぱり、こいつはバグだ」

「ば、バグ? バグって確か、コージー君がたまに口にする?」

「そうだ。正直、ブレイン達をやったのはバグ……しかも強力なバグモンの仕業だな」


 コージーは頭の中に姉がくれた情報が犇めく。

 アメリアの周辺には一際強力な力を持つバグの気配があった。

 おそらくそいつに出遭ってしまったのだろう。ご愁傷様、と憐れむ気持ちを掲げつつ、コージーは苦悶の表情を浮かべる。


「一体どんな奴に……」

「やられたってこと? そんなの後だよ。今大事なのは、ブレイン君達の怪我!!」


 ファインは誰よりも仲間想いだった。

 そのおかげか、ファインは自分を嫌っていたブレイン相手にも優しく接する。

 ソッと手をかざし、魔法を掛けて治そうとする。

 けれどファインが魔法を使おうとすると、容易く弾かれてしまった。


「ヒール! あ、あれ? うわぁ」


 ファインは指先が黒い何かに触れた。

 バチンと弾かれると、指の先が真っ赤に張れている。

 ダメージを受けてしまったようで、ファインは放心してしまう。


「ど、どうして? どうして、私の魔法が……」

「それだけ強力なバグってことだ」


 コージーはファインに説明した。

 強力なバグはそれだけ乱れている。

 強い意思を持っていて、NPCでは到底突破できないのだ。


「それじゃあ私達にはできることはないの!」

「落ち着け。そう慌てるな。まだ死んだわけじゃないんだ……まあ、慌てるなって言うのは無理だな。ごめん」


 コージーは自分で言っておきながら無理な話だと気が付いた。

 だからだろうか。ファインの気持ちを汲み取ることにする。

 今できること。ブレイン達の身を案じ、今何をするべきか悟るのだ。


「ブレイン達のバグはその内良くなる。問題は次の被害者が出るかだ」

「つ、次の被害者!?」

「ああ。実際この様子だと、ブレイン達は敗北。逃げ帰って来たのがオチだな。賢明な判断だが、まだバグは、バグは野放しになっている最中だ」


 コージーが懸念していたのは、被害の拡大だった。

 相手がブレインだから良かった。全力で仲間を守り抜こうとしたのか、重症なのはブレインだけ。

 他の仲間達はボロボロではあるが、まだ体は動ける。とは言え気配は微弱で、弱々しいのは確かだった。まともな会話はできそうにない。


「糞っ。せめて場所と相手の姿が分かれば」


 コージーは苦言を呈した。

 怒りを押し潰して苛立つと、不意にか細い声が聞こえた。

 まるで譫言のようで、如何やらブレインが口走っていた。


「ムーンレスの黒い騎士……」

「ムーンレスの黒い騎士? ブレイン、今なんって!」


 コージーはブレインの胸ぐらを掴みそうになった。

 とりあえず喋られる余裕はある。それだけは確かなのだ。

 嬉しいと哀しいの反面が反発し合う中、ファインはコージーを制止させ、ブレインに語り掛ける。


「ブレイン君、大丈夫?」

「その声は、ファインか……はっ、お前に心配されるなんてな。情けないぜ」

「そんなことないよ! ブレイン君がいたからみんな無事だったんだよ。だからブレイン君も死んじゃダメだよ!」

「ふっ、当たり前……だろ。ぐはっ!」


 ブレインは頷き返すと、再び苦しみ出した。

 体の中でバグが暴れ回っているようで、NPCの体を汚染しようとしている。

 このままだとマズい。コージーは悟り、急いで元凶を潰しに行くことにした。


「俺は今からそいつを倒しに行く」

「今から!? ……私も行く」

「ファインもか? 流石に危険だ。相手は並みのモンスターじゃない。超強力なバグモンだ」


 コージーはファインの行動を懸命に止めようとした。

 自ら死への道を歩むのは止めないといけない責任がある。

 そう思ったコージーだったが、ファインの意思は固く、決して曲げようとしない。


「それでも私は行くよ。だって私も勇者だから!」

「ファイン……そうか。それなら好きにしろ」

「うん、好きにさせて貰うね」


 ファインは頷き返し、笑みを浮かべていた。

 これを呑気と捉えるか、それとも勇気あると捉えるかはコージー次第。

 しかしながらコージーは、ファインを心配していない。

 何故なら心配無用だと気が付いているからだ。


「ところでファイン、ムーンレスって何処だ?」

「えっと、何処だっけ?」


 コージーもファインも肝心なことは分かっていなかった。

 ムーンレス、それが何処で何かは分からない。

 先行した気持ちだけが空回りをすると、呆然と立ち尽くすのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る