第8話 月と影(ムーン・アンド・シャドウ) 屋上の決戦!

またまた週末になり、土曜日。

私は家のリビングで、テレビを見ていた。画面には、ニュースがうつっている。

『また、ブルーライトに宝石が盗まれました。今回ブルーライトたちが盗んだのは、夜野家の家宝であるサファイア「星と夜」です。警察によりますと、今週の金曜日にブルーライトたちが夜野家に盗みに入っており、「星と夜」をマンションスターの屋上に隠したそうですが、まだそれ以上の情報は入手できていないとのことです』

えええ⁉︎

またブルーライトがサファイアを盗んだの⁉︎しかも、夜野さんちの家宝を⁉︎

私は驚きが止まらない。

ちなみに、マンションスターっていうのは、朝枝市にあるマンションのこと。

 よおし、取り返す計画を立てなくちゃ!

私はテレビの電源を切ると、輝の家に行くために玄関へ向かった。


###


「輝〜!またブルーライトがサファイア盗んだって!」

私は輝の部屋で、1時間くらい輝と喋っていた。

「また盗んだのか、あいつら」

「そうなの!今回は夜野家の家宝を盗んだって!」

「夜野家の家宝!?」

「そう!だから、明日取り返しに行こう!」

それを聞いた輝は一瞬、「あ、明日⁉︎」と驚いたけど、すぐに「いいぜ」と言ってくれた。

「それで?夜野家の家宝はどこに隠せれてるのか知ってるか?」

輝が私に聞いてきた。

「あんた、ニュース見てないの?」

「うん。今日はお前がくるまで、ずーっとゲームしてたからな!」

輝は、自分のベッドの上にあるゲーム機を指差した。

「へ、へえ・・・。で、家宝の隠し場所はね、マンションスターの屋上だって」

「なんでそんなこと知ってんのかよ」

「ニュースでやってた。 ふっふっふ。ニュースを見た方がお得ということを知らないのかね?輝くん。」

「なんか途中でキャラ変わってない?」

「あっ、バレた?」

「明日になったらサポートしてやる。新しい情報でも入ったら教えて。じゃ」

輝はそう言いながらゲームを始めた。

って、もう解散かーい!

「またね、輝」

私は輝の部屋を出ると、玄関に向かった。


###


そして日曜日の夜。

月野家にある自分の部屋で、シャドウの衣装に着替えた私は、親に見つからないようにこっそり玄関に行った。もちろん、親には「輝の家に行ってくる」って言ってある。

「星と夜」を取り返しに行くんだ!

私は家を出て、マンションスターへ向かった。

「ねえ、輝。輝?輝?」

インカムから輝の声が聞こえない!

私は周辺を見まわす。

ええ!?輝が操作してるドローンもない!

ってことは輝、私をサポートするの忘れてる⁉︎

あーもういいや!1人で行こう。

あの輝がサポートを忘れるなんて・・・・。

私はそう思いながら、歩道を走った。


###


マンションスターの屋上にとうちゃーく!

私は足を止めた。

上には、朝枝県警のヘリコプターが3機くらい飛んでいて、マンションの下にはたくさんの警官たちと観客(野次馬)、そしてテレビ局の人たち。

もう、お祭り騒ぎ!

そういえば今日は、怪盗ムーンも来るんだって!

どっちがサファイアを取り返せるか、対決だね!

にしても、ムーンの奴、遅いなあ。

「こんばんは、シャドウさん」

「ん?」

後ろから声がして、私は振り向いた。

「ムーン⁉︎」

後ろにいたのは、高い襟の黒いマント、赤いリボンのついた黒いシルクハット、黒いタキシード、紫の長い髪、といった姿のクールビューティーな怪盗だった。

「「「わあああああああ‼︎」」」

客たちが声を上げた。

私たちの姿は、マンションの外側についてるデジタルサイネージにうつっている。

「ムーン。このショーケースの中にある『星と夜』を先に取り返した方が勝ちね」

「OK! よーい、ドン!」

ムーンが言った瞬間、私はショーケースへと走り出した!屋上の角を急いで曲がり、ショーケースへと一直線!

しかし、私の目の前に立ちはだかる影があった。ダークスターだ!

ちょっと待って?こんなの聞いてないよ〜!なんでブルーライトがいるの〜⁉︎

彼らは私たちを止めるために待ち構えている。

「さあ、簡単に通さないぜ!」

ブルーライトの声が響く。

「邪魔しないで!」

私は思わず叫んだ。

私たちが前に進むと、ダークスターのメンバーのひとりが勢いよく飛びかかってきた。

「よっ!」

私は素早く身をかわし、ダークスターのメンバーたちの動きをよく見ていた。

「やった!」

ダークスターのメンバーの1人が倒れた。

私は歓喜の声を上げた。だが、その時、他のブルーライトたちが私たちを囲み始めた。

「まったく、簡単にはいかないわね」とムーンがつぶやく。

今は、仲間が必要!しかし、輝のサポートがないのに悔やまれる。

その時。

『行け、影!サポート忘れててごめんな』

インカムから、輝の声がした!

「ドローン!」

それに、輝のドローンも!

良かった・・・!

『影!次はあいつだ!』

輝が指示を出す。

輝が言った「アイツ」は背後から近づいてきた!

「私は負けない!」

声を振り絞り、私は全力でそいつに飛び掛った。

そして、得意なアクロバティックな動きを使い、彼を地面に叩きつけた。

マンションの周りにいた観客たちから歓声が上がる。

「シャドウ!ムーン!頑張れ!」

「ありがとう!」

私は返事をした。

だけど、背後から冷たい風が吹いた。

あっ!

「次はオレの番だ!」とブルーライトの声が響いた。

なにっ!?

「ムーン、背後!」

私は振り向き、ムーンに警告。

しかしすでに遅し、ブルーライトがムーンを狙っていた。瞬間的に、彼女の目が私に向けられた。思わず手を伸ばし、私はムーンを守ろうとした。

そう。今はムーンと、対決している場合じゃない!

私は、「星と夜」を取り戻すためには、ムーンと協力することが必要だと思った!

「私たちは絶対に諦めない!」その思いが、今の私を支えている。

「ムーン!協力しよう!」

私はムーンに言った。

「仕方ないわね・・・。シャドウさん、最後まで一緒に戦いましょう」

ムーンが笑顔で声をかけてくれた。その瞬間、私も顔に笑みを浮かべた。

その時。

「オレがなぜサファイアを盗み始めたかを教えてやる。オレが20代だった頃、初めて見た本物のサファイアの美しさに魅了されてしまった。そしてオレは、いつからか悪事を働くようになった。それを機に、サファイアを盗もうと思ったんだ!」

「「うわっ!!」」

私とムーンは催眠ガスをかけられ、眠ってしまった。


###


『影、起きろ!おい影!』

私は起き上がった。

私はまだ、屋上にいた。

「ダークスターは!?」

私はあたりを見まわした。

・・・いない。

結局、ダークスターには逃げられた。

けど、サファイアを取り返すことができた。

「シャドウさん」

ムーンが起き上がった。

「ありがとう、ムーン」

私は言った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る