秘密

 ピピピ、…ガシャン——


 俺の朝は目覚まし時計を破壊するところから始まる。いっそとても清々しい。そこで感じる殺気の込められた視線。恐る恐る振り向くと、掃除機を片手にジト目で見つめてくる風香がいた。


「…すぐに壊れる目覚まし時計が悪い。だから俺は悪くない」


「何がよ、とりあえず邪魔だからさっさとどいてくれる?」


 言い訳失敗。俺は大人しく階段を降りる。今日はリビングの場所を覚えていた。偉いぞ。、俺。


『——い、ここ□□市では地滑りの影響でしょうか。このように家が崩れています。専門家の…——』


 テレビには昨日俺たちがいた場所が映し出されていた。どうやら朱莉が壊した家は地滑りのせいにされたらしい。俺は自分が住む地域の名前が□□市なんていうダサい名前を付けられた事にショックを受けつつ、昨日の事を思い返す。



———

「で、怪我はどう?まだ痛む?」


「いや、もう全く痛くない。ってか、どう言う原理なんだ?これ」


 黒い怪物を吹っ飛ばした朱莉は俺の前まで近づいて、手を差し出す。俺はその手を取り、立ち上がる。


「それは…言えない。ごめんね、りく君」


 口の前で小さくバツを作り、申し訳なさそうにする朱莉。なんだそのあざと可愛い動きは、俺は騙されないぞ。


「とにかく、りく君と私の秘密にしてくれると嬉しいな」


「分かった」


 騙されないが、俺は優しいので人の嫌がることはしないのだ。決して可愛さにやられたわけじゃない。


「ただ一つ聞かせてくれ、それは…その力はいい方向に使っているか?」


「もちろん、詳しくは言えないけど、私は自分がやっていることは正しいと思ってる」


 それならば俺が口を挟めることではない。朱莉はきっと何かの物語の中心で戦っているのだろう。俺みたいな普通の高校生は何も知らなくていい。何も知らない脇役でいい。。まぁ、何かの物語の主人公になった覚えなどないわけだが。


「そっか、聞きたいことは色々あるけどやめておこう。そっちの方が朱莉も助かるだろ」


「そりゃ助かるけど、随分あっさり引くね」


「俺は巻き込まれたとはいえ、全てを聞き出す必要も権利もないからな。これからも普通の高校生として暮らしていくさ」


 その後、朱莉を家まで送ろうとしたが、私の方が強いから、と家まで送ってもらった。非常に不服である。

————


 とまぁ、こんなことがあったわけだが。そこで階段を降りてきた風香に尋ねる。


「なぁ、どうやったら手が光ると思う?」


「…何?改造人間にでもなりたいの?」


「そうだよな…ところで□□市って…」


「早くご飯食べて学校行くよ」


 遮られてしまった。どうやらこの話題は話させてくれないらしい。風香の顔から確固たる意思が感じられる。


 そうして学校に着いた俺たちは教室の前で別れる。今更ながら俺の妹は双子ではないながらも同い年である。だから、同じタイミングで入学したのだ。なんて事を考えながら教室のドアを開けると、一人の少女が頭を抱えて唸っていた。


「…おはよ」


「わ、びっくりした。りく君か、おはよう」


 俺が隣に座っても気が付かなかったので一応挨拶をすると、朱莉は少し驚きながら挨拶を返してくれた。


「何悩んでたんだ?」


「いや…昨日のことについてなんだけど…うーん、りく君になら話してもいいかな。実はね、昨日の黒いやつ、いたでしょ?その気配の元を辿ってみたんだけど、あるところで途切れちゃってて…」


「ちょっと待て、よくないが?全然良くないが?その話、詳しく聞いたら巻き込まれるやつじゃん。俺は平和に行きたいんだよ。普通の高校生だからな」


 しれっと恐ろしいことを話そうとする朱莉を止める。全く、少しは隠して欲しいものである。


「…普通の高校生はこういう話に食い付くし、あんなに早く動けないと思います」


「そりゃ認識の違いだな。食い付くのは主人公気質のやつだけだし、俺は少し運動が得意なだけで、用もなしに危険なことに首を突っ込むようなやつじゃない」


「むぅ、わかったよーだ。一人悲しく事件解決に勤しみますよー」


「応援してる」


「そういうの、ずるいと思う」


 俺が小さく笑ってそう言うと、朱莉は頬に朱を差した。何か変な事を言っただろうか。そこで俺はふと気になった事を尋ねる。


「そういえば、お前ってどこに住んでるんだ?」


「伊仙市の南側だけど…どうしたの急に」


「ちゃんとした名前が付いてる!」


 俺が衝撃を受けると共に鳴るチャイムの音。そうしてまた1日が始まる。



 俺は知らなかった。この学校が普通じゃない事を。


 俺は知らなかった。この物語が俺を巻き込んで膨らんでいく事を。


 俺は知らなかった。この俺という存在がとんでもないモノを背負っている事を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る