5・一夜明けて

「無事に済んでよかったわ」と大奥様がニコニコしている。

 彼女とふたりで遅い朝食をとっている。ディートリヒは王宮に出仕したらしい。私は――盛大に寝坊してしまった。


 私は悪くないわ。ディートリヒがいけないのよ。強力な惚れ薬をのむから。でもそれを渡したのは国王レイルズだから、一番悪いのは彼ね。


「カーマン家に嫁がされてツラいでしょうけどね」と大奥様。「ローザリンデは命の恩人ですもの。この家の中では私があなたを守るわ。もしディーが無体を働いたら、すぐに言いなさいね。可愛い孫とはいえ、ビシリと叱るわ」

「……ありがとうございます」


 それならば今すぐに叱ってほしい!

 私は全然無事ではないわ、メンタルもフィジカルも。

 とは言えないから、愛想笑いをするしかないわね。


「でもねえ」大奥様は頬に手を当てて首をかしげた。「心配はないかもしれないわ。あの子ったら、あなたに夢中みたいだもの」 

 まだ惚れ薬の効果が切れていないのね。


「それがディートリヒさん、陛下に惚れ薬をのまされたんです」

 大奥様が目をパチクリする。

「初夜を乗り切るために、強制的に私を、その――」一晩中、耳もとで繰り返された言葉を思い出して顔が熱くなる。「――私に好意を持つようにしたみたいなんです。あとで陛下に抗議します」

「そんな魔法のように便利な品があるの?」

「はい。世間で話題になっています」

「そうなの? 知らないわ。でもプライドの高いディーがそんなものを使うかしら」


 大奥様が控えているメイドたちに『でしょう?』と声をかけると、全員がうなずいた。


『想うひとがいるから必要だったのでしょう』という言葉が頭に浮かんだけれど飲み込み、

「陛下の命令だからではないでしょうか」

 と無難に答える。

 好きな女性がいるのに、惚れ薬の力で私にその言葉を言うしかなかったディートリヒの心中を考えると、気の毒になる。それに――。




 まがい物の愛を囁かれ続けた私も、道化のようよね。



 ◇◇



 王宮へ行くと、すぐにレイルズの元に通された。国王はちょうど休憩中だったみたい。

 開いた扉の正面に執務机に向かう彼がいたので、真っ直ぐに向かう。


「やあ、ローザリンデ。結婚おめでとう」

 一点の曇りもない、満面の笑みのレイルズ。

「ありがとう、レイルズ。だけどまったくおめでたくないわ」机に両手をつく。「ヒュブナーとカーマンの対立があなたを困らせているのは、申し訳ないと思う。無理やり結婚を決めたのも、許せないけど理解はする」

「それは助かるよ」とにこにこ顔のレイルズ。


「でもそのために親友に惚れ薬をのませてまで初夜をさせるのは、ひどすぎるわ」

「そうかもしれないね。惚れ薬ならば」


 レイルズが引き出しを開けて小瓶を取り出し、私に差し出した。

「昨日、ディートリヒに渡したものだ。かいでみて」


 受け取ると、中で液体がちゃぷりとした。コルクを抜く。ふわりと甘ったるい匂いが漂ってくる。


「この香り――」

「オイルだよ。寝室に薫っていただろう?」

 そのとおりだった。

「焚きしめるタイプの惚れ薬なの? 私は影響されなかったけど」

 ふはっとレイルズが吹き出す。


「ほらな、アホだろ?」

 背後からディートリヒの声がした。振り返ると彼がいた。腕を組み、壁にもたれかかっている。とんでもなくサマになっていてカッコいい。


 心拍数が上がり顔が熱くなる。


 冷静になるのよ、ローザリンデ!

 アレはカーマン家の男で(いまや私もカーマンだけど)、愛する女性がいるひとよ(私は妻になってしまったけど)。


「ア、アホとはどういう意味よ。失礼だわ」

「アホはアホ以外に意味はない」


 ディートリヒがそばまでやって来て、小瓶を取り上げた。


「ただのアロマオイルだ。惚れ薬なんかじゃない。レイルズが閨の雰囲気を盛り上げるのに、いつも使っているらしい」

 小瓶がレイルズの元に戻る。

「こいつらには惚れ薬なんて必要ないだろうが」

 確かに。

「それでも信じないのなら、ヨゼフィーネに確かめればいい」

「でもあなた、昨夜は肯定したわよね」

「面倒だったからな。腹も立っていたし」

「この結婚が腹立たしいのは、私もよ!」 

 はあっ、とディートリヒが大きなため息をつく。


「ローザリンデの気持ちがどうであれ、ふたりは夫婦だ」レイルズがそう言ってにこりとする。「親友の結婚生活に幸あることを願っているよ」

「ヒュブナーの代表としては、がんばるわ」


 唐突にディートリヒに手首を掴まれた。

「なにをするの!」

「レイルズ、俺は休憩延長な」と彼は私を無視して国王に言う。

「いいよ。早退も可だ」

「行くぞ」とディートリヒが私を引っ張り扉に向かう。

「ちょっと待って。なんなのよ、いったい」


 ディートリヒからの答えは、またもなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る