第9話 友達の相棒について聞く

 さて、私以外は2年をどう過ごしたのだろう。


 文字の読み書きと魔力機関を回すことで疲れて、他のことを気にしてなかったけど、エグチとティマヤトリムは6歳になったはず。

 エグチのことはティマヤトリムに任せておいたから、大丈夫、かな。


 「あ、エグチ───」

 「よう」


 エグチが、服の隙間から細い紐のようなものを4本こんにちはしていた。

 シャツの上と下から2本ずつの、紐たちが一斉にこちらを向く。


 「・・・なにそれ?」

 「これのことか?相棒だぜ」


 紐の動きが生物のようで、こちらに向かってしゅっしゅっと素振りをしている。

 両手をポケットに突っ込んだ状態で、どうやってそんな風に自在に動かしている?


 「何が、あったんだ?」

 「お、聞いてくれるか!!実は最近、魔樹の近くに隠してた本の鎖がゆるくなってて、ティマヤトリムから逃げながら洞窟で本から鎖を取ったらさ───」


 あのやばそうな本、やっちゃったのか・・・。

 大人の目をかいくぐり、ティマヤトリムの制止を振り切って強行したようだ。

 というか、私も血を吐いたり、やらかしてるから人のこと言えない。


 「本からぶわって黒いのが出て、洞窟の壁に張り付いて絵になってよ」

 「おお」

 「その絵からトントンされる音が聞こえたから、こっちもトントンして」

 「うん」

 「そうしたらこの紐みたいなのがにゅっと」

 「えぇー」


 どこか別の場所から呼んだのか?

 というか、呼んでいいものだったのかそれ?


 「それ大丈夫なのか?」

 「大丈夫だって。そのにゅっと出てきたやつとは殴り合いの喧嘩になったけど」

 「喧嘩したのかよ」

 「そのあと仲直りしたから」

 「ど、どうやって?」

 「握手すりゃ仲直りさ」

 「そうか・・・(何もわからん)」


 ・・・ん?そういえばエグチの相棒は4本あるな。

 にゅっと出てきたのは1本じゃないのか?


 「なあ、エグチの相棒は、なんで4本あるんだ?」

 「ああ、こいつらは、喧嘩してたときに生えてきたんだ」

 「それ生えるの!?」


 伝染する病気だったりするのか!?

 紐生え病とか!?


 「生えるっていうか・・・出し入れができるぜ」

 「どういうこと?」

 「出せる場所が───」


 乳首、へそ、尾てい骨?の4か所らしい。

 なんでその4か所なんだ。乳首から出したくない。


 「なんか、もう、すごいな・・・」

 「おれの相棒いいだろ?羨ましいだろ?」

 「いや、ちょっと、それはエグチの相棒だから遠慮しておくよ・・・」

 「そうか。じゃあ、この本やるよ」


 エグチはそう言って、鎖でぐるぐる巻きにされた本を渡そうとしてくる。

 全力で拒否する。


 「いらん。それはエグチの相棒だろう」

 「いや、この本のやつは喧嘩して仲直りした友達だ」

 「友達渡すなよ・・・じゃあエグチの相棒はどこから来たんだ?エグチの中からか?」

 「・・・おお!!そう!!そうだぜ!!」

 「んん?」

 「おれの相棒を出したときは、出し方を思い出したんだ!!だから相棒は元々おれの中に居たんだぜ!!」

 「えぇー」


 なんでそんな紐みたいなものが体の中に居たんだ。寄生虫か?

 エグチは何かを感じていたみたいだが、私は感じないので、私の体の中には居ない。居ない!居るのはエグチだけ!


 「じゃあそれエグチ専用じゃねーか!いらん!」

 「そうかー」


 なんとか引き下がってくれた。助かった。


 「そういえば、エグチの相棒について、師匠に聞いてみたのか?」

 「いや?今のところ困ってないしな」


 報連相不足。不安。


 「1回聞いてみたほうがいいんじゃないか?エグチの相棒の名前とか種族とかわかるかもしれないし」

 「わかった。聞いてみるぜ」


 ・・・エグチの相棒のことを聞くと、話が長くなる。

 まったく情報が足りないから何もわからないし、必要な時以外はもう聞かないようにしよう。


 「あれ?ところでティマヤトリムは?」

 「ん?ああ、ちょっとくすぐり勝負でノックアウトビクトリーしてきた」


 エグチはめちゃくちゃドヤ顔をしている。

 嫌な予感がする。


 「相棒のおかげで両手両足を拘束して一方的に───」

 「お前バカ!!」

 「えっ?」

 「えっじゃねーよ!!お前相棒のこと武器みたいなもんだって言ってたよな!!武器持って一方的にぼこぼこにしてどーすんだよ!!泣くだろ!!」

 「だって笑ってたし」

 「ちげーよお前が笑わせてただけだよ!!ティマヤトリムに聞いてみろ!!というか今すぐ行って謝ったほうがいいって!!」

 「そ、そうか?いや、たしかに最初こわがってたような」

 「そうだろ!!今すぐ行け!!」

 「わかった。行くぜ」

 「あ!!エグチの相棒はしまって行けよ!!」


 エグチはこちらに手を振りながら相棒をしまっていた。

 エグチとティヤマトリムがこじれたら、こっちも巻き込まれそうだから、ついカッとなってしまった。

 その気もないのに巻き込まれてひどい目に遭うのは嫌だ・・・。


 エグチの相棒について、シャンディ師匠に報告しよう。

 というか、もう、正直、あとはシャンディ師匠に任せたい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る