第6話 納屋を設置した

 ピロンッ♬


【納屋を設置しました】

【経験値がアップします】

【クエストクリアしました】


 雑草取りとの闘いの末、経験値を積んでやっとレベル4になり、納屋のクエストもクリアだ。

 でも期待したほど保存量は増えていない。だいたい納屋がない時とくらべて2倍に増えた程度。その納屋自体もこぢんまりしている。日陰を作らないよう隅に設置したんだけど、シングルベッドサイズの畑のうねとそう変わらない広さだ。


 増築できるみたいだけど、そのためにはクギや木材などのアイテムが必要らしい。

 そんなのどうやって入手するんだろ。


 ピロンッ♬


【クエスト:ニンジンを収穫しよう】

【クエスト:レタスを収穫しよう】

【クエスト:田んぼを設置しよう】


 わっ、連続クエスト発生! 畑が賑やかになりそうっ。


🍃


 ピロンッ♬


【クエストクリアしました】

【経験値がアップします】

【レベルアップ】

【レベル7になりました】


 わーい、順調順調。

 あれから畑を増やし、クエスト通りに野菜の種を植えつけて。

 今では庭の端から端までずらりと畝が並んでいる。

 右からヒナギク、サヤエンドウ、ニンジンにレタス。マリゴールドにヒマワリも咲いている。


 でもこうなると納屋がパンパン。そろそろ増築したいけど、まだ釘と板の入手方法がわからないんだよね。それに……。


「田んぼが設置できてないんだよなー」


 他は順調に進んでいったものの、クリアできないで残っている要素だ。

 田んぼは建設アイテムのところに表示してある。金額は1000コイン。買えない値段じゃないからクエストに出てすぐ設置しようとした。でも。


【アイテムに対し敷地が足りません】


 コレが出る。だから設置できず、クエストはそのままになっていた。


「土地を広げろってことなんだろうけど」


 釘と板の入手方法と同じで、土地の広げ方も見つけられてない。

 このゲーム、ものすごく牧歌的な風景があたりに広がっているんだけど、庭の敷地からは出ることができなかった。見えないバリアみたいなのが邪魔するのだ。


「土地購入!」


 ……って、空に向かって訴えても無駄か。

 他のクエストは……。


「あっ、田んぼ以外の新しいクエストが、一つも出てきてない」


 調子よくポコポコ出てきていたクエストも、ここで止まってしまった。


 うーん、どうしよ。景観はじゅうぶん賑やかで悪くない。


 ヒナギクを収穫せず咲かせっぱなしにしていたら、チョウが飛んでくるようになったし、マリゴールドを植えたらトンボの姿も見えるようになった。


 でも目標は大地主。小さいお庭で満足よ、ってわけにはなあ。開墾したいなー。どうやるんだろう。周囲は見渡す限りの野山。羊を放牧したら似合いそうだ。


 しかし理想を思い描いていても何の通知も来ないし、クエストは発生しない。

 せっせと畑仕事ばかりしてたから、休憩しようと家に入る。


「あれ?」


 今までログインしても速攻で畑に飛び出していたから気づかなかった。

 家の中に入るとウインドウの表示項目が変化している。

 インテリア。外にいたときにはなかった項目だ。


「そっか。このゲーム、庭づくりだけじゃないものね」


 レベルも上がったし、ベッドだけのワンルームとも、おさらばできるかも!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る