第14話 新しい依頼の始まり

 集合場所はヴァルディアの森近くの広場だったので、僕たちは早朝、薄暗いうちに家を出なければならなかった。国からの依頼だから馬車でも用意されてるのかと思ったんだけど、やっぱり冒険者は足で稼ぐしかない。


 と思ったら、しばらくしてオペレーションマスターとDランク冒険者を乗せた馬車がやってきた。


…なるほど。ランクの壁なんだな。



 それはさておき、全員が揃ったところで今回の作戦やら注意事項が伝えられる。僕たち冒険者は3パーティで1つのチームを作り、それぞれにオペマス、オペレーションマスターをそう呼ぶことに決めたんだけど、それぞれにオペマスが1人つく。僕たちがチームを組むことになったのは、カイルのパーティともう1つ。先輩冒険者のDランクパーティだった。


 作戦といっても、毎日オペマスの指示する場所を探索し、日が暮れるとこの場所に戻ってきて野営する。という程度のシンプルなものだ。


 今日のお昼の分の携帯食が支給されたが、グレースのお父さんが焼いたパンのほうが数倍美味しそうだなと思った。


 僕たち3パーティは挨拶を交わし、自己紹介をしあったが、残念ながら全員は覚えきれない。印象に残ったのはDランクパーティのリーダーであるジョエルという男だ。彼は武闘家という素手で戦う珍しい職業で、赤と金の袖なしジャケットを着ていた。


 僕たちのパーティを代表して


「よろしく!」


 と手を差し出したリュウを一瞥し


「はっ。」


と嘲笑したかと思えば、握手にも応えず森のほうへ向かってしまった。


 残りの11人はあわてて彼に追随したので、必然的に彼の後ろに随う形になった。Eランクパーティなど挨拶をする相手でもない、と思っているのだろうか。しかし、彼のパーティの魔法使いであるティーマルというお姉さんは僕たちに丁寧に謝ってくれた。それで、みんな気持ちを立て直すことができた。


 3パーティは静かにヴァルディアの森の入り口に立った。誰も喋らない。足元の落ち葉だけが小気味よい音に余韻を残した。


「準備はいいな!」


ジョエルが不意に野太い声を出す。みんな思わず


「おう!」


 と答えた。さすが、Dランクパーティを率いるリーダーだ。少し変わっているが頼りになるのかもしれない。


カイルたちのパーティは気の毒なほどおどおどしていた。


 Eランクになったばかりとは聞いていたが、実はモンスターと戦ったことがほとんどないと言う。僕たちとは逆で、採取依頼を効率よくこなし、実績を積み上げての昇格だったらしい。よくこの依頼に参加したな、と正直心配になった。


「大丈夫よ。ヴァルディアの森なんて、私たちの経験に比べたら子どもの遊び場だわ。」


ティーマルさんはカイルたちに微笑みかけている。


「さあ、だからと言って油断は禁物だ!」


 うちの自称リーダーはどこまでも物怖じしない。3パーティは互いに頷きあい、さらに奥へと足を進めた。ヴァルディアの森は古代の木々がそびえ立ち、木漏れ日が地面に点々と光を落とす静かな場所だった。だが、その静けさの中に、何か不穏な気配が漂っているのを、僕は何となく感じていた。


時間が経つにつれ森の雰囲気は次第に重くなり、薄暗さは視界を悪くした。


突然、ジョエルが素早く手をあげて、止まるよう指示した。


「何かがいる。」


 ジョエルが小さく囁きながら前方の茂みを指さす。葉が微かに揺れ、その奥から低い唸り声が響いた。


「スモールベアだ。」


「みんな気をつけろ!」


 と、リュウが口に出したときには、ジョエルの身体はすでに跳ね上がり、スモールベアの目前まで移動していた。



きょえぇぇぇ!!!



 さっきまでの野太い声ではなく、甲高い音が彼の喉で鳴った。同時に、彼の手刀はスモールベアの喉に突き刺さり、そのまま喉輪のような格好で頸動脈を締め上げた。


2秒


 で、ある。スモールベアといっても1.5mはある。野生の熊の数倍は強いといわれるそのモンスターは、人間の素手によってきゅっと意識を絶たれた。


「ひゅ~。おっさん、やるねえ!」


リュウが感心する。


「誰がおっさんだ。」


ジョエルは不愉快そうに答える。


「ティーンではないだろ?」


リュウの減らず口は減ることを知らない。




―冒険者たちは深い森の中を慎重に進んでいく。


足音が静かに森の中に響き、息を潜めながらの行進が続く。


皆の緊張が張り詰めすぎている、と感じたのかもしれない。


「少し休んだほうがいいな。」


 と、ジョエルが呟いた。しかし、その言葉が終わる前に、森の奥からまた低い唸り声が聞こえてきた。全員が一斉に動きを止め、周囲に目を配る。


この狭い場所で出会うのはいかにもまずい。


僕は目線を這わせて開けた場所を探してみたが、そんなに都合よく見つからない。


唸り声はだんだんと近づいてきて、とうとうすぐ近くに感じられるようになった。


 さぞ恐縮してるだろうとカイルたちに目線をやると、そうでもない。先ほどのジョエルの活躍を見て、完全に頼ってしまっているのだろうか。実戦経験が足りないというのは悲しいことだ。ことここにきて気が緩んでしまっているのは、油断というより現実逃避に近い。


これは頼れないな。


カイルたちから目を切り、改めて前方に目をやる。


その時だ。


前方の茂みが大きくざわめき、巨大な影が3つ現れた!


その目は鋭く光り、2mを超える巨大な筋肉の塊は今にも力を爆発させる直前の、そんな気配を漂わせていた。


「スモールベア?」


「違う!」


ミドルベアだ。しかも3匹である。




慌ててジョエルに目をやると、ガタガタと震えていた。




☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

初めての執筆生活に悶え苦しんでおります。


どうか私にモチベーションをください。

フォローや★評価を切にお願い申し上げます。


また、作品内の矛盾を発見したときなどは是非ご一報いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る