応援コメント

落ち着いてから意外と無くて入荷待ちしていたもの」への応援コメント

  • 最後は助け合う心、思いやりですね。

    カエデちゃん、よく立ち上がれました!
    勲章ものです。

    作者からの返信

    ほんとに……今となっては、メンタル、よく持ちこたえた!!って感じです。実はけっこう泣きましたけども……そのあたりのエピソードはまだ無理です(T_T)
    なによりも強靭なメンタルがほしい!そう思いました。

  • やっぱり、リアルに体験した方の意見は貴重で、真に迫っていますね。
    参考にさせていただきました。
    ですが、やはり警報があったからでしょうか、色々と防災グッズが売り切れてました。
    普段からの準備が必要なのだなと実感してます。

    作者からの返信

    居間にいて、防災グッズなんて遠く……そんな場合ではなかったです(T_T)なにせ正月の午後でまったりしてたので(笑)
    防災グッズも大事ですが、自分の身も守ってください。ある程度なら避難所いけば備蓄倉庫あると思います。持っていけるなら、なおよし、なんですが……。

    売り切れのニュースみました。怖いよね。ある程度準備しておきたいよね……と共感してしまいました。何事もなく過ぎ去ってほしいと願ってます!(・_・;)

  • お疲れさまでした✨

    私も311の被災地住まいでしたが、被害は全くと言っていいほどありませんでした。
    そのため、私の体験談はひたすら耐える方向の物ばかりで、あまり参考にならないかもしれません。

    カエデネコさまの貴重な体験談は、過酷な現場においての心構えとして、とても参考になります。

    今回の企画の他にも、またいずれ第三回を企画したいと思っておりますので、何か思い付いたことがありましたら、またお聞かせください。

    貴重なお話、ありがとうございました✨

    作者からの返信

    311はひどかったですよね……被害がなく、ご無事で良かったです!あの映像だけでも私は一週間ほどご飯食べれなくなりました(T_T)

    私なんてまだ良いほうじゃないかなと思います。もっと苦労されたかたもいるので、本当にささやかながらです……。


    こちらこそ参加させていただき、ありがとうございましたm(_ _)m

  • めちゃくちゃ、役に立ちます!
    ありがとうございます!!!

    作者からの返信

    いえいえ……ほんとにたいしたものではないのですが、少しでもなにかの参考になればと思いました。京都もお気をつけくださいm(_ _)m

  • カエデネコ様。

    災害に遭遇した時の貴重な必需品ですね。
    急な時にはパッと思い出せないので日頃からこれだけの準備をして心がけていたらいざと言う時助かりますね。
    経験があったからこそですね。
    ありがとうございます✨✨

    作者からの返信

    ポリタンク、私、用意してあって、すごいありがたがられました。でもビニールシートがなくって、割れた窓から風や雨が吹き込む事態に(´;ω;`)盲点でした……。ほしい気持ちにつけこんで、ビニールシート詐欺とかあったので、前もって何枚かあると安心かもしれません。

    心から!何事もなく、過ぎ去ってほしいと願います。

  • お邪魔します。

    まだまだ復興途中ですのに怖い体験を思い出していただいてありがとうございます。
    地震はいつどこで遭遇するかわかりませんよね。
    備えあればとは言うものの常に防災グッズを持って出かけることもできません。
    せめて自宅には用意しておかなきゃ…と思いつつ
    靴を居室に置いてあるくらい。
    水とかカイロとかいるよなぁ
    (とここで止まる オイ)

    作者からの返信

    そうなんです……あまり詳しく状況を書くにはさすがに、まだ日は浅くて(T_T)本当に必要最低限だけ書かせてもらいました。

    持ち物用意して……なんて言ってられないくらいダッシュで津波警報のときは逃げないと!靴を傍においておくとき、袋にいれておくとさらに良いと思います。机から這い出てきて、ガラス片だらけのスリッパに絶望しましたもの……。水とスリッパ、携帯電話でダッシュです!!
    大津波です大津波です……の放送めちゃくちゃ怖かったです(T_T)

    編集済