第28話 下僕のレシピ(二)

 このレシピ本は、翌朝から早速役に立った。朝食のベーコンエッグくらいはヴァルラでも一応は作れる。仲間に教えられた通り、いつも彼はベーコンはカリカリに焼き、卵は両面を焦げるくらいの固焼きにしていた。


 だがこのレシピだと主は固焼きの目玉焼きや焼き過ぎたベーコンをあまり好まない、とある。ふわとろの黄色いオムレツが一番喜ぶと書いてあるが、ヴァルラにはまだまだハードルが高い。


 困ったヴァルラが本を読み進めると、代わりに半熟に片面を焼いた目玉焼きも好むとあった。レシピにある焼き方を参考にしながら玉子やフライパンと格闘すると、5つ目の玉子でようやく美味しそうな目玉焼きが出来上がった。


 更にベーコンの厚みまでレシピ本には書いてある。厚さ5mm程度のベーコンを、少し焦げ目がつく程度にさっと焼くのが主の好みであるという。これもマスターするまで何枚かのベーコンを焦がした。

 そのうちなんとか合格点だと思える朝食が出来上がった。彼はいそいそとダイニングに運ぶ。


「うむ。非常によい。よくぞこの短期間にここまで腕をあげたものよの」


 主は満足げにうなずくと、ナイフとフォークで優雅に目玉焼きやベーコンを食べている。かなり苦労はしたが、こうして自分が作った食事を褒められて、美味しそうに食べてもらえるのはとても嬉しいものだ。


「夜も何か美味いもの作ってやるからな」


 思わずそんな言葉が口をついて出る。主の目が丸くなり、その後嬉しそうに笑った。遅めの朝食を食べているというのに、もう夕飯の話をしているのが可笑しかったようだ。


 ヴァルラの昼食は、固すぎたり焦げたり黄身が破れてマーブルになったりした目玉焼き4つとカリカリのベーコンになった。それでも彼は満足げに食事をとる。今から夜の食事の支度が楽しみになっているせいだろうか。


 食後にまたレシピ本を見ていて、ヴァルラはあることに気付いた。その文字の筆跡が、初めの頃から最近のものまで見事に違っているのだ。

 そこには女性の文字から男性の文字まであり、紙質やインクの劣化などを考えると少なくとも100年単位に渡って書きつづられているようだ。


「こりゃぁ……ただのレシピじゃねぇな。誰がいつ始めたのかわからねぇが……」


 彼は気付いた。それは、過去の下僕しもべたちからのメッセージだ。自分より遥かに永く生きていく主のために、己が知り得る情報を、己の命があるうちに次の下僕しもべへと細かく書き残しているのだ。

 下僕から次の下僕への情報のバトンはこのノートに脈々と繋がれていた。それも皆主への愛情や忠誠心のなせる業だろう。ヴァルラにはその下僕たちの気持ちが少しだけわかるような気がした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る