第18話 ティマヤのメイド服のスカートは膝までか足首までか論争

 ティマヤが、自称姫様のメイドになったので、メイド服を着てもらうことになった。もちろん私は執事服を着ている。


 ティマヤのメイド服を用意してもらうため、私の家に向かった。


 「あら、姫様。いらっしゃいませ」

 「こちらのティマヤにメイド服を用意してもらおうと思って」

 「よろしくお願いします」

 「では、娘に用意させます」


 どうやら、私の姉がメイド服を用意するようだ。

 母が呼ぶと、部屋の奥から、橙色の頭がひょっこりと現れる。


 「仕事」

 「ティマヤです。よろしくお願いします」

 「任せて」


 無表情で腰に手を当てて、空色の目をキラーンとさせるアン姉。

 アン姉はティマヤを連れて奥の部屋に向かった。

 自称姫様もついていって、扉の近くで何か話している。


 「どうしても、着なきゃ、だめですか」

 「メイドなのだからメイド服を着てほしいわ」

 「うう、スカートとか動きづらい・・・」


 そういえば、ティマヤは短パンを履いている姿しか見たことがなかった。

 スカートを履かない理由は、運動性能だったのか。

 自称姫様の動きを思い出しても、膝にひっかかったり、空気抵抗が強くて動きづらそうではある。


 そんなことを考えていたら、母が話しかけてきた。


 「メイド服の対価は労働でいい?」

 「はい。今回も私が働くということで」

 「よろしくね」


 この村の内部なら、労働や物々交換で回るのが基本になっていることを最近知った。近くの子供にひどいことする国を覇王が滅ぼして放置したから、紙幣が無価値な紙切れになったという話が理由かもしれない。


 村に住む子供の衣食住は保証されていて、何もしない子供は16歳の成人までは魔樹の実と薬草の牛乳煮込みスープを食べることになる。

 何かを求めるなら対価が必要で、労働をする子供だけ豆や肉などにありつけるので、だいたい家の手伝いをするようになる。


 自称姫様からは労働の褒美に豆をもらえるので、だいたい私が労働してる。

 たぶん自称姫様も労働や物々交換をしているのだろう。


 「わたくしは労働をしていないわ」

 「え?」

 「ちょっとお話をするだけよ」

 「な、なるほど」


 自称姫様から直接回答をいただいた。

 気づかぬうちに口に出していたのかもしれない。


 労働をしていないなら、物々交換か?

 いや、ちょっとお話をするだけ、と言っていた。

 儲け話とかで商人から投資でも受けたのだろうか?

 ・・・自称姫様ならありえそう。


 「セバスチャン。あなた、まだ何か考えているわね?」

 「すいません。余計なことを考えていました」

 「成人後は護衛もしてもらいたいから、周囲の警戒とか練習しておきなさい」

 「はい」


 自称姫様に注意されて、命令も受けたので、思考を中断した。

 その後は周囲の警戒を練習した。


***


 途中で、一度ティマヤのメイド服が完成したように思えたが、どうやら自称姫様は気に食わなかったらしい。


 「このロングスカートの3段フリルは何?」

 「ティマヤが動きやすくしたい。だからフリルのラインで着脱式。ミニスカも可能」

 「・・・(無言でティマヤのスカートをミニスカにする自称姫様)」


 ミニスカメイドのティマヤが、動きやすさを確かめるために足を大きく動かす。


 「お、いい感じ!ありがとアンちゃん」

 「どういたしまして」

 「却下」

 「「えー」」

 「・・・(小声)ティマヤ、下着が見えたわ」

 「!?・・・やっぱりやめる!!ごめんね」

 「そんなー」


 私はスパッツとか使えばいいと考えたけど、話には入らずに周囲の警戒練習をしておいた。


***


 その後も、自称姫様の足首までロングスカートの主張と、ティマヤの膝までスカートの主張がぶつかり合った。

 私の姉は二人の間で挟まれて、度重なる仕様変更と機能追加で疲れたのか、足首までロングスカートのメイド服と、膝までスカートのメイド服をそれぞれ作って離脱した。


 ・・・メイド服の仕様変更代や機能追加代などで、私への労働請求が増えた。

 迷惑をかけているのはこちらなので、母に謝りながら、請求書を受け取った。

 後日返済の労働をしなければ。


 「わたくしのメイドなのですから、足首までロングスカートのメイド服を着なさい」

 「嫌だ動きづらい!!膝までスカートのメイド服で許して!!」

 「主人であるわたくしが足首までロングスカートなのですよ。ティマヤだけ膝までスカートなんて許しません」

 「じゃあ姫様も膝までスカートにしなよ!!」

 「嫌です。はしたない」

 「私だって嫌だよ動きづらいの!!」


 まだやってる・・・もう夜なんだが。

 電灯で明るいから気づいてないのか?


 覇王アーク様の雷の関係で、覇王国では街灯があるから夜道も安心だけど、夜になっても帰ってこない子供は親が心配するんだ。

 そろそろ帰ってもらわないと。


 「あのー。もうそろそろ───」

 「セバスチャン。あなたはメイドがロングスカートのほうがいいですよね?」

 「膝までスカートでいいよね?」


 自称姫様とティマヤに挟まれた。

 どっちの味方をしてもめんどくさくなるやつ。

 ・・・ここは第三の選択肢、自称姫様のプライドに訴えてみるか。


 「姫様の命令が通らないメイドで、本当にいいんですか?」

 「それは・・・」


 忠義は、味方をするだけじゃない。

 厳しいことを言うのも忠義だろう。


 「ティマヤは、姫様が契約し、メイドの教育も姫様がやると言っていたはずです」

 「・・・そうですね」

 「であれば、姫様の命令を聞くように、今後時間をかけてメイドの教育をすればいいだけでしょう。もう夜なので、後日にしてください」

 「!?・・・気づきませんでした」


 自称姫様は外を見て驚いている。ティマヤも驚いていた。

 気づいていなかったらしい。


 「・・・今日は夜も遅いので、また後日ティマヤのメイド服について教育します」

 「ふん。あたしは膝までスカートのメイド服を着るから」


 二人は明日以降も喧嘩しそうだ。

 とにかく今日は自称姫様とティマヤを家まで送って、ゆっくり休むことにした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る