第2話 #土用の丑の日×凍結×ワクチン

俺はテーブルに置かれた2つの鰻丼を見て途方に暮れていた。

「喜んでくれると思ったのになぁ…」そっとつぶやく。


最近、いやずっと仕事が忙しかった。

妻の陽子もずっと機嫌が悪かった。

だから最近はあまり話すこともなく、日々がただ過ぎていった。

そんな家庭と仕事の往復で不満が溜まらないわけがない。

俺は毎日のように愚痴を140字の呟きにぶつけていた。


数日前に遡る。

「お前の呟き、ブロックしたぜ」

久しぶりに会った大学時代の友人と、居酒屋で飲んでいたときだった。

「え?なんでだよ?」

聞きながらビールを流し込む。

「飲みすぎだって。加減しろよ、このご時世なんだから」

「もう飲んでる時点でアウトなんだよ」

ジョッキを掲げて言った。


「はぁ、それだよ、それ。愚痴と屁理屈ばっかり言って。陽子ちゃんと付き合っていた頃の『惚気呟き』でウザかったときのほうがましだよ」


すみませーん!お勘定お願いしまーす!


あきれた声で友人は先に帰っていった。

「あー、飲み足らねぇ…」

居酒屋を出た後、フラフラと歩いていると、明るいコンビニの光が目に入った。

「酒買って帰るか!」

お気に入りの缶ビールを持ってレジに並ぶと『土用の丑の日』のポスターが目に入った。

「…ん?」

「お待たせいたしました。こちらのレジへどうぞ。」

「あ、はい。あ、袋ください」

レジのお姉さんはキビキビ働いている。

「かしこまりました。鰻の予約販売のチラシも入れておきますね。」

「…んん?」

「よろしいですか?」

「あ、はい、おねがいします。」

何が引っかかるんだ?


帰宅後、キッチンで缶ビールを飲みながら、静かに鰻のチラシを見て考えていた。

「何か思い出しそうなんだけどなぁ」


「…帰ってたの?」

パジャマ姿の陽子がキッチンを覗いている。

「あ、ごめん。起こした?」

陽子が首を振る。

「ううん。また飲んできたの?」

「大丈夫だって。ちゃんとワクチンも打っているし。」

陽子がまた溜息をついた。

「そうじゃないんだけど、もう、ほんとに気を付けてよね」

「うん、わかってるよ。おやすみ」

怒って寝室に戻るだろうと思ったが、陽子は動かない。

じっとこっちを見ている。

「…?」

「それ、珍しいわね。」

鰻のポスターを指さして言った。

「ああ、コンビニでもらったんだ。」

「なんだ、そっか…。じゃあ、おやすみ」

陽子の声がちょっと寂しげだった。


…ん?待てよ、確か…。

俺はスマホから自分の呟きを一気に遡った。


あった!

見つけた写真の中に笑顔の陽子がいる。


5年前の土用の丑の日だ。

そう、一度だけ、陽子と鰻丼を食べたことがあった。

そこは鰻の好きな陽子の行きつけのお店だったらしい。


あの日は初めてのデートで、俺はその食事の帰り道で告白したのだ。

だから、あの店の鰻丼なら、陽子も喜んでくれるだろう。

土用の丑の日に買って帰って、サプライズで一緒に食べよう。


そのはずだった。


「今日、ワクチン接種日だったのよ…前は熱、出なかったけど、今回は無理みたい…私は食欲ないから、あなたは適当に食べて」

陽子は寝室から出てこなかった。

「…接種日のこと、言ってくれれば良かったのに。」

「言ったって、どうしようもないでしょ…」

確かに『今日』じゃなかったら、どうもしなかったかもしれない。

俺は静かに寝室の扉を閉めた。


テーブルに置かれた鰻丼は、どんどん冷えていく。

…俺だけでも食べようか。

そう思って、割り箸を割ったときだった。


『ピンポーン』

インターホンが鳴った。


何だ?こんな時間に?

モニターをつけると、板前さんのような白い服と四角い帽子が見えた。

『まいどー鰻屋でーす』

さっきの店の店員か?

不思議に思いながらも俺はドアを開けた。


「いやー、遅くにすいませんすいません!」

入ってきたのは大学生くらいの若い男だった。

アルバイトかなんかだろう。


「せっかく鰻丼をお買い上げいただいたのに、当店自慢のこの、山椒をお渡しするのを忘れてしまいまして!もーしわけございません!」

話し方がチャラい。

チャラいバイトは山椒の瓶を差し出した。

手にとって思い出す。


そうだ、これも陽子が好きだった。


『お店こだわりの山椒』とかいうやつで、熱々の鰻にかけると、湯気とともにさらに香ばしい匂いがたつ。この組み合わせが堪らないと目を輝かせていた。


だけど…

俺は手渡された瓶を握り込んだ。

そんなことまで忘れていた。

好きだった食べ物だけ、お店だけ覚えていたって仕方ない。

本当に大切なのは思い出なのに。

しかも、その思い出のお店だって過去の写真から探し出したものだ。


…それでご機嫌とりなんて、馬鹿だよなぁ。


「あのぉ、お困りでしたら、お手伝いしましょうかぁ?」

「何言って…は?え?あんた、服は?」

バイトの服が変わっていた。

割烹の制服から、スーツに変わっている。

いや、色は白のままだ。

全身、白のスーツに白のシルクハットをかぶっていた。

いつ着替えた?どうやって?

「それは、どーでもいいじゃあないですか!」

喋り方はチャラいままだ。

「大っ切な思い出の品のお渡しを忘れてしまったお詫びに、サービスいたします。お願いごとを聞きますよ〜」

男が詰め寄ってくる。


「な、なんだよそれ!たかがバイトに、何ができるって言うんだよ!」

「バイトではないんですが…まぁ大概のことはできますよ?」

こいつ、からかってるのか?

「からかってません。真剣です。そうですねぇ、例えば、お二人をその写真の時期に戻して差し上げることができます。」

男は得意げに胸を張っていたが、俺はもう怒る気にもならなかった。


「わかったわかった。もういいよ、じゃあ、このときまで戻って、アカウントを凍結させてくれ。これ以降はいらないから。なかったことにしてくれ。」

…愚痴ばっかりの呟きなんて、もういらないよな。


「あー、それはですね…」

「なんだよ?できないのか?」

「もちろんできます。で、す、が!その前にお伝えすることがございまして…」

「いいから、早くやってくれ!」

もう苛立ちを隠せなかった。


「ったく、焦った人間はほんとに人の言うこと聞かねーな」

男が顔をしかめている。

「…何だと?」

「じゃあ、そのお写真の後はアカウント凍結でいいですね?やりますよ?一瞬ですからね!」


男はどこからともなく取り出した杖で床を『ドン』とついた。

瞬間、フラッシュに包み込まれたように、あたり一面が真っ白になった。

男がシルクハットの下でニヤリと笑うのが見える。

が、それも光ですぐに見えなくなった。


目を開くと、懐かしい部屋の中にいた。

「ここって…」

俺が独身時代に住んでいたアパートの部屋だ。

古いテーブルの上には鰻丼が1つだけ置いてある。

どういうことだ?まさかあいつ、本当にあの写真の日まで時間を戻したのか?

鰻丼の横には俺のスマホがある。急いで電源を入れた。

「…?」

変わっていない。

今日は今年の土用の丑の日だ。


…そうだ、陽子は?


「陽子?いるのか?」

俺のベッドも見たが、いない。

この小さなワンルームには俺しかいなかった。

どうなっているんだ?

頭を抱える。

あの男もいない。

ふと気がつくと山椒の瓶が床に転がっていた。

俺の頭に男の言葉が蘇ってくる。


『その時までアカウント凍結でいいですね?』


震える手でSNSを立ち上げる。

美味しそうに鰻丼を食べる陽子の写真を最後に、呟きは無くなっていた。

はっと気づいて、連絡先の一覧を探しても陽子の電話番号はなかった。


そうだ、鰻を食べた日、その帰り道で連絡先を聞いたんだった。

あの写真以降の記録がなくなっている。


左手を見ると、結婚指輪もない。

つまり、あの写真以降の出来事、呟いた事実は消えてしまっているんだ。

凍結したこのアカウントのように、俺の人生もこの時点のまま止まっている。

俺はその場で崩れ落ちた。


そうか。


陽子と結婚しなかったから、独身のままアパートに住み続けていて、鰻丼も1人分しかないのか。

「は、ははっ」

乾いた笑い声とは逆に、涙が落ちて止まらなかった。


アパートの屋根の上。

同じく、白いスーツとシルクハットをかぶった少女が降り立った。

「ちょっと!あんた、またふざけてんの?」

遠く、夜空を見上げていた、くだんの青年が、ゆっくり振り返る。

「あっれー?美沙ちゃん、戻ってきたの?彼氏に会ってきたんじゃなかったの?」

ニカっと笑う。

「名前で呼ぶなって言ってんでしょ。あと、私あんたより年上だからね。会ってきたのも彼氏じゃないし。」

「あー、『まだ』だったね。」

「違うわ。『もう』ずっと違うのよ。前からわかっていたことよ。」

快活な声が少し陰る。

「あたしのことはいいの。…あんた、またやらかしてないでしょうね?」

「…んー、ちゃんと話そうとしたけど、聞かなかったのは本人だからね。」

青年は視線を逸らして言った。

「人の人生を途中から消したくせに、呑気なことね。」

「…まぁまぁ、結婚した事実はなくなってしまったけれど、一番の思い出は消えてない。

これからどうするか、だよ。早めに気づけばいいけどね。」

「…さて、ねぇ、美沙ちゃん。あったかーい鰻丼食べに行こうよー」

「あんた、ほんとに馬鹿じゃないの。」


そうして、二つの白い影は消えた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

異刻操局 つづきさくら @sakura_monolabo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ