第4話 サヤエンドウは病気になりました 

 サヤエンドウの栽培に失敗した。

 経験値も下がってしまった。

 何が悪かったんだろう……ヤバい、精神的ダメージが結構ある……。


 いやいや絶望するには早い。考えろ考えろ。

 何かが足りなかったんだと思う。で、頭に浮かんだのが肥料。

 レベル2にアップしたときに購入できるようになったアイテムに、ジョウロと安価な肥料があったはずだ。


 そ れ だ !!


 ショップの画面を確認する。安価な肥料18コイン、はい購入!

 ポンッと出現したのは白い粒々の化成肥料がたっぷり入った袋。

 量は500g。けっこうな量があるね。


 どれくらい撒けばいいんだろ。肥料ってことは栄養なんだし、たっぷりやったらやっただけ収穫量が上がるかも。


 保存数を気にしたから、さっき撒いたサヤエンドウの種はまだ半分袋に残っている。前回と同じように畝に指で穴をあけて、一粒ずつ落として……。ん、肥料っていつ撒くんだろ。今かな?


 とりあえず、種に土をかぶせたあと、1キロ全部をバサアアアッてやって肥料を撒く。それからジョウロで水やり。ニョキッて芽が飛び出して……。


 ピロンッ♬


【病気が発生しました】

【うどん粉病になったため全滅します】

【サヤエンドウの栽培に失敗!】

【経験値がダウンします】

 

 ぎゃーっ!! やーめーてー!!

 また経験値ダウン。


 サヤエンドウの待機時間10分を待たずして結果が出てしまった。

 ニョキッと芽がでてぐんぐん成長してたんだけど、急に葉っぱに白い粉がまぶりつくようになって。こ、これがうどん粉病なのか……ショック。前回より失敗してる。


「もーっ、何がダメなの。わっかんない!」


🍃


 ムカついたログアウトしちゃった。

 でも気になるから、他のモニターがどうやってクリアしたのか攻略法を探す。

 それで見つけた。

 サヤエンドウは支柱を立てる必要があったんだって。

 それと。

 こっちは攻略法じゃなくて、園芸サイトを見てわかったんだけど。

 病気が発生した理由、どうやら肥料のやりすぎみたい。

 や、やっぱりひと袋全部は多かったか……。


 ゲームの世界だけどリアルと似たところもあると思うから、園芸サイトで栽培法を研究した。よし、次こそは立派なサヤエンドウを収穫するぞ。


🍃


 ショップの資材の欄を確認したけど、クローズになってる。

 でもシルエットから見るに、支柱らしき物体があるけど……。

 ううっ。レベル4にならないと買えないじゃん。


 つ、詰んだ……。


 いや。レベル上げたら良いんだよね。

 栽培すると経験値がアップするから、育て方がわかってるヒナギクを大量に栽培してみようかな。


🍃


 ピロンッ♬


【限界数を超えました。保存できません】

【ヒナギクを廃棄します】

【経験値がダウンします】


 ちょっちょっちょっ!!!

 そりゃあもう満杯だってわかってたけど、育てたら経験値がアップすると思ったのに。廃棄が続くと下がっちゃうわけっ!!! 

 ぎゃー!!! もったいないおばけが出たああああ!!!! 👻

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る