第12話 しびれる話です


「まるで月と星とが、この花たちのために輝いているみたいだ。」


 満月に照らされたラピスローズは、この世のものとは思えないほど神秘的で、幻想的だった。夜の静けさの中、まるで夢の中にいるような感覚に陥る。


 この瞬間、この場所でしか味わえない、言葉では言い表せない感動を僕たちは共有した。ラピスローズの青い輝きが、満月の光とともに、僕たちの記憶に深く刻まれたことは間違いなかった。


 僕たちはそっと、その中の1輪を切り取って、大切に荷物に入れた。別に1輪でなくてもいいんだけど、僕たちは自然とそうしたんだ。


採取依頼達成である。


僕たちは、今来た道をまた4時間かけて街に戻った。


もうヘトヘトだった。


 さっきの感動も、さっさとベッドに寝転んで、改めて今日の出来事を思い出すまでは用がない。ギルドもすでに閉まっていたので、報告は明日にして、今日は解散することになった。


別れ際リュウがトイレに行き、グレースと2人になるひょんな時間があった。


「これ、あげる。」


 見ると、グレースの手には1輪のラピスローズが健気に輝いていた。依頼用に採取した花は、エマが荷物にしまっているはずだ。


「え?どうして」


驚く僕に、


「自分用にもう1つ持って帰ってきちゃった。

 でも、今日のアキラはがんばっていたからこれあげる!」


 そういって、僕の手に花を握らせた。少し細まった瞳は優しい光を帯び、グレースの微笑みは、穏やかな美しさをたたえて居る。グレースに他意はないのだろうが、僕はもう息を飲むしかなかった。こういうことを簡単にしちゃうなんて、少し鈍いところがあると思う。


ふわっと夜風を感じた。


さっき夢心地でかいだあの花の香りがまた、僕の鼻腔をくすぐる。




―次の日もまた、僕たちはギルドの食堂で早めのランチをとっていた。


 なんだか昨日よりもにぎわっている。今日のランチのメニューが名物のチキン南蛮だからだろうか。隣の席では額にバンダナを巻いた男が、後輩冒険者に大いに語りかけている。どうやらレジェンドと呼ばれるような先人たちの冒険譚らしい。


 話の中に、大金貨100枚とか白金貨とか、大きなお金の話が飛び交っていた。僕たちはちょうど、昨日の稼ぎについて盛り上がってたところだったけど、リュウは委縮することなく話を続ける。


「スプラッシュホッパーは銀貨2枚だから、20匹討伐でなんと金貨4枚だ!」


声の大きさならリュウだって、バンダナ男に負けていない。


「討伐依頼が達成扱いになってよかったわ。ルーカスの嘘じゃなかったのね。」


グレースも喜ぶ。


「それに、ラピスローズの採取達成で金貨3枚。あわせて7枚の稼ぎだ。

 やっと冒険者らしくなってきたな。」


エマが笑う。


「だけど、金貨3枚払ってまで花が欲しいって、ラピスローズを何に使うんだろうね?」


僕は不思議に思った。


「それなんだけどよ、さっき俺、受付のエレナさんに聞いてみたんだ。

 ちょっと答えにくそうにした後、しびれ薬の原料になるって言ってた。」


リュウは息を潜めた


「えー!しびれ薬なんて何に使うんだろ?」


僕は驚いて声をあげた。そういえば青年は薬師だと言っていたな。


「だろ?なんか怪しい香りがしねえか?」

「本当だね。僕たち、そんなの採ってきちゃってよかったのかな。」


エマが不意に笑い声をあげた。


「ハハハ。知らなかったのか?

 ラピスローズの花言葉は『手に入れたい憧れ』。

 この地方では、プロポーズのときに使われるんだ。」


「えー!そうだったんだ。」


僕はまた素っ頓狂な声をあげた。


「男子ってそういうの、本当に知らないよね。」


グレースが微笑んだ。


その微笑みに僕は昨日のことを思い出していた。

え?じゃあグレースは知っていたってことだよね?


「でも、エレナさんはなんだってしびれ薬の原料なんて言ったんだろ。

 エレナさんも知らないのかな。」


リュウが首をかしげる。


「本当に鈍いのね。」


グレースが笑う。


「今度、エレナさんにお祝いを言わなければいけないかもな。」


「上手くことが運んだらの話だけどね。」


女子たち2人は、楽しそうに盛り上がっていた。





☆☆☆


ご愛読ありがとうございます。

初めての執筆生活に悶え苦しんでおります。


どうか私にモチベーションをください。

フォローや評価など、切にお願い申し上げます。


また、作品内の矛盾を発見したときなどは是非ご一報いただければと思います。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る