27 考察

 週末の俺は、相当不気味だったと思う。


 突然何の前触れもなくニヤニヤしたり、クッションを抱えて「くうーっ!」と悶える俺を見る母さんは、珍獣を見る目つきをしていた。そんな目で見ないでよ。だって仕方ないじゃん。


 でも、「ま、楽しそうならいっか」と小さく呟いた声を、背中越しに聞いた。多分、母さんとしては聞かせるつもりもない独り言だったんだと思う。


 だけどその言葉で、俺は随分と母さんを心配させていたことに気付いた。


 考えてみれば、家では友達の話なんてもう何年もしてなかった。部長の山本とのやり取りはあったけど、あれはどっちかと言うと業務連絡だ。


 スマホは持っていても、やるのは専らゲーム。そこで緩く繋がっている奴らとチャットしたりする機会はあったけど、俺が誘われてないオフ会で会っただの何だのを聞くのが辛くて、積極的に会話には参加していなかった。


 顔が見えない場所なのに、やっぱり俺は友達が作れない駄目人間なんだ。その事実を突きつけられたから。


 俺から発信する話の中に、部活以外での人間の名前が一切出てこないことに、きっと母さんは気付いていたと思う。少し考えたら、簡単に分かることだ。放課後も誰ともどこにも行かない。長期休暇はただひたすら家に引きこもっている。どう考えたって友達がいないのはバレバレだ。


 だけど、何も言われなかった。相当取扱い注意な子供だったのかもな、と今なら少し客観的に思えるのも、俺の心に余裕ができたからかもしれない。


 だとしたら、この心の余裕は全部日向のお陰だ。つくづく、勇気を出して中学時代から抱えていたトラウマを日向に話して本当に良かったと思う。やっぱり俺の思っていた通り、日向は俺を面倒臭いとか変な目で見ることなく受け入れてくれた。


 しかも、あんなに沢山俺の横顔を描いちゃうくらい俺のことが好きって、へへ、えへへ。


 いやあ、友情っていいな。これってもう親友って呼んでいいやつかな? 日向だって俺に隠してたことを話した訳だし、俺だって話せたことだし、お互い友情を確認し合った訳だし。


 ちょこちょこ届く日向からのメッセージも、俺の浮かれ具合に拍車をかけた。くだらないやり取りも、これまでぼっちを貫いてきた俺にとっては輝いて見える。


 それにしても、まさか春香ちゃんがあんなに気の強い子だとは全く想像していなかった。意外な一面を見た感じだけど、日向と仲良くなる前まで感じていた恋愛感情は、もうどこにもない。今残ってるのは、「相澤と幸せになるんだぞ……!」ていう、どっちかっていうと先輩風を吹かした感情だけだった。


 こんな感じで少しずつ俺の人生が上向き加減になっていったら、ビビリな性格もきっとその内治ってさ、可愛い女の子に告白されて日向に「返事どうしよう!?」とか悩む日が来るのもそう遠くない未来の話だったりして。あ、でも俺よりも日向の方が格段にイケメンだから、先に日向に彼女ができそう。え、そうしたら俺はまたぼっちに逆戻り?


 そのことに気付いた途端、浮かれていた気持ちが一瞬で萎えてしまった。


 俺はスマホをサッと取り出すと、「大好きな親友に彼女、寂しい」と入力してみる。すると。


「……えっ」


 ネット上では、俺と同じ悩みを抱えている人がわんさかいるじゃないか。おお、やっぱり親友に彼女ができたら寂しいよな? うんうん、俺も同じ気持ちだよ! と心の中で頷きながら、似たような悩みと回答を次々確認していく。


 すると質問のひとつに、「これは恋愛感情なのでしょうか」というものがあるじゃないか。え? 恋愛感情って、同性に? いやまあ、世の中にはそういう人もいるのは知ってるけど、そんなに悩むほど分からないものかね? と斜め読みをしていると。


『その人といるとドキドキしていたら、それは恋です』


 という回答があった。


「ドキドキ……?」


 ……ドキドキは結構してるな。だってあいつ、やることが突拍子もないし。基本驚かされっ放しだから、そりゃ心臓もドキドキするって。だってさ、しょっちゅう俺の頬を撫でたりとか、この間も泣いてる俺を抱き寄せたりとかさ、やたらと距離感が近いっていうの? 超優しいイケメンな日向にあんな距離感で来られたら、なあ? ――するよな? 普通。


 ちょっと不安になってきたので、更に検索してみることにした。「同性、ドキドキ」と入力する。


 そして、検索結果の内容に、口がパカッと開いた。


『ハグやキスなどのスキンシップをしたいのなら恋、そうでないなら憧れです』


 ……俺たち、滅茶苦茶スキンシップ多いよな。日向なんてさ、最初からズボンを穿かせようとしたり、お姫様抱っこをしたり、送迎だって支える時は腕を掴んで腰に手を当ててるのがデフォルトだった。雨が降ったら俺を抱き寄せてジャケットをかけてくれたりして、なんかこう優しすぎてソワソワするっていうか――。


「……あれ?」


 俺は今、何か大事なことに気付いた気がする。だけどそれが何かが自分でも分からなくて、モヤモヤしながら画面とにらめっこを続けた。


 ……そういや、スキンシップの大半は日向からだな。


 一旦思考には蓋をして、検索を続ける。打った内容は、「同性、スキンシップ、男」だ。


 すると。


『男同士でのハグや過度なふれあいは不快』なんてあるじゃないか。へえー、女性より男性の方がパーソナルスペースが広いんだ。あ、でも、若者の間では映えもあって割と接触が多い傾向がある、なんてことも書いてあるぞ。


 つまり、どういうことだ? 俺は友情とか疎いからよく分からないけど、ここから導き出される答えは――。


「……ッ!?」


 ガバッと起き上がると、キッチンに立っていた母さんがぎょっとした目で俺を見てきた。次いで、怪訝そうな顔になると尋ねられる。


「冬馬、どうしたの? 顔が真っ赤じゃない!」

「ふぇっ!? そ、そう!?」

「やあねえ、エアコンガンガンに点けたまま寝たんじゃないの? 夏風邪は治りにくいんだから。だからいつも気を付けろってあれほど……」


 ブチブチと説教が始まりそうな気配を感じたので、サッと立ち上がると「風邪じゃないって! ちょっと熱くなっただけ!」と言い残し、その場を立ち去ることにした。


「あ、ちょっと冬馬、話はまだ――」

「課題あるから!」


 急いでリビングから立ち去ると、階段を駆け上り自室に飛び込む。そのままベッドにバフッとうつ伏せでスライディングすると、くぐもった声で枕に向かって「わあああああっ!?」と叫んだ。


 思わず叫ばずにはいられなかったんだ。


 だって、俺が気付いたかもしれないのは、「あれ、日向って、もしかして俺に恋してる?」てことだったから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る