第9章 山田さん その③

 普通なら警戒するところだろうが、山田さんの軽やかさに負けた。おそらく彼は、私を性的な目では見ていないのだろう。


 私たちは歌舞伎町のラブホ街に向かう。持ち込みDVDが観れるかと、受付で熱心に確認する山田さんがかわいらしかった。


 部屋に入ると山田さんは嬉々としてセッティングを始める。


「あ、一応枕」


 急に枕を手渡されて困惑する。


「もし怖いと思ったら、これで顔隠してね」


 私は笑いながら枕を受け取った。




「ちょっと! ゲームオーバーってなんですか?」


 映画が終わり、私が叫ぶ。グロいシーンはあったものの、話の展開に引き込まれ、結局枕は使わないまま映画が終わってしまった。


「謎解きできた?」


「いえ全然! 結局誰が死んだんですか?」


 山田さんはDVDを取り出すとケースに入れ、混乱する私に渡してきた。


「何回も見てよ。その度に新しい発見があるから」


「いえ……考察系のブログ読みますから結構です」


「つまんないなあ」


 がっかりする山田さんを慰める。


「何度も観なくてすむ分、他の映画何本も観れますよ」


「じゃあシリーズ全部あげる」


「またラブホで観るんですか?」


「もう1人で観れるでしょ? こんな感じでストーリー展開してくから」


 こんな感じのストーリーを何度も観るなんて、想像しただけでお腹いっぱいだ。私が困惑していると、山田さんは話題を変えた。


「心愛ちゃんはよく映画館行くって言ってたよね」


 アプリ内では適当に話を書いてしまったが、実際は動画ストリーミングサービスで観ていた。香乃が好きだと言っていたジョディ・フォスターが出てくる映画に魅かれてしまう。


「一緒に映画館行こう。ミニシアターとか面白いよ。家では観れないようなマイナーな作品を観れるんだ」



**


 台所で2人並んで餃子の皮を包んでいると父が聞いてきた。


「最近よく外出してるね。友達ができたのか?」


 私は素直に頷く。


「あのネックレス野郎はどうなった?」


「あの人とはもう会わないよ」


 ルカさんからはあの後一回だけ連絡がきた。彼はときどき同僚の部屋で仮眠すると言っていたが、それは女性の部屋だった。その女性が私とのメッセージを見つけ、私に通話してきたのだ。そしてそのまま女性はルカさんに電話を代わり、「お前とはもう会わない」とルカさんに言わせた。


 ルカさんはホストだった。自殺系で弱った女性に声をかけて、色恋営業をしていたのだ。グルーミングの一種である。私のことも客にして、いずれは風俗で働かせるつもりだったのだろう。


 そしてマリも……。マリは二股だ、浮気だなどと言っていたが、ルカさんに「本命」はいないだろう。マリが亡くなり、私にも嫌気が差した今は、また別の女性を物色しているに違いない。


 男性は勝手だ。女性を自分の言いなりにするために優しくする。ルカさんのような男性には、優しくしてほしい女性を嗅ぎ分ける能力がある。


 それでも、そんな経験を経ても、私は誰かの優しさを求めていた。


「今のお友達は……いい人か?」


「面白いよ。ちょっと変わってる。女に興味なさそう」


「女に興味ないって、男性なのか? でもゲイなのかな?」


「そういう感じでもないなあ。ひょうひょうとしていて掴めない」


 山田さんと私の関係は、恋愛でもなく、性的関係でもなかった。親密であり、信頼関係がある。山田さんとの関係は、これまでのどの男性とも違っていた。


 私たちは会う時はまず映画館に行き、その後は居酒屋で映画の感想を語り合う。


 カラオケに行くときもある。レパートリーの広い山田さんは、洋楽も邦楽も、アニメも演歌も、何でも歌えた。私が歌うと合いの手を入れてくれる。



**



 山田さんとの平和な日々が1年近く続く中で、私の症状は安定していき、通院も月に1回になっていた。


 そんなある日、私は思い切って聞いてみる。


「山田さんて、奥さんとか彼女さんとかいないんですか?」


「僕? バツイチだよ。妻と別れてからは誰とも付き合ってないね」


「一途なんですね」


 山田さんは黙り込むが、またいつものように軽やかに口を開いた。


「僕、ドSなのよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る