第21話 掲示板巡回

 プライベートダンジョンから戻ると、俺は自室でパソコンの電源を入れた。


 先ほど覚えた空間転移スキル・ワームホールについて調べるためだ。


「えっと、スキル、空白スペース、ワームホール、っと……」


 検索エンジンの結果を見る。


「ううむ……ないな」


 表示されたのは、ゲーム攻略サイトばかりで、ダンジョン系の情報を扱っているサイトはなかった。


「じゃあ、スキル、空白スペース、空間転移、空白スペース、ダンジョン、っと……。お!」


 今度はそれらしいサイトがヒットしたぞ。


 探索者用のネット掲示板らしい。



================

探索者スキル格付けスレ



1:ななしの探索者

異論は認める

単純な強さだけじゃなく、探索時の便利度を考慮した

組み合わせとかは考えるとキリがないから、単体の評価だけで頼む

のってないスキルは適宜追加してくれ


【SS】時間操作、空間転移、蘇生そせい、アイテム創造、光魔法

【S】アイテムボックス、回復、剣聖ほか武芸マスタースキル、鑑定、因果操作系

【A】気配察知、炎魔法、水魔法、雷魔法

【B】気配遮断、風魔法、氷魔法、支援魔法、調合、身体強化

【C】土魔法、テイマー、各種武芸スキル、追加効果(即死、麻痺)

【D】追加効果(毒、眠り、混乱)

【E】各種状態異常耐性、各種属性耐性

〜〜越えられない壁〜〜

【Z】文字列スキル全般



2:ななしの探索者

あれ、ぼくの【勇敢ゆうかん】スキルはどこ……?



3:ななしの探索者

>>2

【Z】文字列スキル全般



4:ななしの探索者

文字列ってなんだ?

教えろください!



5:ななしの探索者

>>4

【慈愛】とか【平常心】みたいな、スキル欄に書いてあっても何も効果がないスキルのこと

ただの文字列と言われている

おそらく効果があっても微小のため認識できてない



6:ななしの探索者

>>1

【水魔法】使い乙

こんな強くないだろ。せいぜいCだ



7:ななしの探索者

>>6

【水魔法】は攻撃能力はそこそこだが、支援力が高い

飲み水を現地調達できる時点でかなり便利

高ランクになると、回復技のヒールウォーターを使えるやつもいる

同レベルの回復術士のほうが回復力は高いが



8:ななしの探索者

空間転移って、アーネスト・ガーフィールドが使えるんだっけ?



9:ななしの探索者

>>8

そいつは時間操作のほう

空間転移はローザ・ウォールバーグ

てか、空間転移は知られていないだけで国内にもホルダーがいるらしいぞ

高レベル探索者が深層に挑戦するときのエレベーター役をしているだけで年収1億円もらえるらしい



10:ななしの探索者

高レベル探索者にとっては、1億くらいはした金なんだろうな

オレの【勇敢】さにも1万円くらいくれてもいいだろ



11:ななしの探索者

【空間転移】ができたなら、オレも女湯に入れたのにな



12:ななしの探索者

>>11

どっちにしろ入った時点で捕まるだろw

マジレスすると、【空間転移】は同一ダンジョン内でしか使えない



13:ななしの探索者

>>11

ダンジョン外で使えたら犯罪し放題だな

盗みもしかり、暗殺もしかり、不法投棄もしかり



14:ななしの探索者

ペロ……これは青酸カリ!


================


「…………」


 たしかに、冷静に考えれば、ダンジョン外でワープができたら犯罪し放題だ。


 遠方からグラスに毒を入れさえすれば、ワイヤーも鍵のすり替えも不要で、密室殺人がいくらでもできる。


 それに、ダンジョン外への移動スキルは、いまのところほかに誰も持っていないか、世に知られていないらしい。


 こんなスキルを持っていると知られたら、警察からはあらゆる犯罪時に疑われ、裏稼業のひとからはおどされ犯罪に加担かたんさせられるのではないだろうか。


「……しばらく、秘密にした方がいいのかもな」


 探索者試験が終わったあと、おタマちゃんに相談してみよう。


「さて、パソコンはもういいかな……ん?」


 同じサイトを眺めていると、気になるスレッドを見つけた。



================

探索初心者質問スレpart258


1:ななしの探索者

探索者になりたい人、探索者になったばかりの人用の質問スレです。

質問時には>>2-5のよくある質問を必ず読んだ上で、テンプレに沿って質問してください。


※※注意※※

ベテラン探索者の皆様は、若かったあの頃を思い出して、優しく回答してあげてください。



367:ななしの探索者

探索者になってすぐに70万稼ぐ方法を教えろ



368:ななしの探索者

>>367

ありません


  終

制作・著作

━━━━━

 ⓃⓉⓀ


(…………)


379:ななしの探索者

お前のステータスじゃFXとか仮想通貨やったほうがマシ

高望みは身を滅ぼすぞ



380:ななしの探索者

お前らに聞いたオレが間違いだったゆ

オレをなめるな

ビッグになってやるかる覚えてろ



================



「はは……」


 探索者になりたい人たちがどんな悩みをかかえているのか知りたくてスレッドを開いたが、どこかで見たことあるような書き込みを見つけて、苦笑してしまう。


 書き込みの時期も、井矢田から俺にLINKがあったのとちょうど同じころだ。


「どこにでも似たようなやつがいるんだな……」


 気になって、つい続きを見てしまう。



================

探索初心者質問スレpart258


458:ななしの探索者

無能どもこれを見ろ

てめーらがシコシコ化け物を殺して小金を稼いでいる間にスマホをいじってるだけで80万稼いでやったぜ

オレをブロックしたクソカスも見てるか? FXの天才を見て悔しいか?

(画像)



459:ななしの探索者

>>458

まだ含み益じゃねーか

利確するまでが投資だよ



460:ななしの探索者

>>458-459

スレ違い

投資板でやれ



(…………)



503:ななしの探索者

379を書いたやつ住所と名前を教えろ



504:ななしの探索者

早くしろ!!



505:ななしの探索者

書くわけねーだろ、マジモンのバカか?



506:ななしの探索者

お礼がもらえるのかな?(錯乱)



507:ななしの探索者

てめーがあれを書いたのか?

ロスカットとかいうシステムのバグのせいで画面の金が減って見えるんだわ

証券会社にはクレーム入れてんだが、もし金が戻んなかったらてめーがつぐなえ



508:ななしの探索者

>>507

あっ……



509:ななしの探索者

>>507

画像を載せな

信じてもらえないぞ



510:ななしの探索者

見ろクソカスが! バグだらけのシステム教えやがって! どう責任戸んだよ!

(画像)



511:ななしの探索者

マイナス150万は草



512:ななしの探索者

米国に新しく【空間転移】スキル持ちが出てきたらしい

ダンジョン資源の輸出増加期待でドル高になったようだ



513:ななしの探索者

個人のスキルで相場が動くのか……

俺の【勇敢】スキルが火を吹くときが来たようだな



514:ななしの探索者

>>513

まだしまっておけ、な?



================



「…………」


 なんだかスキルを持ってるのが怖くなってきたぞ。


 スキルの性能を調べたかったが、気軽に使っていいものか……。


 早く誰か相談して楽になりたい……。



 ☆★☆



 その後、俺は空間転移スキルの存在を抱えたまま、両親と夕食を食べた。


 念のため、再度の報告をする。


「あのさ、前に話したと思うけど、明日探索者の試験を受けてくるから」


「え……、あれ本気だったの?」


「そうだよ。冗談だと思ってたの?」


「いや……冗談というか、その場しのぎで言ってるんだと思った」


 ……俺の信用なさすぎだろ。


「で、さ。探索者の免許を取れたら、おタマちゃんと一緒に活動しようと思ってるんだ。そのときは、あのダンジョンを山ごと俺が買い取りたいんだ。プロの探索者として管理するよ。お金は、そのうちまとまったのが入るから100万円くらい渡すよ」


「おタマちゃんって、思川おもいがわさんのところのたまきちゃんよね。あの子なら安心だわ。だって、役所の仕事も受けてるんでしょ?」


「探索者協会に勤めてるからね」


「100万円は、あの山からの収入なのか?」


「そう。たぶん俺以外じゃ得られないと思うけど」


「うむ……」


 父さんは腕組みをして少し考えた後、言った。


「……そのまとまったお金は、結婚資金にでもとっておきなさい。どうせ使わない山だ。税金の手続きとかを調べてから、お前の名義にかえておこう」


「いいの?」


「……ああ」


 父さんは満足そうに言う。


「中学の頃から、お前はずっと無気力だっただろう。こうして自分からやりたいことを話してくれたことはなかった。だから……少しうれしくてな」


「父さん……」


「でも、無理はしちゃダメよ。探索者なんて危険な仕事なんだから。たまきちゃんの言うことをよく聞きなさいよ」


「わかったよ」


「とりあえず、明日はがんばってこいよ」


 ……こうして、おタマちゃんのおかげもあり、俺は両親の応援を得ることができたのだった。


 ――両親には、あとで実費分くらいはお金を渡して、高級旅館の温泉旅行ぐらいはプレゼントしなくちゃな。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

凡人×現代ダンジョン×夏休みライフ=成り上がり!? 〜こどもの頃の秘密基地跡にプライベートダンジョンができました〜 渡良瀬遊 @yu_watarase

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ