暗い帰り道

「いやー、今日は教科書たくさん配られてめっちゃ重かったから助かるわー」


 俺は朱莉との賭けに勝ち、朱莉に荷物を持たせていた。


「はぁ、はぁ、絶対に後で仕返ししてやる…ってかこんなかよわい美少女に荷物持ちなんてさせる?もっと、こう…色々あるでしょ!?」


「色々ってなんだよ、それに本当にかよわいやつは2人分の荷物持ちながら騒げないだろ…」


 そうして俺の家に着く頃には辺りは薄暗くなっていた。俺は朱莉からカバンを受け取る。


「ありがと、荷物置いてくるからちょっと待ってろ」


「どうして?なんかあったっけ?」


「どうしてって…こんな時間に一人で帰らす訳にもいかないだろ」


 朱莉は呆れた顔をして


「優しいのかそうじゃないのかわかんない事するよね、りく君は」


「何を言う、俺はいつでも優しいだろ?」


「…それ本気?」


 全く、俺ほど優しい奴もいないだろうに、と思いながら俺はドアの鍵を回す。玄関に荷物を置き、朱莉の方へ向かおうとしたところで風香の声が響く。


「お兄ちゃん?帰って早々どこいくの?」


 風香は階段を降りながら疑問を投げかける。そして、俺の後ろにいる朱莉と目が合う。風香は固まり、朱莉は目を輝かす。


「りく君!あれが妹ちゃん?めっちゃ可愛いね!弁当ちょー美味しかったよ!今度一緒に料理しようね!」


「落ち着けよ、朱莉。ほら風香もちゃんと挨拶しろよー」


 一瞬の静寂が生まれた後、風香は何も言わずに階段を勢いよく駆け上がって行った。俺たちは少しの間呆然として


「私…嫌われちゃった?」


「いや、まぁ、ちょっと驚いちゃっただけだろ」


 しょんぼりとする朱莉をフォローしながら、あいつあんな人見知りする奴だっけ?と考える俺だった。


 一応、朱莉を送ってくることを階段の方へ伝え、家を出た。二人で話しながらしばらく歩いていると、朱莉は急に立ち止まった。


「…朱莉?」


「そこを動かないで。大丈夫、何があっても私がなんとかするから」


 真剣な顔をする朱莉の目線を辿ると、そこには信じられない光景が広がっていた。闇が霧のように形を変え、一箇所に集まる。そしてそれは少しずつ大きくなっていく。


 やがてそれは2メートルを優に越すほど大きくなり、四本の足で降りたつ。黒いモヤのようのものを纏っており、怪物と呼べるような見た目をしていた。その真っ黒な怪物はこちらに向かって突進してくる。


「危ない!…って、りく君!?」


 俺の前で手を広げる朱莉。しかし、俺は大きく踏み込み、怪物に向かって勢いよく近づく。そして流れるように、怪物の体を真っ二つにするために剣を持った腕を振るう。


「…あれ?」


 当然何も持ってない俺の腕は空を切り、そのまま黒い怪物に吹き飛ばされる。


「ぐはぁ」


 塀に体を打ちつける。めっちゃ痛い。頭から血が流れるのを感じる。死ぬかもしれない。というか絶対死ぬ。と俺が考えていると、朱莉は俺に手をかざした。


「俺はもうダメかもしれない、お前でも逃げてくれ…」


「こんな程度じゃ死なないよ、はぁ、1人で突っ込んで死にかけて、りく君はもうちょっと考えて動いたほうがいいと思うよ」


 その瞬間、朱莉の手が淡い光に包まれ、その光が俺に移る。痛みが熱に溶けていくような感じがした。その光には懐かしさを感じた。


「そこで大人しくしてて、分かった?」


 そうして朱莉は黒い何かと対峙した。



 ———あの時の動き、やっぱり。と一之瀬朱莉は考えていた。最初に違和感を感じたのは教室に入ってきた時、蒼井陸が現れた瞬間、場の空気が支配されるのを感じた。反射的に敵意を向けてしまって、勘付かれてしまったがなんとか誤魔化した。


 後は私から弁当箱を取る時と、今の動き、私が目で追えなかった。人間の動きじゃない。彼は何者なのだろう。興味と警戒が強まるが、後でゆっくりと聞くことにしよう。今は、と目の前の敵に集中する。


「急に攻撃してくるなんて、何か目的でもあるの?」


 …一応尋ねたが、当然のように答えない。私は小さくため息を吐いて、構える。


 静かな暗闇の中、先に動いたのは相手だった。闇を切り裂くような攻撃。私はそれをギリギリで躱し、拳に意識を集める。私の拳は淡い光を纏い、お返しと言わんばかりにその拳を叩き込む。


 その瞬間、とんでもない音が響き渡り、巨躯が空に舞う。塀を、家を壊しながら吹き飛んでいく。


「あ…」


 明らかにやりすぎた。まぁいいかと思考を切り替え、りく君の方を見る。さて、どう言い訳したものか。


「朱莉って…」


「な…何?」


 流石に誤魔化すのは無理があるか、どうやって口止めをしようと私が思考を巡らしていると、りく君はとても真面目な顔で言葉を放つ。


「すごい力持ちなんだな」


「…そうだね」


 一気に肩の力が抜ける。身構えていたのがバカらしくなってきた。私は一応いくつか後処理をして、その場を離れた。



——そのはるか上空、白衣をたなびかせながら空を浮かぶ女性が1人楽しそうに笑って


「ふふふ、面白くなりそうじゃないか、少年。私は期待してるよ」


 その声は闇に溶け、消えていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る