第18話 秘密の相談

「わざわざ出直してきてくれてありがとう。

 どうしても乗ってほしい相談があって。」


 リュウを仲間外れにしてグリルドハートで美味しい食事をする、なんてのもはばかられたので、広場のベンチを待ち合わせ場所にした。広い場所を選んだ理由は、もう1つあるんだけど。


「相談なんて珍しいな。

 どうしたんだ?」


「なんて言ったらいいか…。

 まずこれを見てほしいんだ。」


 僕が前から使っている小さな肩掛け鞄。古びた布地でできている、ところどころ色褪せた、シンプルな造りのこの鞄を2人の前に差し出した。


「これ、アキラが気に入っている鞄よね。

 古くなったから新しいものをプレゼントしてほしいって話?」


「そんなわけないよ。」


 僕は笑った。


「実は僕、武器や防具への強化の他に、もう一つスキルが身に着いちゃって…

 なんか、鞄に異次元収納を付与できるようになっちゃった。」




ええぇー!!!



 2人は同時に驚きの声をあげた。


「じゃ、じゃあ、この鞄が?」

 

 2人は僕が手渡した鞄をまじまじと見つめた。

 鞄の中を覗き込むと、確かに真っ暗で、もやもやしていてよく見えない。


「こう見えて、結構たくさん入るよ。

 たぶん家一軒くらいは入りそうな感覚なんだよね。

 それに収納してる間は中の時間が止まってるみたいで、荷物の鮮度は落ちない。」


 い、家一軒??時間停止??


「それが本当なら、そんなの世界に100個もない超貴重なお宝だと思うよ。

 この鞄を売ったら大金になるし、上手に使えば売らなくてもお金を稼げるよ!」


「売るつもりはないし、お金儲けは当面は目立たない範囲に止めようかな。

 悪い人に目をつけられても嫌だし。」


「あ、それでリュウには秘密だったのか?」


「ハハハハハ。違うよ。なんでリュウが悪い人なんだよ。

 実はリュウにはすでに伝えたんだ。」


「そうなの?そしたらなんて?」


「認めてくれなかった。イカサマだろうって。

 それで、パーティでその話をすること禁止されちゃったんだよね。

 不愉快だ、和を乱すなって、怒られた。」


「ああ、ね。

 リュウ…、十分悪い人だ。

 アキラの評価がこれ以上に上がるのが嫌だったのね。」


「んー、どうだろう。

 とにかく、パーティにとってもメリットが大きい鞄だから秘密にはできないなって…。

 それに。」


 それに?


「さっきのお金儲けの話なんだけど…とりあえず鞄の中身をここに出すね。」


 そういうと、僕は鞄に手を入れて、それをひっぱり出した。広い場所を選んだ理由はこれである。小さな肩掛け鞄から、それがにゅっと出てくる様は何回見ても不思議だ。



「じゃーん!セペンティア!」



「実はこのスキル、セペンティアを討伐した直後に身に着いちゃって。

 何かの役に立つかもしれないし、テストも兼ねて持って帰ってきちゃった。」


目の前でこの光景を見せられたら、2人にはもう疑う余地がない。


「セペンティアの討伐報酬、金貨70枚もらえたでしょ?

 でもセペンティアで美味しいのは、本当は素材のほうなんだって。

 この大きさだから普通は討伐しても持って帰るのが大変だし、見かけによらず痛むのが早いらしくて、これ貴重品なんだ。

 このサイズだと金貨500枚にはなるって言われた。

 そんな大金、さすがに1人占めできないでしょ?」



 …5・500枚!?


「あまりにも唐突な話で何と言っていいか。」


 エマは困惑している。


「とにかく明日は休みだし、リュウには言わなくてもいいからギルドで売っちゃおう!

 正直、そんな大金もらうの怖いから…分け前は、今度ご飯をおごってくれたらいいよ。」


 グレースが具体的に話を進めてくれた。僕もお金はどっちでもいいが、一応はちゃんと等分したいと思う。リュウの分はとっておいて、いつか鞄を認めてくれた時には手渡そう。そんなことよりも隠し事をして、ばれたときに2人の信用を失うのが怖かったんだ。


「だから話せてホッとした。

 そうだ。この鞄、2人にも作ってあげようか?」


「え?そんなことできるの。

 欲しーい!」


「私も欲しいな。

 貴重な鞄をもらうのは申し訳ないが、これで冒険の幅がぐっと広がる。」


 うんうん。


「そんなの、気にしないで。

 2人とも、鞄借りるね。」




 そういうと僕は2人の鞄にも異次元収納を付与した。



「え、こんな簡単に??」


「すごいな。本当に付与されてる。」



 今思い返すと、僕の能力はこの時くらいからぶっ飛び始めたんだよね。


 この能力の急成長は、河童神にもらった情報とも矛盾している。能力初期値が10の僕は、レベルを10こ上げて初めて20。やっとレベル1のリュウに追いつく計算だった。だから僕は、レベル上げだけは誰にも負けないようにがんばってきた。


 パーティの方針でモンスターをいっぱい倒した。休日にはパーティメンバーに隠れて、他パーティの討伐を手伝ったりもした。それでも、どう考えても僕の成長はおかしい。努力で何とかなる範囲を超えている。


 冷静に考えたらそうなんだけど、この時の僕は、みんなの役に立てるのが嬉しくて。日々の成長が楽しくて。そんなことを疑問に思うこともなかったんだ。 



「本当にありがとう。

 相談に乗るだけで、こんなに得しちゃっていいのかしら。」


「あ、実はあと2個…相談があるんだけど…。」


「もちろんいいよ。おつりが出る。次は何?」


「2つ目は、僕たちもDランクになったし、そろそろ旅立つときかなってこと。」


「エマの実家のある、フィオナ平原を救う旅ね。

 Dランクになったら行こうって言ってたの、ちゃんと覚えてるよ。

 私もそろそろかなって思っていた。」


 グレースは旅立ちに前向きのようだ。


「私にとってはもちろん、願ってもないことだ。

 忘れずにいてくれて嬉しいよ。」


 エマにとっては、そうだろう。


「これについては、後日改めて話し合うのがいいと思うんだけど、

 先に2人の意見を聞いておきたかったんだ。」


 3人の気持ちが揃っていることがわかって、僕は安心した。




「最後の相談は何?」



グレースが首をかしげながら聞いてきた。


「実は、最後の相談は…

 旅立ちにも関係あることなんだけど…。


 パーティメンバーに関わることなんだ!」



えー!!…それって、もしかして!?



グレースとエマは顔を見合わせた。





 ☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

初めての執筆生活に悶え苦しんでおります。


どうか私にモチベーションをください。

フォローや★評価を切にお願い申し上げます。


また、作品内の矛盾を発見したときなどは是非ご一報いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る