第19話 その幼女は誰なんだ

「ハハハ。違うよ。

 そんな訳ないじゃないか。

 なんでそう思ったの?」


 2人の突飛な推測に僕は驚いた。


「だって、パーティメンバーに関わる話だろう。

 そしてそのパーティメンバーは、リュウを除いて全員ここにいる。

 といいうことは、つまりリュウを…

 って考えるのは自然だと思うが。」


「そうそう。それにアキラはリュウに不満が溜まってるだろうから、とうとうこの時が来たのかと思っちゃったの。」


「なるほど、一理あるね。

 だけど誤解してるよ。

 僕はリュウに不満なんて持ってないし、かけがえのない仲間だと思ってる。」


「それを聞けて安心した。」


 エマは小さく頷いた。


「でも、それなら誰に関わる話だ?

 もしも私なら遠慮なく言ってくれ!」


「違う違う。今はいないメンバー。

 つまり、5人目のメンバーって言ったらいいのかな。

 もう1人、メンバーを増やさない?ってことなんだ。」


「えー、なんで??

 パーティの基本は4人って、アキラが前に言ってたじゃない。」


「うん。そして、それは戦力の足し算効率の話だって言ってたと思うけど。

 うちのパーティの場合は少し事情が違うなって思い始めてて。

 まず前提なんだけど、僕のバフ、効果範囲が増えて5人くらいなら強化できそうな んだ。」


 本当はあと10人増えてもまだまだ大丈夫だと思ったけど、それを言うのは控えた。そんなに人数が増えたら、戦力の効率より人間関係のバランスでパーティが崩壊しそうだ。ただ、旅立ちを控えて、僕はどうしてもあと1人分は戦力アップを図っておきたかった。


「例えばある術師が100の力を持つ仲間を130にバフしたとするでしょ。

 術師自身は全く戦えないとして、そんなコンビと。

 単純に100の力を持つ2人組が戦ったらどっちが勝つと思う?」


「それは微妙だな。130の実力者1人と、100の冒険者2人の戦力比較か。

 戦いのスタイルもあるし、相性の問題もある。

 やってみないとわからないんじゃないか。」


「それが、そうでもない。

 その130の実力者は、戦えない術師をかばいながら戦わないといけない。」


「そうか。それなら2人組が圧倒的に有利だな。

 つまりその場合は術師に存在意義がないってことか。

 術師を仲間にするより、100の実力者を仲間にしたほうが強い。」


「その通り。

 じゃあ、その支援職が2人にバフをかけることができたらどうかな。

 実力130が2人と足手まとい1人のチーム。

 それと実力が100の3人チーム。」


「それならやっと戦力は均衡するかもしれないな。

 うちのパーティを指しているのか?」


「んー、一般的な付与術師の戦術的価値とか利用の話。

 うちの場合でいうと、僕は4人全員にバフがかけられるからね。

 僕と回復役のグレースも攻撃役2人の足手まといにならない程度には動けてると思う。」


「それはそうだな。

 そう考えると、その部分がパーティにおけるアキラの戦略的価値ということか。」


「そう。バフなんて、その程度のものだと思うんだ。」


 そして今の話からもう1つ言えることは、付与術師はバフをかける対象を増やすことで、その価値を飛躍的に高められるってこと。


「僕が5人にバフがかけられるようになったから、5人パーティの形が、1番戦力アップに結び付くと思う。」


「確かに。さっきの例でいうと、130の実力者が3人で足手まといなしの状態。

これなら実力100のものが5人いても簡単に倒してしまうだろうな。」


「そうなんだよ!まさにそういうこと!」


 本当は僕のバフで、10人の力をそれぞれ3倍にだってできると思う。これまで僕は、付与術師としてのジレンマに悩んできた。付与術師がメンバーを強化しても、術師自身が足手まといになってしまったら意味がない。また、術師はその役割でパーティメンバーの椅子を1つ埋めているのだから、最低限、その1人分の戦力アップができなければやっぱり存在意義が生まれない。


 だけど、付与術師の力が強まれば、その戦術的価値は一気に10人分、100人分にも跳ね上がる。今、そんな夢のような可能性が、明確な輪郭を帯びて僕の目にはっきりと映っている。だけどさ、そんな大所帯、もちろんうまく機能する保証はないしね。まずはリスクやデメリットを抑えて、慎重に行動するのが僕のやりかた。




「で、その新メンバーは男なの?まさか女?」



 僕とエマが戦力談義をしている間、グレースがやけに大人しいと思っていたんだ。まさか、そんなことを心配していたとは。でも、確かに新メンバーが増えるのは楽しみだもんね。その気持ちはわかる。


「ごめん。新メンバーに当てがあるわけじゃないんだ。

 パーティの方向性として、意見を聞いておきたくて。」


「そうなんだ。まあ、パーティが強くなるなら私は文句はないわよ。」


「うん。私もだ。

 話を聞く限り、欲しいのは攻撃役だから、男性メンバーがいいかもしれないな。 


「そうだね!

 じゃあ、次にパーティ全員が揃ったときに、改めて提案させてもらうよ。」


「そうね。リュウがなんていうかはわからないけど。」





 それから数日後、僕たちは久しぶりにギルドの食堂に集まった。


1番遅れてきたリュウが、見知らぬ幼女を連れている。


 僕たちが視線をやると、彼女は屈託のない笑顔で会釈した。短く切りそろえられた、軽やかで少し跳ねた黒髪の下で、どんぐりのような大きな瞳が僕たちを興味深そうにのぞいている。




「こいつはリゼット。うちの新しいパーティメンバーだ。」



 

 えーーーーーー!!





 ☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

初めての執筆生活に悶え苦しんでおります。


どうか私にモチベーションをください。

フォローや★評価を切にお願い申し上げます。


また、作品内の矛盾を発見したときなどは是非ご一報いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る