第5章 SNS その②

 チャットルームにいる間は本当に楽しい。いつでも誰かがいて話をすることができる。


 死にたいと言っても「大丈夫ですか?」などという人はいない。むしろどんな死に方をしたいかで盛り上がる。


 そのうちオフ会の話になった。月に1回、関東や関西を中心に行われているらしい。


 オフ会に参加できるのは18歳以上、カッターなどの危険物の持ち込み禁止、薬の売買や受け渡し禁止、連絡先交換の禁止など細かくルールが決められている。


 興味を持った私は、その理由を聞いてみる。


〈それはね、トラブルがあるからだよ〉

〈警察に潰された部屋もあるし〉

〈この場所を守るためにルールは必要なんだよ〉

〈女の子は特に気をつけないとまずいよ。誘い出されて会いにいくとヤバい目にあう〉


 ここの人たちは誰よりも優しい。自分は死にたいというのに、人の命は大事にする。



**



「そろそろ話してくれないか?」


 やはりきたか。食べ終えたご飯をキッチンに返しに行くと、待っていたかのように父が話しかけてくる。私は父の方を見ずに答える。


「友達とケンカしたの」


「だから急に語学旅行をやめちゃったんだね」


「お金出してくれたのにごめんなさい」


「いいんだよ。お金より心愛の命が大事だよ。元気になってよかった」



 なぜだろう。その夜、私は生まれて初めてのリスカをしてしまう。切ったらどうなるのか知りたくなった。手首に当てたカッターがヒヤッとして気持ちよかったが……。


 ーーっ! 私はすぐチャットで報告する。


〈そりゃ、カッターは痛いよ〉


 ルカさんが指摘する。どうやらカッターで切るのは邪道らしい。カミソリ派が多いようだ。カミソリによっては傷口がガタガタになるという。


 ここで副管理人のマリが加わる。


〈ヒリヒリするし、やめた方がいいよ〉


 そんなマリを無視して私は翌朝、皆がよく使うというカミソリを買いにドラストへ行く。


 昨日と同じように切ってみる。温かい血が流れて、生きている心地がした。


 そして何より、私は今、安全だと感じた。私は自分の居場所を見つけたのだ。


 1ヶ月ほどチャットルームでやりとりをして私はすっかり参加者たちと打ち解けた。そして、まだ人が怖いという感覚はあるものの、オフ会に参加することにした。管理人タツヤから再度ルールが伝えられる。


〈俺中学生だよ、残念〉

〈じゃあ大人になるまで生きなさいよ〉

〈はーい!〉


 今回のオフ会は都内の猫カフェで行われる。そこには個室もあり、他の客には話が聞こえない。猫に癒されながら、交流しようというタツヤの計らいであった。


 待ち合わせ場所は総合ディスカウントショップ前。1994年に亡くなった有名なミュージシャンのTシャツを着たマリが目印となり、人が集まってくる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る