第11章 無能な警察 その②

「お父さん、警察なんてあんなもんだよ」


「あんなもんて……どういうことだ?」


 私は以前観た性被害の映画に出て来たセリフを引用する。


「警察はシステムなんだよ。守ってるのは市民じゃなく秩序なんだって」


 だが父はあきらめきれないようだ。

 

「こんなことでは引き下がらない、弁護士に相談する」




 帰宅後、父はすぐパソコンに向かい、調べ物を始めた。


 私は不安になり、その夜プチODをしてしまう。



**


 

 1週間後弁護士に会って来た父は、両手で額を押さえていた。


「どうだった?」


「訴えない方がいいと言われたよ」


 やはり証拠がないとだめなんだ。


「いや、そこじゃない。教師を訴えると、被害者が傷つくことになるって」


「どういうこと?」


「昔からよくあるらしいんだ。教師が加害者で裁判になった事件で、初めは罪を認めていたのに後から否定し始める」


「そんな犯人、よくいるんじゃない?」


「起訴されたあと、在校生が署名運動始めるんだってさ。私たちの先生はそんな人じゃないんですよーって」


 松中先生は人気者だ。確かにありうる。


「それだけじゃない」


 父が続ける。


「被害者は成績が悪かったとか、普段から素行が悪かったとか、噂を流されると。怪文書が出回ったこともあるらしい」


「もういいや」


 私がつぶやく。こうやってみんな泣き寝入りさせられるんだ。


「何しても無駄だよ」


「そんなことはない。また別の弁護士を探すから」


「いいってば!」


 正義なんてないんだ。


 何が真実かなんてどうでもいいのだろう。誰が傷ついたかなんて警察は気にしない。彼らは自分たちの手柄になりそうな事件しか手掛けない。被害届は受理しないといけないのに、あの手この手で拒む。


 私はこの3年で文字通り警察の無能ぶりを体験した。SNSで読んでいた通りだった。性被害後に警察に行く人はほとんどいない。行っても無駄だと皆わかっている。勇気を出して行っても、私のようにまるで被害者に落ち度があるようにされてしまう。


 本当にみんなの言う通り。


 無力な被害者は被害者のまま泣き寝入りさせられ、加害者は大手を振って歩く。


 自殺系で私は性被害について明らかにしていなかったが、イジメやパワハラ、モラハラで苦しむ人たちもきていた。


 私たちがアングラなサイトで苦しみ、互いを支えあい、なんとか生きようともがいている間、加害者たちは罪の意識を感じることもなく笑いながら生きている。


 そして正義のカケラなどない警察は、世間が騒ぎ出すと表面的な措置をとる。マリの自殺後にチャットルームを閉鎖したように。


 彼らが弱いのは「警察は何をしている!」という世論だ。マズイと感じるとすぐに動き、仕事してる感をアピールする。


 だが彼らが動く目的は正義ではなく、世論の沈静化。私人逮捕系動画配信者が人気になると、痴漢ではなく動画配信者を逮捕する。痴漢全員を逮捕するのではなく、1人を逮捕して世の中を黙らせるのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る