金銭感覚とは

 じいやが持ってきてくれた帳簿を机に置いた。表紙をゴルトベルクさんたちに向ける。和綴じの冊子に、彼らが珍し気な視線を向けた。


『僕が実家で経営をお手伝いしていた、工具店の帳簿です』


 たった数か月前のことなのに、なんだか懐かしい。少しくたびれた紙面をするりと指で撫でる。

 お兄様は、私たちの上京と同時にお店を畳むつもりらしかった。もうお店はないにしても、この帳簿には、私たちの思い出が詰まっている。

 私はページをめくって、出納内訳を広げた。収入に対して、出費は文房具などの消耗品代、お店の賃貸料や電気代などの維持費、そして従業員たちへのお給料。


『人を雇っていたので、彼らには毎月これだけの報酬を支払っておりました。小売店の従業員としては平均的な月給です』


 私は指先で、とんとんと給料欄を叩く。ゴルトベルクさんは数字を読んで『少なくないか?』と眉をひそめた。


『為替の相場変動はあるとしても、これは単身者でも半月も暮らせていけない金額に見える』

『たしかに豊かな生活はできませんが、単身者ならひと月程度、十分暮らしていけます』


 じいやが、さっと洋紙を私へ差し出す。そこにすらすらと数字と文字を書いてみせた。

 生活費の内訳、各費用の値段。ほうと感心するエーベルさんに対して、ゴルトベルクさんがどんどん怪訝な顔になっていく。


『安すぎないか?』

『いたって一般的な、労働者の生活費ですよ』


 私が言っても、彼は半信半疑のようだった。私は続けてページをめくる。


『ほら。そもそも、お店の品物がこれくらいの値段なんです』


 とんかちなどの大工道具に、作業のための足袋、手ぬぐいなどの雑貨。それから、ねじをはじめとした細々とした消耗品。その値段を、ゴルトベルクさんの目が追う。

 首を傾げる彼は、『分からない』と呟いた。


『そもそも工具や金具の値段で、この国の一般的な物価が分かるとは思えん』


 それもそうだけど、私が思いつくのはこれだけだったのだ。


『たしかに、もう少し一般的な品物の方が勉強にいいかもしれません』

 

 エーベルさんも、ゴルトベルクさんの意見に頷く。むう、と考え込む私をよそに、中村さんがお茶の入った湯呑みを持ってきてくれた。


「何のお話をしていらっしゃるんですか?」

「ゴルトベルクさんに、物価を勉強してもらおうと思ったの」


 私が言うと、ついと中村さんの視線が帳簿へと向く。

 

「だけどお店の帳簿を見ていただいたら、もっと一般的な品物の方がいいとのことで。どうすれば分かりやすいかしら……」


 あら、と中村さんは大袈裟な仕草で手を当てた。


「お嬢様、お金の価値を知る事始めに、それは大変むずかしゅうございます。それが分かればお嬢様のようにお金の勘所を掴めますが、基礎がなければ分かりようもないのですから」


 中村さんはウンウンと頷く。そうねえ……と私がため息をつくと、「しかしこの中村アサ、考えがひとつございますよ」と、割烹着のポケットから一枚の紙を差し出した。


「こちらの品物を、お二方と一緒に商店街で買ってきてくださいまし」


 小さな紙に、今晩のご飯の材料が几帳面な丸い字で書かれている。


「ほうれん草、お豆腐、里芋、にんじん、こんにゃく、ほっけ……」


 私の呟きに、ゴルトベルクさんも私の手元をのぞきこんだ。ふっと顔をあげると、思ったより近くて驚く。

 それをエーベルさんが引き剥がし、私は何事もなかったかのように続けた。


『これは、彼女の買い物の備忘録です。今晩の食事の材料が書かれています』


 それで、と私は提案する。


『今から、この品物を買いに出ませんか? 先ほど彼女に、そちらの方が一般的な金銭感覚を掴みやすいのでは、と助言されたので』


 私が言うと、二人も頷いた。中村さんはどこからかサッと買い物袋を私に持たせ、お金を握らせる。


「お嬢様のお仕事、陰ながら応援しておりますよ。いつもがんばっているお姿に、私もじいやも感激しております。どうかお疲れの出ませんよう」


 そう言って、中村さんは私たちのことを見送ってくれた。


「いってらっしゃいませ、お嬢様! 今晩はごちそうです。ほっけを焼いて、お嬢様のお好きな里芋の煮っころがしも作って、じいやと待っておりますからね!」


 大きな声に手を振って、私は二人を連れて商店街へと向かった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る