第23話 パーティの総力と野菜畑

「さあ、リゼットの弔い合戦だぁぁ!」


リュウの声が響く。


「おぉ!」


僕たちが応じる。


「…ちょっとぉ、ボク死んでないんだけど!」



 昨日、リュウが両手に抱えて持って帰ってきたのはスティンバニーではなかった。食べるわけにもいかないので、とりあえずリゼットは回復させて、僕たちは干し肉とパン、畑の野菜を使ったスープで食事をとった。


「んふぁ!ボク扱いの雑すぎない?」


 プリプリと文句を言いながら、リゼットが一番たくさん食べた。


 リュウたちが戻ってきた新しい拠点には、異次元収納で運んだ調理器具に食器類、それにふかふかの布団まで人数分用意されてあった。これには、さすがにリュウが怪しんだ。


「ふふふ。運ぶの大変だったのよ。」


「でも、リュウが連れて来てくれた荷物運びもいたからな。」


 グレースとエマがそういうと、それだけでリュウは納得して機嫌が良くなったようだった。


 昨日はリュウもエマも調子が悪すぎたのだという。


 リゼットだけは、こんなに調子が良かったのは初めてだったと、生まれ変わったクロスボウの性能にホクホクしていた。


「お前、そのあと死にかけたじゃねえか。」


 リゼットに対するものとしては、リュウのツッコミが少しきつい。


 リゼットが遠目からクロスボウで狙撃して、2人が切りかかる。セオリックな作戦で挑んだみたいだけど、失敗は距離感だったんだって。リゼットの矢はモンスターを何匹か射抜いたけど、肝心の2人は不調で身体が重い。何度も獲物を打ち漏らし、子どもの鬼ごっこのような無様な戦いになってしまった。次第にモンスターは落ち着きを取り戻し、リゼットが襲われた。


 こんなはずではなかった。位置関係には気を使っていたつもりだった。が、その日のコンディションでは、リゼットの襲われている場所までが思った以上に遠く、護れなかった。エマは悔やんでいた。


「…やっぱりアキラがいないと調子が出ないな。」


 エマは儚げに僕を見つめてそういった。


 いや、違う意味に聞こえるよ。バフの話でしょ!まぁ、あんまりバフを褒められてもリュウが良い顔をしないから、別にいいんだけどね。


「アキラは関係ないだろ!」


 やっぱりリュウが怒った。ちゃんとバフの話だって伝わってたみたいだ。




 今日、改めて村のはずれの農地にやってきて驚いた。いくつかの畑は、その部分だけ緑の絨毯が敷かれたように色鮮やかで、瑞々しい香りまで漂ってくる。よく見るとたわわに実った野菜たちが誇らしげに顔を出していた。もちろん僕が昨日、おまじないをかけた畑だ。


 モンスターたちの数も昨日とは段違いだ。どうやら作戦は大成功のようである。それはさて置きこの野菜、後でチャンスがあれば少しでも収穫しておこう!


「さあ、今日は昨日の汚名返上が必要だな。」


 エマがはりきっている。


「おい、アキラ。今日は俺にはバフなしだ。

 そんなもんがなくても今日の俺は絶好調だ。」


 昨日の汚名を返上したいのはリュウも同じ気持ちだ。


「ん。わかった。

 気を付けてね。」


 僕の心配の言葉が気に障ったらしい。僕をキッと睨んだ。だけどごめんね。バフはとっくにかけ終わっているんだ。


「じゃあ、リゼットはここからクロスボウを撃ちまくろうか。」


「んふぁ?さすがにこれは遠すぎるよ!」


 普通ならそうだろう。こんなに離れていたら、昨日のようにモンスターの的になったとき、いくら絶好調な今日のメンバーでも助けに入るのは難しい。というよりも、そもそもリゼットの矢が届きそうにない。でも、リゼットにもバフはかけてある。


「大丈夫だって。今日のリュウは頼りになるから。」


 そういうとリュウは深く考えもせず


「おうよ!」


 って返しちゃう。そういうところなんだけどな。ともあれ、リーダーの許しが出そうなので、本当の作戦を伝える。


「今日のエマは魔法中心で行こう。これだけの数のモンスターだ。そっちのほうが効率がいい。」


 まずはここからエマが魔法で先制して、さらにリゼットのクロスボウで削れるだけ削る。そこに今日は僕とグレースも前衛として、リュウと一緒に敵に飛び込む。後は、僕たちがメインで戦い、遠くから無理なのない範囲での支援を2人に任せる。こんな感じで行こうと思う。この位置取りなら、エマにはリゼットの守りも兼ねてもらうことができる。


 この作戦の肝はもう一つある。僕はそれをグレースに耳打ちした。


「じゃあエマ、畑は焼き払っちゃうつもりでいいからね。

 派手な魔法を頼むよ。」


 ちなみに僕はバフのかけ方も少し器用になってきていて、今日のエマには魔法力を特に強化する感じでバフしている。


 エマは眼前に広がるモンスター群を見据え、深く息を吸い込んだ。じっくり時間をかけていい。やがてエマの周囲の空気が微かに震え始める。彼女は眼を閉じ、心の奥深くにある魔法の源に意識を向けた。するとエマの身体は力強い光に包まれた。


 その様子を見て、僕たちはそっとモンスターに近づき始める。程よい場所までたどり着いたころ、エマが放った魔法が僕たちを追い抜かした。発光するその魔法は青白い虎の姿になり、めっっっっちゃ!かっこよかった!


 光の虎はそのまま目の前の畑に着弾し、その一帯から、何もかもを吹き飛ばした。


 生き残ったモンスターが驚き、ちりじりに逃げようとする。そこにリゼットの矢がいくつも飛んできて、面白いようにモンスターを射抜いた。予想外の威力に僕たちの役割がなくなった。僕たちは急きょ襲撃する場所をかえた。緑に茂る畑が、近くにもう1枚ある。そこへ飛び込んだ。





☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

初めての執筆生活に悶え苦しんでおります。


どうか私にモチベーションをください。

フォローや★評価を切にお願い申し上げます。


また、作品内の矛盾を発見したときなどは是非ご一報いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る