仕事納め

 翌日、早朝。

 私は中村さんに作ってもらったお弁当を腰にさげて、家を出る。


「お嬢様、本日は仕事納めですね。この中村アサ、腕によりをかけて夕飯をご用意いたしますからね!」


 その声で、はたと思い出した。今日は仕事納めだ。


 昨日はゴルトベルクさんと夕飯を食べた後、この国とこの街についてもっと知るべきだと方針を固めた。

 具体的な方法については、ゴルトベルクさんとエーベルさんで決めるそうだ。私もそうするべきだと思う。

 私はただの、通訳だから。それに明日からしばらく、年末年始の休暇がほしい。じいやと中村さんと、一緒に過ごしたいから。

 だけど少しだけ、寂しい気もする。お兄さま、お母さま、……お父さま。あの頃の正月が懐かしくないと言えば、嘘になる。


 ホテルに着いたら部屋番号を告げ、ゴルトベルクさんの部屋をノックした。

 今日の彼はすでに着替えていて、私は少しだけほっとする。昨日の着替えは、結構心臓に悪かったから。


『おはよう』

『おはようございます』


 彼は当たり前のように新聞記事を渡してきたので、昨日と同じように抜粋して読みあげる。

 すべてのページをざっと読みあげた後、私は新聞を返しながらゴルトベルクさんに尋ねた。


『そういえば、僕に年末年始の休暇はありますか?』

『……まあ』


 彼は眉間に深いしわを寄せて、しばらく考え込んだ。


『…………あっても、構わない』


 彼は少し渋い顔で言った。しばらく顎をさすった後、いや、と顔をしかめて言う。


『ただ正直、こちらとしてはお前に休まれると困る』

『そうですよね』


 それはそうだ。彼らはこの国の言葉を(恐らくほとんど、もしくはすべて)理解できない。そんな中、彼らは私なしで大丈夫なのだろうか。

 年末年始の人混みの中、ゴルトベルクさんはまた財布をすられてしまわないだろうか。

 またぼったくりに遭わないだろうか。

 私の頭の中で二人が一文無しになったところで、はっと顔をあげる。

 いいことを思いついたかもしれない。


『……年末年始の休暇はいただきたいです』

『ま、まあ、構わない』


 痩せ我慢のゴルトベルクさんに、意を決して提案した。


『業務時間外で、よければ一緒に遊びませんか。僕がこの国を、私的に案内しますよ』


 ゴルトベルクさんの、時が止まった。ちょうどそのとき、エーベルさんが扉をノックして入ってくる。

 扉を開けた彼は、見つめ合う私たちを見て目を丸くした。


『ルドルフ様、何を固まっていらっしゃるんですか?』

『僕が、年末年始、一緒に遊びませんかと誘ったらこうなってしまわれて……』


 エーベルさんは、思い切り噴き出した。そしてゴルトベルクさんの肩を叩き、『よかったですね』と満面の笑みで言う。


『あなた、僕以外に友達なんかいませんもんね』

『う、うるさい。人生に必要ないだけだ』


 私はそのやりとりに、思わずくすくす笑ってしまった。ひょい、とゴルトベルクさんの顔を覗き込むと、彼の耳が少し赤いことに気づく。目をきゅう、と細めた。


『僕はいいですよ。年始も同居人たちと過ごすだけでは、少々刺激が足りませんから』

『つまり、俺に刺激を求めているのか……?』


 ちょっと語弊のある言い方だ。だけど言いたいこととそう離れてもいなかったので、私は頷いた。


『年末年始もこちらへ伺わせてください。僕の雇い主ではなく、個人的な知り合いとして、お迎えに参ります』


 お節介がすぎるかしら。だけど彼らを放っておく方が、ずっと心苦しい。

 私を求めてくれる人が困っているなら、助けたいのだ。


『それでは、……頼む』


ためらいの残るゴルトベルクさんに、目を細めた笑みを向ける。


『はい』

『……時間外手当は出す』

『いいえ。あくまで個人的な交流ですから』


 ゴルトベルクさんは、あくまで賃金を支払おうとした。それを私は断る。

 エーベルさんはといえば、ずっと愉快そうに目を細めて私たちを見ていた。ゴルトベルクさんは憮然ぶぜんとした顔で私を見据える。


『どちらにせよ、お前の提案は時間外労働だろう。お前のためにならない』

『いいえ。僕がやりたくてやっていることですから』


 ゴルトベルクさんはぶつぶつ文句を言っていたけれど、最終的にあちらが根負けした。いかにも不本意という顔の彼に思わず笑うと、ゴルトベルクさんはふいとそっぽを向く。

 エーベルさんは、そんな私たちを静かに見守っていた。


『分かった。俺とお前は友人で、今回はお前の好意に甘える。ただし、次があると思うなよ』

『はい』


 本当に、ゴルトベルクさんは律儀な人だ。


 こうして、私はゴルトベルクさんたちと年末年始を過ごすことになった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る