第28話 休み時間

5時間目の授業が終わった瞬間、まるで解放されたような気持ちになった。教室が賑やかになる中、私は鈴木と真知子、星子ちゃんを呼んだ。彼女たちの笑顔を見ると、心がほっこりする。

「休み時間って最高だね!

私は言った。

「うんうん!全然勉強のこと考えなくていいもんね!」

真知子がにこにこしながら答える。

鈴木もその流れに乗って、

「そうだな、給食の後は休むのが一番だ。特にお前はいつも食べることしか考えてないし」

とまたからかう。

「うるさい!私は気にしてないよ!」

つい反発してみる。けどそんな言葉を返しながらも心の中では、やっぱり鈴木とのおしゃべりが楽しい。

「さて、何して遊ぶ?」

星子ちゃんが明るく提案する。彼女は元気いっぱいで、どんな時でも周りを明るくしてくれる。

「うーん、鬼ごっこでもする?」

真知子が言うと、私は

「それいいね!運動不足解消にもなるし!」

と賛成。

でも、休み時間って10分だけだし・・・。まあ、いっか!校庭でやるよね!

「じゃあ、ケイドロね。泥棒やるよ。その代わり、お前はケイドロの時にわたくしを狙わないでくれ」

鈴木が冗談っぽく言うと、周りが笑い出す。

「もちろん!でも、やめたらどうするの?」

私は意地悪く首をかしげてみせる。

「それは…お前が特訓してくれるって約束するかな?」

鈴木がニヤニヤしながら返してくる。

「そんなの無理に決まってる!」

笑いながら言った。

その時、鈴木は手を叩いて笑い出した。それに連れて私たちも笑顔になる。やっぱりこの瞬間が大好きだ。

そうして、みんなで校庭に出ると、柔らかな陽射しが心地よくて、青空がまぶしかった。鬼ごっこが始まると、みんなが大声で笑いながら走り出した。私は全力で走って、みんなを追いかける。鈴木が逃げる姿を見て思わず笑いながら、心の中で「絶対に捕まえる!」と決意する。

時間があっという間に過ぎ、私は涙が出るほど笑って、息を切らしながらも、心は満足でいっぱいだった。みんなの顔を見ながら、友達との絆を感じる瞬間が何よりも大切だと再確認する。

私たちは教室へ戻った。

「次は何しようか?」

疲れた体を休めながら、またみんなに呼びかける。

「じゃあ、授業!」

鈴木が言った。

すると同時に、チャイムが鳴ると、全員が大爆笑した。

心の中で、これこそ私が学校で感じる幸せ。その瞬間がいつまでも続いてほしいと思った。次の休み時間が待ち遠しい。今日は本当に良かった、そんな気持ちでいっぱいだった。友達と一緒にいるって、本当に楽しいよね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る