第5話人生プラン

周りで生活保護を受けてる方が多い。

大半が病気で働けないから、申請しているのだが。

もちろん、その人たちは生活保護でギャンブルや飲酒はしない。

ギャンブルは駄目だけど、適度な飲酒は目をつむってやりたい。

僕は生活保護じゃ絶対に足りないから働いている。

そして、転職も考えている。75歳まで働きたい。需要があれば、それよりも長く働きたい。

僕の人生プランは転職から始まる。

僕が転職したら、人生大逆転だ!

何故か?それは秘密。

まあ、言って置こう。今、9万円の給料をもらっている。

何とか生活しているが、それが2倍の給料になれば、増えた分だけ貯金出来るからだ。


肉体労働はできない。背骨が折れて金属プレートが入っている。

事務系統で頑張りたい。

生活保護じゃ、まともに喫煙も出来ない。年食っても働きたいから、生活保護に飛びつく事は無い。

万が一のために、保険も入ったし。これで、転職さえ上手くいけば……。

仲間が、家を売って清掃の仕事しかないのか?と嘆いていた。

清掃の仕事が出来ないと、いよいよ生活保護だと。

その人は60歳。

僕も早めに行動しなきゃ、ダメになる。

焦ってはいけないが、焦燥感に駆られる。

次の転職は失敗出来ない。

どんなイジメやパワハラでも、辞めないで頑張りたい。

今は、昔は程では無いはずだ!そう、思わなくては転職は出来ない。

人生プランは定期的に見直した方が良い。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夜半のトリス超会議 羽弦トリス @September-0919

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ