第25話 神々の現状分析と安寧の願い

 §



「リディア君、戦況はどうなっている?」


 狭い執務室のなかで、ギルマスの声はいつも無駄に大きいです。


「概ね、良好みたいですよ。」


 わたしは眼鏡の位置を直しながら、質問に答える。


 街に向かってくるモンスターは、ほぼ、スモールベアとミドルベアの2種類だけ。それらが3・4体の小さな群れを作って、バラバラに攻めてくる程度。それぞれDランクとCランクのモンスターですから、今の街の防衛ラインならおつりがでます。

 

 9組のCランクパーティに加えて、Bランクパーティが2組、要請に応えてくれたことは大きかったですね。

 

 ギルドとしてはモンスターの大集団の襲撃、スタンビートを警戒していましたが、どうやら杞憂でした。



「しかし、ベア以外のモンスターはどこにいったんだ?」


「さあ、Dランクのみなさんが、がんばってくれているのではないですか。」



「それにしても飢えて獰猛になっている、しかもバラバラに行動している2000体近いモンスターを100人や200人で根こそぎ殲滅できるものでもないだろう。

彼らの仕事はあくまでも間引きだったのだが。」


「あ、Dランクといえば、あの方。

 ジョエルさんが毎日パーティの討伐成果を報告に来てくれますね。

 毎日、スティンバニーやアクティブラットなどDランクのモンスターを中心に5・6体くらい討伐してくれているようです。」


「彼はスピードに特化してるからな。

 それでもこの6日で30匹程度ということだろう。」


「そうですね。あ、関係のない話ですけど、ジョエルさんのパーティ。

 ミドルベアも1匹討伐したみたいで、この前、魔核を持ってきてくれましたよ。」


「魔核…?防衛依頼中にか?」


「よっぽど嬉しかったみたいですね。

 ギルドとしては討伐依頼達成として処理してあげましたが、よかったですか?」


「問題ない。それで彼らがモチベーションを保てるなら。

 達成報酬も払ってやったのか?」


「私の笑顔じゃ足りなかったですかね?」


「問題ない。」


 確かに大量の小型モンスターがどこに身を潜めたのか、油断はできません。それでも肝心のベアの大半が討伐されて、もうほとんど残っていませんからね。いくら小型の彼らがこれから「ヒステリックリバー」を作ったところで、川に浮かべる丸太がなければ威力はガタ落ち、怖くはありませんね。


「Dランクパーティといえば、君のお気に入りの彼らの活躍はどうだ?」


「…ひゃ、ひゃい?アキラさんたちのことですか?」


「他にもお気に入りがいるのかね?」


「わ、私はそんなに尻軽ではありませんからっ!」


 アキラさんたちがどこで活動しているのかは知りません。今回の防衛依頼が始まってから、一度もギルドに顔を出してくれてませんから。もしかしたら拠点を作って、街に戻らずに動いているのかもしれませんね。無理をしてなければいいのですが。




 §




「ずいぶんなことをしてくれたな。このネズミやろうが!」


「唐突にどうしたのです、河童の神様。私の名前はキオクです。」


「そんなことは知っておる!それより、あのとんでもないスキルのことじゃ!」


「【鼠の雫】がどうかしましたか?

 河童神もアキラ君にはずいぶん肩入れされていたようでしたが。」


「あ、あれは…毎日祠を掃除してくれたささやかなお礼だ。

 お前のぶっ壊れスキルとはわけが違うだろう!」


「僕の作った【鼠の雫】もささやかじゃないですか。

 そもそも、ちゃんと説明しましたし、作成許可を出したのはあなたでしょ。」


「その、ささやかそうな名前と説明にだまされた!

 もう1度、あのスキルの説明をしてみろ!」


「じゃあ、説明文を読みますよ。鼠の雫…。」


(通常のレベルアップが能力初期値の10%の成長を促すのに対して、【鼠の雫】所持者のレベルアップは、レベルアップ時の能力値の10%の成長を促す。

 

 つまり、能力初期値100の人がレベル2になる時。能力値は10成長するので、110になる。これは【鼠の雫】所持者も同様である。

 

 また、同様にレベル3になる時。通常ならさらに10の成長が見込まれ、能力は120になる。しかし【鼠の雫】所持者の場合、レベルアップ時の能力値110をベースにその10%、つまり11の成長が見込まれるため、能力値は121になる計算である。)



「ね。能力値が120になるところが121になるだけの、ささやかなスキルじゃないですか。」


「だからそれに騙されたんじゃ!」



レベル3で121。レベル4では121+121×0.1で133.1。

レベル5なら133.1+133.1×0.1=146.41

レベル6で161.051。レベル7で177.1561。

レベル8で194.8717。レベル9で214.3589。

レベル10で235.7948じゃあああ!!!



「どうするんじゃ、これ?」


「どうするって言われましても…本来の成長ならレベル10で、能力値が190になるところ、約236まで成長しちゃいますか。ささやかというには少しサービスしすぎましたかね?」


「とぼけるな!」


レベル20で約610 (本来は290)

レベル30で約1590 (本来は390)

レベル40で約4110 (本来は490)

レベル50で約10670 (本来は590)

レベル100で約125万2780 (本来は1090)

レベル200で約15億7000万 (本来は2090)



「15億って!1個体の強さ超えとるじゃろ!

 どうすんの?どうすんの?これ!」



「ははは。バレちゃいましたか。」



「キオクめ!やっぱり確信犯か!

 あのな、アキラ君は今の時点でもう、付与術とか関係なく、全ステータスが跳ね上がってきている。

 そのうち手が付けられなくなるぞ!」


「なにせ、彼には強くなってもらわないと困るのです。」


「しかし、もしも彼がレベル400とか500になるような事態が起きたらどうする??」


「…へ?そんなまさか!

 実績ベースですが、人間の最高到達レベルは200程度ですよ。」


「あのな、アキラはレベルという概念も、レベルの上げ方も知っている。

 そして、考えてみろ!」


 最も効率の良いレベルの上げ方っていうのは、自分のレベルより高いレベルのモンスターを倒すことじゃ。このスキルは、それができるんじゃ!レベルに対して能力値がぶっ壊れてるから、レベル40とか超えたら、どんな強力なモンスターも倒し放題なんじゃぞ!


 このスキルの本質は単に能力値が莫大ということだけではない。レベリングの効率が上がりすぎるんじゃ!



「なるほど、そこまでは考えていませんでした。

 するとどうなります?」


「いいか、レベル300なら24兆!レベル400で33京!

 レベル500で45×10の20乗じゃあ!

 存在していいエネルギー量じゃないだろ!」



「えええー!何ですかその数字は?

 ヤバくないですか?」


「だからヤバいんだって!」


「アキラ君の魂が悪に染まらないことを祈りましょう…」



  §




☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

もしも面白いと思っていただければ、フォローや★評価を切にお願い申し上げます。


★評価のつけ方


①評価したい作品の目次ページに戻る。

②レビューのところに「⊕☆☆☆」←こんなのがあるので⊕を押して評価する。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る