第15話 至福の朝ごはん

 杏奈がアイスを冷凍庫に入れに行っている間に、どう断るかと、頭をフル回転させていた。

 しかし、焦っては何も思いつかない。

 階段を上がってくる音がする。もう杏奈が戻って来る。


 ストレスで本当に腹が痛くなってきた……気がする……。


「杏奈、今日は本当に直ぐ寝るわ」

「マジで大丈夫? おばさんに薬もらってきてあげようか?」

「それは助かる」

「オッケー! 寝ときなよ~」


 再び杏奈が部屋から出ていく。

 いい奴なんだよなー。裏表がなくて、誰に対してもあの態度だ。

 友達が多いのも納得だ。

 

「このまま今日は寝よう。なんか色々疲れたし。直ぐ寝られたら、深夜飯を我慢できるのか心配しなくてもいい」


 布団に潜り込むと、間もなくウトウトし始めた。

 大きなアクビが終わる頃には、夢虚ろになっている。

 杏奈に話かけられたような気がするが、返事もせずそのまま深く眠った。



 次の日……。


「あ~ぁ、よく寝たぁ……って!! 杏奈!?」

 俺の隣で杏奈が寝ているじゃないか。

 どうりでいつもより寝苦しい気がしたんだ。

 しかも、俺の腕にしがみついて寝てる。いつの間に手なんて握ってたんだろ。


 本当に、こいつの行動には驚かされてばかりだ。

 とにかく起こして帰らさないと。

  

「おい、杏奈!! 起きろ! 起きろって!!」

 どんなに体を揺すっても、ピクリともしない。魂が抜けているんじゃないかと疑ってしまう。

 これじゃあ、毎日遅刻ギリギリになるはずだ。

 どうにかベッドから引きずり下ろすと、最悪の機嫌で杏奈が目を覚ました。


「なんん……いたーーーい!! 何すんのよっっ!!」

「それはこっちのセリフだろ!! 自分の家に帰って寝ろよ」

「はぁ? ウチはぁ、悠伍を心配して付き添ってあげてたんじゃん」

 ほとんど目を閉じたまま反論してくる。


「付き添ってた奴が、なんでベッド占領してんだよ」

「だってウチ寝相悪りぃから仕方ないじゃん。腹、大丈夫?」

 言いながら、またベッドへ這い上がって布団を被る。


 そうだった。昨日は腹が痛いって言って、なんとかお菓子とアイスを回避したんだった。


「もう、大丈夫。それはまぁ、ありがと」

「へへ~。じゃあ良かったよん♪ 薬飲まないまま寝ちゃってたからさぁ。ほら、昔もこうして手繋いであげてたじゃん」

「おまっ、何歳の時の話してんだよ」

「えっと……幼稚園とか? 悠伍さ、あの頃体調悪いとウチが付き添っててあげないと、泣いて寝れなかったんだよねぇ」

「それは昔の話! 今は一人で寝られるよ」


 杏奈の中で、俺はまだ幼い子供のままなのか。確かにあの頃はよく体調を崩して寝込んでた。風邪が移るからって言って親が引き離そうとすると、杏奈は断固嫌がって俺から離れなかったんだっけ。


 杏奈の世話好きはあの頃から変わらないって……。


「なんでまた布団に入ってんだよ!! ほら、俺はもう準備して大学行くから!!」

「まだ早いじゃん。今日は三限と四限だけじゃん」


 それはそうだけど、俺は今日から一駅分歩きたいんだよ。

 ……なんてのは、口が裂けても言えない。

 

「ほら、おばさんが心配するだろ。今のうちに自分の部屋に帰って寝ろよ」

「むりぃ……ここでいい~」

「いや、だから大学に……」

「いってら~……」


 ……ダメだ。完全に寝てしまった。


 仕方ない。とりあえずご飯食べよう。杏奈はまたそのあとでいいや。

 クローゼットに隠してある、魔法の粉は今朝は飲めない。

 はっきり説明もできない粉が見つかれば、大変だ。

 悪い人に騙されてるんじゃないかと、囃し立てるに違いない。


 ここ最近は物足りなさを紛らわせるのに、この魔法の粉に頼ってた。

 昨日の夜、何も食べずに寝たから今朝に限って、異常なまでに腹が減っている。


 しかし見つかることへのリスクを考えれば、諦めるしかない。


 台所に立つと、胸肉を一枚丸々焼いた。

 その横で目玉焼きを三つ。丼ぶりに漫画飯ばりの山盛りのご飯。仕方なくブロッコリー。


「鶏肉、美味そう」

 皮がないのが残念だが、タレの焦げる匂いが食欲をそそる。

 テーブルに並べると、納豆ご飯にガッついた。


「うまい……うまい……」

 空腹に白米が染み渡る。鶏肉のタレをご飯にワンバウンドさせて頬張る。

「うまい。もっとパサパサかと思ってたけど、全然大丈夫だな」

 肉が口に残っている間に、まだ白米を掻き込む。

「うまい……うまい……」

 半熟の目玉焼きからとろけた卵黄が、味変となって俺を飽きさせない。

 白米、肉、白米、肉……。こいつらはどうしてこんなにも、俺を夢中にさせるんだ。

 箸が止まらないじゃないか。


「ふぅ……。一気に食べちゃったな」

 ため息をつくと、皿に残っているのはブロッコリーだけだ。

 箸で突く。朝から野菜なんて食べなきゃいけないのか?

 今、杏奈が起きてきたら食べてもらうのに。でも、あの様子じゃまだまだ起きないだろう。

 ブロッコリーに皿に残っているタレと卵黄を付ける。

 この森のようなモサモサが苦手なんだ。


 そうだ、とスマホを取り出した。


「エマさんとステラさんの顔を見ながら食べよう」


 ロック画面に映し出された美人姉妹の顔を見ると、俄然やる気が出てくる。


「エマさん!! ステラさん!! 俺、漢見せます!!」

 ブロッコリーを口いっぱいにねじ込むと、なんとか胃に収めた。


「……なんだ。意外とうまいな」

 苦手を克服した。あの二人のおかげだ。

 感謝してご馳走様をした。


「今日は魔法の粉に頼らなくても、満腹になった。昨日の深夜飯もなかったのに。あの施設、本当にすごいかも」


 後片付けをしながら、痩せた自分を想像してみる……が、想像できなかった。

 なにせ、子供の頃から痩せていたことがない。だから痩せている自分なんて全く分からない。

 

 イケメンになりたいなんて思ってないけど、痩せるだけで人生の何が変わるのだろうか……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る