第15話 夢想した奇跡 無双までの軌跡

 僕は自分のパーティに自信がある。それでも、ミドルベア3体を相手にするには荷が重い。当然のことだ。なのに、頼りのDランクパーティはリーダーのジョエルがガタガタ震えているありさま。もうカイルのパーティに頑張ってもらうしか…


…違う!命のかかった局面で選択を誤るな!ここはどんなに無様でもジョエル一択だ!


「ジョエルさん!うちのパーティが2匹引き受けます。

 そっちのパーティで1匹をなんとかお願いします。」


 ジョエルは心底びびっていた。しかし、びびって何もしなければ100%死ぬしかないことを理解していた。感情を捨てて最善を尽くすのみが、命を長らえる可能性だ。さすがは、である。ジョエルはもう震えていなかった。


「お前…何を勝手な…」


 リュウが何か言おうとする。「自分が戦うわけでもないくせに」…違う。これはパーティとしての総力戦だ。命がけの闘争である。まずはリュウの気持ちを前に向ける。


「大丈夫。リュウならいける。」


 穏やかに、しかし力強く言い切る。それから自分でも驚いたのだが、僕はリュウにニコッと微笑みかけた。リュウは気おされて、前を向く。こんな時の切り替えは、女性のほうが早いのだろうか。エマとグレースはすでに前を向いている。


 気持ちの次は戦力差だ。自分のできる目一杯のバフを!僕の身体が僕にだけ見える例の光に包まれ、そこからその光は4つに分かれ、帰属すべき場所へ飛んで行く。僕たちパーティ4人の身体から、力強いオーラが天に向かって燻り始めた。


 もちろん、敵と実際に斬り合うのはリュウとエマだ。


 だけど、僕の仕事はまだ終わっていない。足手まといにならないこと。それがここからの僕の闘争だ。


 リュウとエマがミドルベアを相手に、それぞれ一対一で向かい合いせめぎあっている。10秒、20秒…時間が経つにつれ、リュウとエマが押し込み始める。


もう1体は!?


 大丈夫。さすがはDランクパーティ。とりあえず1体相手なら、そんなにすぐに崩されることはなさそうである。


後は、足をひっぱってくれるなよ…。


願うようにカイルたちを視界にいれた。


「きゃあぁぁぁぁ!」


やっぱりか。気持ちは僕もわかる。責めるつもりはないが、どうしたものか。



!?



違う。


カイルたちへの先入観が気づくのを一瞬遅らせた。


 カイルたちの叫び声が意味するところは、ミドルベアへの恐怖心ではなく、新たな脅威に対してのアラートだったのだ。草むらからガサガサガサっとアクティブラットの群れが現れた。


20匹はいる。


 初動の遅れた僕は、カイルパーティのオリヴァーがダメージを受けるのをただ見守るしかなかった。


「グレース!」


 僕は叫び、自らもカイルパーティの輪の中へ飛び込んだ。僕だって今や肉弾戦の1つくらいできるんだ。


アクティブラットを追い払いながら、グレースに回復魔法を促す。


うちの優秀な回復役は瞬時にオリヴァーを回復した。


 さて、非常事態とはいえ他パーティだ。本当はしたくなかったが、この際仕方がない。


僕はもう1度腹に魔力をため、身体から光を出した。


カイルパーティの分だ。


「カイル!開き直って戦え!」


バフを受けたカイルパーティの活躍は目覚ましかった。


僕とグレースを含めた6人で、次々とラットを打倒していく。


 アクティブラットはみるみる数を減らし始め、どうやらミドルベア担当班に負担をかけずに済みそうである。

 

 オリヴァーの目の前のラットが踵を返し、森に逃げようとした。オリヴァーは反射的に追いかける。


「追わなくていい!」


 そういいながら僕は、ジョエルのパーティが戦っているミドルベアを指さした。彼女の装備から、弓術師であることは明らかだったからだ。


オリヴァーはすぐに僕の意を組んで、ミドルベアに狙いを定めた。


僕は目の前のアクティブラットをあしらいながら、


「ゆっくりでいい。」


と、静かに声をかけた。彼女は頷き、その立ち振る舞いにはピンと芯が入った。



ブン



弦の音を小さく残して矢は飛び立ち、ミドルベアのこめかみに突き刺さった。



勝負あった。



 ミドルベアは直ちに絶命することをせず、むしろ猛り狂ったが、時間の問題だ。

ジョイルたちが一気に優勢に立った。


程なく、モンスターは一掃された。


 相性の問題もあるが、結果的にはエマが1番手こずった。自分の分担を終えて駆け寄ってきた者たちによってエマのベアは倒されることとなる。


対してリュウは、なんと1人でミドルベアを討伐した。


ともあれ、素晴らしい戦果である。



 僕たちは集中力とか気力とかいわれる、つまりMPのことだが、それの枯渇により夕方を待たずにベースに帰還した。


オペマスに森での出来事を伝え、本日の仕事は終わりだ。


ベース近くに湧いている泉の水で身体の汚れを落とし、早めの夕食をとることを許された。


食べ物は十分ではないし、もちろん酒はない。


それでもここからは、どんちゃん騒ぎである。


「どうだい、ジョエルさん。俺なんて1人でミドルベアを討伐しちゃったぜ。」


 本当は僕のバフと、道具への強化があるから、パーティとしての戦果だ。しかし、リュウは調子に乗ってるほうが力を発揮するだろうし、これでいい。ジョエルさんは素直だった。


「本当に驚いたよ。君たちは強かった。」


「ジョエルもがんばったじゃない。」


そんなティーマルさんの慰めにも、


「ただ彼にがんばるように言われて、必死でがんばっただけだ。」


 と、謙虚だ。確かに僕はジョエルさんに指示をだした。だけど、バフをかけた他のメンバーと違って、本当にそれだけだ。ミドルベアを追い詰めたのは紛れもなく、このパーティの実力である。


 さて、バフがなければアクティブラット1匹にも全滅しかねなかったこちらのパーティは、ずいぶん自信をつけたようだ。


「いや、もうなんていうか、開き直った後は、身体がどんどん動いたよ。俺たちにはこれだけの実力が眠ってたんだ。今日は本当に楽しかった。」


「あたし アキラさんの声を聞いたら 心が落ち着いて 身体に 力が湧いてきたの。こんなことって 初めて。ねぇ。どうしてだと 思います?」


オリヴァーは熱っぽく、上目遣いで尋ねてくる。


さあ、確かにバフはかけましたけど…とは言えない。


 グレースとエマがなぜか少し不機嫌になっていた。そういえばオリヴァーはグレースに回復魔法のお礼を言っていない。エマはミドルベアに思いがけず苦戦してしまった。不機嫌の理由はそんなところだろうか。


リュウは


「お前たちのパーティが調子に乗るのはまだ早い。

 今日のはまぐれだから、謙虚でいろ。」


と、珍しく良いことを言っている。

このままバフを前提に調子に乗られて、後日怪我でもされたら後味が悪いからね。


「冒険者は謙虚じゃないと死んじゃうもんね。」


僕は下手に言い添えた。





☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

初めての執筆生活に悶え苦しんでおります。


どうか私にモチベーションをください。

フォローや★評価を切にお願い申し上げます。


また、作品内の矛盾を発見したときなどは是非ご一報いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る