第8章 オーバードーズ その①

「男なんだろう? 何の仕事をしているんだ? どこで知り合った? まさかネットじゃないよな?」


 父が矢継ぎ早に聞いてくる。


「19歳の女の子に、20万もするネックレスをプレゼントするやつがまともだと思うか?」


「なんで値段知っているの?」


「鑑定に出したからだよ」


「キモいよ!」


 私は全力で叫んだ。そんな風にコソコソ調べていたなんて。そして私を精神科送りにする計画を、コソコソ立てていたことも思い出す。


「いつもそう! まさかまた私のためというんじゃないでしょうね?」


「またって……? 心愛のためだよ。心愛のために決まってるじゃないか」


「女子校に入れたのも私のため?」


 私は語気を強める。


「なんで急に学校の話になるんだ?」


「私を女子校に入れたのだって、お父さんのエゴだよ!」


 私は怒りをコントロールできなくなっていく。


「女子校にいれば安全だと思った? 全然安全じゃなかったよ!」


 父は明らかに動揺している。


「まさか……父さんに反発して男を作ったのか?」


「そんなこと、誰もいってないじゃない……」


 私の怒りはすぐに、虚しさに変わった。やはり父は何も理解していない。私の居場所はここにはないんだ。


 私はスマホと財布を、レモン色のミニバッグに入れ、処方された薬の袋をつかむと、家を出た。


「父さんはどうしたらよかったんだよ……」


 やっぱり父は、自分のことしか考えていないんだ。


 女子校に私を入れたのは私のため? それで結局どうなった? 心配だから強制入院? それは父自身が不安に負けたからだ。私のためなんかじゃない。


 私は足早にマンションの階段を降りると、ルカさんに連絡した。


〈家を出たんです。会ってくれませんか?〉


 ルカさんはすぐに通話してきた。


「お父さんは過保護だよな。ただ……俺も気持ちはわかるよ」


「ルカさんは、私を精神病院にぶち込んだりしないでしょう?」


「あれはやり方がひどいね。わざわざ業者を雇ったんだろう?」


 ルカさんと話しながら私は、やはり父は異常なのだと思うようになる。


「うちにくる? 夜遅くまで仕事だから、部屋で適当に時間潰しててくれるかな?」


 それまでルカさんの家に行ったことはない。会うときはいつも外だった。私を部屋にあげないのは、何か深い事情でもあるのかと思っていたが、考え過ぎだったようだ。


 彼の部屋は繁華街近くのマンションの一室にある。私たちはコンビニに寄り、化粧水や乳液の入ったお泊りセット、下着やサンドイッチなどの軽食を買う。


 ルカさんの部屋に入ると、中が綺麗すぎて生活感がないのが気になった。


「性格的に、散らばってるのは苦手なんだよね」


 散らかさないよう気をつけないと緊張する私に、ルカさんが優しくいう。


「ベッド使っていいからね。俺はソファで寝る。タオルは洗面所。部屋着は好きなの着ていいよ」



 私はここにいていいんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る