第2話 練習、そして準備。


あの計画を立ててから2日後、4月18日。私は、放課後に輝の家から廃図書館まで走ったり、家のトランポリンでアクロバティックな動きの練習を頑張ってる。

 今は、朝6時。

「影、朝ごはんだぞ」

まだパジャマ姿の私はお父さんに呼ばれて、家の2階リビングにあるイスに座った。前にある机には、朝ごはんが置かれていた。

 美味しそう。

「いただきます」

私は手を合わせてから、朝ごはんである食パンを食べた。

私の両親は家の1階で、レストランを経営してるんだ。小さいレストランだけどね。

テレビには、ニュースが映ってる。

30分後、私はごちそうさまをしてから、自分の部屋で朝枝中学校の制服であるセーラー服に着替えた。


###


朝7時。

「行ってきます!」

私は玄関で靴を履き、ドアを開けて外に出た。

外では、輝が待ってくれていた。

「おはよう、輝!」

「おはよう。影、前に18日に予告状を書くとかいってたな」

「そう!今日は予告状を書くんだ♪」

私たちは、学校に向かって住宅街を歩き始めた。

「あとは衣装だけど・・・」

輝が呟いた。

「そうだ!衣装!今日買いに行こう!」

私は衣装のことをすっかり忘れてしまっていた。

「えーっと、度数のないメガネは家にあるし、スーツも家にある・・・。あとは、シルクハットとマントだけ!」

「焦るな、時間はまだある。マントとシルクハットはオレが買っておいた。」

「ありがとう輝!あとは運動と、予告状を書くだけ!頑張るぞー!」


ふふっ


その時、誰かが影のことを見て笑った。

影たちは、もう1人の「怪盗になりたい」と思っている人物のことを、まだ知らない。


###


「おはよう、真知子」

学校の教室に着いた私は、自分の席に座った。

「おはよー、影ちゃん。なんだか最近、運動を頑張ってるみたいだね」

う、運動!確かに頑張ってはいるけど、「怪盗シャドウ」になるから頑張ってるっていうのはバレてないよね?うん。バレてない、バレてない。大丈夫。

「ま、まあね」

私は一瞬、怪盗シャドウのことがバレたかと思った。いや、いつもより運動してるだけでバレるわけない。

今日の放課後は、予告状を書かないと。どんな内容にしようかな?

ワクワクする!

私は予告状の内容を頭の中で考えた。


10分後。

「おい、影!」

ずっと予告状のことを考えていた私は、誰かに呼ばれてハッとした。

「ーあんた、鈴木?」

目の前にいたのは、いつも私のことをからかってくるクラスメイトの男子・鈴木。

「なんでボーっとしてんだ、また『怪盗になりたーい』とか言うつもりか?」

鈴木が、そう言いながら私の机の上に座ってきた。

「ちょっと鈴木!私の机に座らないでよ!」

「やだね、降りない」

「先生に怒られるよ!」

私たちが喧嘩をしていると、先生が教室に入ってきた。

「ヤベッ!」

鈴木は慌てて自分の席に戻って行った。

「では、今日の日直は影さんと真知子さんです」

朝の会をしなくちゃ。今日は私、日直だった!

「影ちゃん、行こう」

私たちは教卓の方へ行った。


###


時は進み、下校中。

私は、真知子と輝と一緒に通学路を歩いていた。

「『ダークスター』、早く捕まらないかな」

真知子が言った。

「大丈夫!悪いやつはきっと捕まるよ!」

私は返事をした。


###


家に着いた私は、自分の部屋に行き、イスに座ると、勉強机の上に紙を置いた。

予告状を書くんだ!


・・・・。


「って、私、字書くの下手じゃん!パソコンで書いて印刷しよ!」

私はすぐさまパソコンを取り出すと、机の上に置き、電源を入れた。

えーっと、「予告状 4月23日の午後9時、サファイアを取り返しに行く 怪盗シャドウ」。

まあ、こんな感じでいっか!今度印刷しよっと!

私はそのまま、書いた予告状の映る画面を、しばらく見つめていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る