第15話 撤退

 捕獲された敵兵は、ペガサスの部隊に吊るされて連れて行かれた。

 ペガサスという生物は、飛ぶときに重量を無視できるのかもしれない。馬車なんかも牽けているし。

 後は、死亡した敵兵を埋めて証拠を隠滅するだけだ。

 そう思ったのだけど……。


「土魔法の使い手がいると、速いですね」


 穴を掘る必要もなかった。野犬に掘り返されない程度まで穴を掘るのは面倒だと思ったけど、数秒だ。

 遺体を埋葬して、土を被せて表面を慣らす。

 血の匂いが残っているが、じきに消えるだろう。


「どうする? 土が変色するまで、ここで待つか?」


 バジルさんからだった。

 初めて話しかけられたよ。


「リナリーさまの安全を第一に考えましょう。早急に移動した方がいいと思います。残る理由があるのであれば、教えてください」


 全員の意思確認が行われて、移動することになった。

 ここは、戦場から近いんだと思う。

 街道の封鎖……、それが彼等の仕事だったんだと推測できる。

 崖崩れの仕掛けを作ってまで、潜んでいたんだろうな。伝令なり、敗残兵を足止めするのが彼等の役割だったんだろう。

 正規兵ではないのかもしれない。

 傭兵団……、くらいかな?





 今俺は、二尻で馬に乗っている。俺の前にリナリーさまが馬に乗っているんだ。前後逆にすると、胸を押し付けられるので、俺が嫌がった。後から何を言われる分からないからね。

 セージさんとバジルさん、それとギルド長は馬車で移動だ。流石に無傷とはいかなかった。

 それと馬だな。尻に矢を受けて動けなくなっただけの馬が一頭いた。

 その馬に〈回復魔法〉で治療を行い、馬車を牽かせている。

 ペガサスの騎兵隊からは、一人だけ護衛として残って貰った。上空からの警戒は心強い。後で名前を聞こうか。


「ねえ、ウォーカー君。さっきの戦闘なんだけど、聞きたいことがあるんだよ~。移動中だけどいいかな?」


 まあ、そうなるよね。

 魔法二発で30人を黙らせた訳だし。


「弓矢で〈必中〉ってスキルがあるじゃないですか? それと、〈魔法〉を組み合わせただけですよ?」


「ウォーカー君は、スキルの組み合わせができるの? 聞いたことがないんだけど?」


 スキルだけで実現しているんじゃないんですよ。魔道具を使用して始めて可能となるんだ。

 指輪を見せる。【真理を知る天秤】から、スキルを10%ほど奪った指輪だ。


「言葉遊びになりますが、〈必中〉とか〈無限〉からスキルを分けて貰っても、元の使用者には影響が出ないんですよ。昔の仲間に貰ったんですけどね」


「〈強奪ロブ〉の魔導具ってこと?」


「この指輪は、討伐困難な怪物モンスターがいたので、仲間内で話し合って作ったモノになります。この世界には、10個しかない貴重品です。それと、俺以外が使用しても〈強奪ロブ〉の効果は出ませんよ」


 本来の使用目的は、敵の弱体化だった。10人が、指輪の効果を持ち、敵を弱体化させる戦法を取ったのだ。

 90%から始まり、90×0.9%=81%、72.9%……、38.7%まで敵を弱体化させて、皆でボコった。

 楽しかった頃の、レイド経験だな。

 その後に、単独ソロで最弱だった俺に、皆がスキルを分けてくれた。俺のスキル……〈パーティーレベル〉と組み合わせると、〈強奪ロブ〉が発現することが分かったからだ。

 そして、それだけでもない。予備を含めて10個ほど持たせてくれたんだ。


 ちなみに再利用可能だ。【真理を知る天秤】のスキルは正直ショボい。奪ったスキルを解放して、空にしてもいい。

 解放したスキルは、元の持ち主に戻ったりはしないけどね。

 元の持ち主に返すこともできるけど、他の人間に付与することも可能だ。

 まあ、全ては俺のパーティーに入ってくれるかどうかで決まる。


「ふ~ん、自分専用の特殊な魔導具を持っているってことなんだね。それと、仲間がいるんだ?」


「俺は……、異世界転移者です。この世界では、珍しくもないでしょう?」


「ふむふむ。今は独りソロってことだね?」


 なんか、確認されている?





 川沿いまで戻って来た。

 ここで、休憩だ。無理をすると馬が潰れてしまう。俺が〈疲労〉を引き受けてもいいけど、その場合は、俺を誰かが運ぶ必要がある。

 休憩がてら、現状の確認を行うことにした。


「ギルド長……。怪我はどうですか?」


「うむ? 〈回復〉のバフを貰ったみたいだが? ウォーカーのスキルか?」


 ガイアから奪った、〈HP回復〉。まあ、悪くはないかな? 回復量はショボいけど、時間をかければ効果も実感できる。

 本来であれば、俺一人にしか効果を及ぼさないのだけど、パーティーを組んでいる状態であれば、メンバー全員に効果を及ぼせる。逆もできるんだけどね。


(負傷を一人に集約させる……。二度とやりたくないな)


 まあ、黙っていればそんな機会も訪れないだろう。


 馬が川の水を飲んで、草を食み出した。

 この間に次の行動を決めないといけない。

 6人で集まって、話し合いを始める。


「まず、ペガサスがいるのであれば、リナリーさまの安全を確保すべきじゃないですか?」


「むう~。何処に行けって言うの?」


「飛べるのなら、王都まで行けるんじゃないですか?」


 これは、リナリーさまが反対し出した。

 最低でも、俺を連れ帰るつもりらしい。

 行くと思っているのか? 連行される理由はない。


「なあ、ウォーカー殿。頼みを聞いて貰えないだろうか?」


 セージさんを見る。


「俺に王都に行けと? その後が怖いんですけど? 王族とはいえ、命令権はありませんよね?」


 何をさせるつもりだよ。まあ、戦争に加担が妥当だと思うけど。

 俺のスキルを知ったら、大人数の戦争に行かせるよね。


「〈未来視〉を持つ巫女が、見つけた人材なのだ。これは、王命でもある」


「その巫女が間違っていますね。俺に価値はないです。他を当たってください」


「むう~!」


 ここで、リナリーさまが頬を膨らませた?

 リナリーさまと視線が合う。


「当人を前に、良くそんなことが言えるね! これは、拘束してでも連れて行きたくなるな~」


 笑顔で、青筋立てているよ。

 しかし、失言だったか。

 〈未来視〉の巫女は、リナリーさまだったか。

 ただの不思議ちゃんだと思ったけど、そうでもなかった。戦場に向かったのも意味があったのかもしれない。

 まあ、謝る必要はないと思う。


「のう、ウォーカー殿。従って貰えないだろうか? このままでは、国王の叱責を食らう」


 騎兵さんを見る。


「名前を教えて貰ってもいいですか?」


「オウレンだ」


「ウォーカー。王家に逆らうな。一生追われる人生になるぞ?」


 今度は、ギルド長を見る。

 そう言われてもね。


「私は、ウォーカー君の探しているモノを知ってるよ? 王城に用意してあるんだ~。それに、特大の魔晶石も用意したんだけどな~。要らないのかな~?」


 ……報酬ってことか?

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る