第20話 冷やしたスイカといもむし

「よいしょ、っと……」


 探索者試験を翌日にひかえ、景気づけのために俺は巨大なスイカをプライベートダンジョンに持ち込んでいた。


 外はまだ3月ではあるものの、ネットで調べてみたところ、熊本県産のスイカはすでに出荷が始まっているという。


 さっそくお取り寄せをしたところ、昨日の夕方に届いたのだ。


「ダンジョンの中だと楽に運べるな……」


 7〜8kgはあるだろうスイカは、俺の家からダンジョンゲートまで運ぶのに大変苦労した。


 球体で持ちづらい上、やたらと大きいので、バランスが安定しないのだ。


 だが、ダンジョン内に入ったとたん、まるで風船のように軽く感じた。


「これが講習でおタマちゃんが言っていたやつか……」


 まだ仮説段階だが、ダンジョンゲートで人間の体は「半魔素体」に変換されているのだといわれている。


 魔素とはダンジョン内に満ちているエネルギーで、これにより魔法やスキルの使用が可能になるとともに、身体能力がいちじるしく向上する。


 逆に言えば、ダンジョン外には魔素がないため、魔法を使ったり怪力を発揮はっきすることはできない。


 だが、それにも例外がある。


 結晶化した魔素――すなわち魔石を使用すれば、ダンジョン外に持ち出しても、エネルギーの活用が可能であることがわかっている。


 ゆえに現在、世界各国では、魔石を利用した新産業の開発に余念がない状況となっている。


「……と、着いたな」


 そんなことを考えているうちに目的地の川についた。


 俺はポーチからネットを取り出し、中にスイカを入れた。


 そして、それを川の水にひたす。


「……よし」


 しばらくしたら、スイカがキンキンに冷えるはずだ。


 さて、明日の試験に向けて、体でも動かすか。


 探索者試験では、スキル使用制限下でゴブリンの攻撃をさばけるか見られるという。


 もちろん、スキルなしでゴブリンを倒せれば一番よい。


 レベルが上がっているとはいえ、この身ひとつでどこまでやれるのか。


「ま、やるしかないか……」


 腰のベルトから、先ほどイーヨンで買ってきた探索者用の短剣を取り出す。


 このプライベートダンジョンで運よく【剣術】や【槍術】などのスキルを得られないかと期待していたが、そううまくはいかなった。


 そのため、とりあえず試験では、俺の速さを活かせる短剣をメインウェポンにすることにしたのだ。


 俺はゴブリンの攻撃をイメージしながら、けて一閃、避けて一閃……と、シャドーボクシングじみた訓練を繰り返した。



 ☆★☆



 しばらくして、スイカのそばに戻ってくると。


「きゅーいっ!」


「うおっ!」


 得体えたいのしれない虫が、川べりの石の上にいた。


「びっくりした……鳴くのかよ……。てか、なんだこいつ」


 それはメルヘンチックな見た目をした芋虫いもむしだった。


 頭はパステルレッドのお団子のような形で、緑色のつくしのような触覚がついている。


 胴体もやはりお団子状で、パステルオレンジからパステルブルーのグラデーションになっている。


 長さは10センチメートルほどだ。


「捕まえられるのか……?」


 ひょい、とつまみあげるが、魔石化はしなかった。


「きゅいー……」


 しばらくながめていたが、捕獲反応なし。


 よくわからないが、つかまえられない虫なのかもしれないな。


 外の世界にもこんな虫いないし。


 ま、かざりみたいなものかね。


 とっとと逃がすか。


「きゅーい、きゅーい!」


「……ん?」


 よく見ると、スイカに向かって体を伸ばしている。


 もしかしたら。


「お前も食べたいのか?」


「きゅーい!」


 ぴこぴこと触覚を動かす。


 たぶん、イエスの意味なんだろう。


 てか、言葉がわかってるのだろうか。


「きゅーい……?」


「うーん……、ま、いいか」


 スイカを川で冷やすという体験がしたかったから1玉持ってきたものの、どうせ一度には食べきれない量だ。


 少しぐらいわけてやろう。


 俺もこのダンジョンにはいろいろわけてもらっているんだからな。


「ちょっと待ってろよ」


 俺はスイカを水から引き上げ、川べりのビニールシートの上に置く。


「そして、と……」


 腰にさした短剣を引き抜いた。


「お前の初仕事だ。ちゃんと切ってくれよ」


 ゴブリンも斬れるなら、スイカくらい切れるだろう。


 そんな目論見もくろみから、包丁は持ってこなかった。


「一応消毒しておくか」


 俺はポーチから除菌シートを取り出し、刃を念入りにく。


 そして、スイカを真っ二つに切ってやろうと思ったところ。


「きゅーい!!」


 ――先ほどの芋虫が、スイカに空いた穴から顔を出していた。


「げ……!」


 よく見ると、あちこちに穴が空いている。


 すでにだいぶ食い荒らしてくれたらしい。


「きゅーい、きゅーい!!」


 芋虫はうれしそうに頭をふると、またスイカの中に潜り、あっという間に反対側から顔を出した。


「きゅいーっ!」


「マジかよ……」


 俺が8千円で買ったスイカが……。


 一瞬目をはなしたすきにこんなことになるとは……。


 ただただショックである。


「きゅいー……?」


 石に座りうなだれる俺に対し、芋虫はスイカを食べるのをやめて近づいてきた。


 ……本当に、ひとの気持ちがわかるのかもしれない。


 あれほど夢中だったスイカに目もくれず、俺に向けて体を伸ばしてくる。


「きゅいぃ……?」


「なぐさめてくれるのか……? ま、もういいよ。気にせず好きなだけ食べてくれ」


 どうせ俺はもう食べられないしな。


「きゅーいー!」


 すると、芋虫は急に元気になり、シャクシャクと音を立てながらスイカを食べはじめた。


 ――そうして、スイカ1玉がなくなった。


「まじか……!?」


 なんだこいつ、スイカをぜんぶ食べてしまった。


 てか、体も最初に見つけたときのまま、まったくふくらんでいない。


 あのスイカはどこに消えたんだ?


「きゅーいー!」


 芋虫は頭をピコピコさせながら、俺に近づいてきた。


「きゅいっ、きゅいっ!」


「なんだお礼か? ま、気にするな……、って、違うな。まさかお前……まだ食べたいのか?」


「きゅいっ!!」


 とんでもない虫である。


「残念だったな。もう俺は何も持ってないよ。その辺の葉っぱでも食ったらどうだ?」


「きゅーいー?」


 芋虫は俺の手に触覚をつける。


「ほら、あきらめろって。あーあ、俺も一度家に帰ってなんか食ってくるかな……」


「きゅいっ!!」


 芋虫はぴょんとジャンプし、俺の腕に乗った。


「すげー動きができるんだな……。だが、お前に外は無理だろ。魔素体のお前がダンジョンの外に行くと、魔石以外は溶けて消えてしまうらしいぞ」


 まるで幽霊が成仏するかのように。


「きゅーい……」


 すると、芋虫は、俺の手の先へと移動した。


 もぞもぞとした感触がくすぐったい。


「さ、あきらめて帰りな。スイカを食べられたんだからいいだろ?」


 そう言って、手ごろな枝に芋虫を移そうとする。


 すると。


「きゅーいー!」


 シャクシャクシャクシャク……。


 ――芋虫は、にかじりつき、俺の目の高さの空間に穴を開けてしまった。


「は……!?」


「きゅーいーっ!」


 芋虫が食べた穴の先には、家のリビング――俺が先ほど買ったミスティドーナツ12個入りの箱が見えた。


「これって……ダンジョンゲートなのか……!?」


「きゅーいー!」


 芋虫は俺の肩に跳び移り、ピコピコと触覚を動かす。


「マジなのか……!?」


 試しに手を入れてみると、問題なくミスドの箱を取り出すことができた。


「きゅーいーっ!!」


 ぴょんぴょんと俺の体を跳ねながら、芋虫は地面へとおりていく。


「え、え……?」


 開いたゲートは、あっという間に小さくなり、影も形もなくなった。


「きゅいっ、きゅいっ!!」


「あ、ああ……」


 頭がついていかないまま、ミスドの箱を地面に置くと、芋虫は箱ごと跡形もなく完食してしまった。


「きゅいー!」


 そして、俺の手までぴょこぴょこと登ってくると。


「きゅい!」


 ボワン!


 緑色の魔石に変わった。


「え……!?」


 頭がまったくついていかない。


 ボワン!と魔生物図鑑が現れ、該当ページが開かれる。



 図鑑No.144/251

 名前:はらへりいもむし

 レア度:★★★★★

 捕獲スキル:ワームホール

 捕獲経験値:4000

 ドロップアイテム:魔石(極大)

 解説:いつもお腹をすかせている芋虫。食べるものをもとめて空間そのものを食べることもできる。【童心】スキル保有者が食料5kg以上をダンジョンに持ち込むと出現することがある(2回目から確率極小)。捕獲条件:満腹になるまで食事をあげる。



 そして、スキルの説明も確認する。



『ワームホール:芋虫により空間に穴を空けることができる。アイテム保管用の異空間に接続することができるほか、2点間の移動も可能。芋虫に一定量の食事を与えることで再使用が可能になる。芋虫の生存条件のためダンジョン内でのみ発動可能(行き先としてダンジョン外にゲートをつなぐことも可能)』



「これは……」


 ほぼ素人しろうとの俺でもわかる。


 俺は、とんでもないスキルを覚えてしまったのかもしれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る